misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2022-01-01から1年間の記事一覧

息子用クリスマスプレゼント

子供がもうサンタさん卒業のため、希望を聞いてほしいものを買うことに。ただ、ゲームはもう十分持っているのでやめておこう、という話をして、実用的なもので「ちょっと欲しかったもの」を選ぶことに。剣道 鍔 かっこいい 紋様鍔(25種類)価格: 2300 円楽…

SQL ServerにUnicode文字を保存する際の「Nプリフィックス」って何をしているのか

仕事の中で、「豆板醬」という品名をSQL Serverのnvarchar列に登録しようとして文字化けするという事態が起きました。以前から「文字列の前にNを付ける、Nプリフィックスでユニコード文字を投入可能」ということは知っていたのですが、「そもそもなぜ?」に…

イベントビューアーにDropboxのサービスdbxsvcのエラーが定期的に現れる(未解決)

10月にWindowsを入れ直してから、どうもイベントビューアーにDropbox(ファイル共有サービス)のプログラムが下記のエラーを何度も出しているのが気になっていたので、調べてみました。 CertFindCertificateInStore failed with: (-2146885628) オブジェクト…

ゲーセンでNostalgiaのプレイ動画を撮影する

ここ10年ちょい、大学卒業してから随分遠ざかっていたゲーセンで、いわゆる音ゲー(音楽ゲーム)をやるようになりました。コナミのjubeat(ユビート)という、音楽に合わせて光る4x4のパネルを押すという、いわば「拡張モグラ叩き」のようなゲームだったので…

イーデザイン損保 &e(アンディー)を少し使ってみての感想と結論

12月の自動車保険の更新に合わせて、それまで使っていたイーデザイン損保の自動車保険を、同じくイーデザインの新しいタイプの保険「&e(アンディー)」にしてみたのは下記のエントリーで書きました。www.backyrd.netその後、半月ぐらい使ってみての感想です…

原神イベントでのタルタリヤと宵宮の会話シーン

2022年11月の原神イベント、「旅の写真に閃きを・緑葉編(Outside the Canvas, Inside the Lens / Greenery Chapter)」で、稲妻のNPC「朝霧」の依頼で各地の写真を撮る過程で、稲妻の鎮守の森に寄った際にタルタリヤと宵宮が知り合っている場面に遭遇しまし…

アレルギー用点鼻薬「アラミスト」のケース分解

花粉症などのアレルギー症状を抑える点鼻薬に「アラミスト」というものがあります。そのケース、外装はプラスチックで、内部は分厚いガラス瓶になっています。それを分解して外装と内部瓶に分ける動画を4年前にYoutubeに上げていたところ、そこそこのアクセ…

るるぶ「原神」ですって??

なにやら、JTBパブリッシングの旅行ガイド書「るるぶ」が原神とコラボしたものを出すようです。るるぶ原神 (JTBのムック)ジェイティビィパブリッシングAmazonるるぶ原神 (JTBのムック) [ JTBパブリッシング るるぶ編集部 ]価格: 1375 円楽天で詳細を見るこ…

車用スマートキーの電池を替えた

2002年に日産のCUBEを、そのあと2011年末にセレナに乗り換えましたが、CUBEからずっと自動車のキーはスマートキー(ワイヤレスキー)です。ポケットなどに入れて持った状態で、運転席でブレーキを踏みながらボタンを押すとエンジンがかかるというもの。非常…

イーデザイン損保 &e(アンディー)を少し使ってみての感想と結論

12月の自動車保険の更新に合わせて、それまで使っていたイーデザイン損保の自動車保険を、同じくイーデザインの新しいタイプの保険「&e(アンディー)」にしてみたのは下記のエントリーで書きました。www.backyrd.netその後、半月ぐらい使ってみての感想です…

原神、世界任務「静態的風景(Static Views)」不思議なクリップボードNo.10までの場所

原神のスメールで、草や野菜のような不思議な存在「アランナラ」を巡る世界任務「森林書」が展開されるのですが、その一部である世界任務に「静態的風景(Static Views)」というものがあります。アランナラの村のポストに届く画像をヒントに、スメール各地…

イーデザイン損保の「&e(アンディー)」センサーが届いた

ここ2年、自動車保険はイーデザイン損保を使っていました。車はセレナ。20等級ゴールド免許で保険料は 2020年 …… 22,690円(31歳以上夫婦限定、車両保険無し、弁護士特約、育英費用特約) 2021年 …… 23,460円(同条件) 2022年 …… 今回更新 という感じでした…

Windows 10購入と入れ直し(2)

こちらの続きです。www.backyrd.net Windows 10 インストールメディア作成 購入したWindows10は、自分でインストールメディアを作るタイプのものです。ですので、Windowsをダウンロードできるネットワーク環境と、USBメモリーに書き込める環境、要するに「別…

Windows 10購入と入れ直し(1)

パソコン壊れましたww金曜日の夕方あたりから、何かでファイルを指定する際のファイルオープン用ダイアログの表示がすこし遅い……という違和感を感じていたのですが、土曜日の朝、突然ブルースクリーン。出たエラーは ATTEMPTED WRITE TO READ ONLY MEMORY 初…

原神3.0/3.1の隠しアチーブメントが例によって遊んでいる

原神のゲーム内でいろいろなことを成し遂げるともらえる「アチーブメント」ですが、その名称がいろいろと遊んでいるのは以前も取りあげました。www.backyrd.net今回、2022年08月~9月でリリースされた最新版で追加されたアチーブメントなかなかです。いくつ…

息子のスマホバッテリー膨張につき買い換え

息子に使わせていたスマートフォン、ASUS Zenfone Max Pro M2のバッテリーがパンパンに膨れあがってしまう現象が発生。購入から2年1ヶ月ぐらいということで……まぁそういうことが起きがちな時期でもあることから買い換えに。回線契約はBiglobe MobileのKDDI回…

社内で掲示される全体宛の「啓蒙メッセージ」に思う「顧客以前に寄り添うべき相手がいるだろ」

別に何かのビジネスノウハウを語る話ではありません。単に、自社内の出来事で呆れたことを忘れないようにするための備忘録です。現在所属している会社、社員数は50名未満。当初は「人数も少ないし、コミュニケーションは取りやすく、そこそこのスキルセット…

原神、スメールの地域、特殊ギミック(メロディー類)と世界任務「森林書」の関係や地域名(日本語/英語)

原神の細切れプレイ動画(宝箱やギミック関連のシーンだけをきりぬいたもの)をチマチマと記録してYoutubeに上げているのですが*1、「これは事前に何をやっておくのだったっけ?」「これってどこに絡むんだっけ?」というのがたまに判らなくなります。そこで…

Google ChromeがSTATUS_ACCESS_VIOLATIONなどのエラー、原因はメモリー

Google Chromeが、昨日あたりから急に「STATUS_ACCESS_VIOLATION」やら「OUT_OF_MEMORY」やら、不穏なエラーを表示してWebページが表示されない(エラーメッセージのみの真っ白になる)」という現象が頻発していました。とりあえず、やったことを記録してお…

作成した動画ファイルの名称を一括変更する(VBScript利用)

現在、原神の細切れなプレイ動画を作成してちまちまとYoutubeに挙げているのですが、カット編集したものをTMPGEnc Video Mastering Works 5で一括エンコードすると、本来のファイル名の前後に余計な文字が入って出力されます。それをこれまたちまちまと直す…

剣道の竹刀に使う油のスプレー

子供の部活が剣道になって、防具等一式を揃えましたが、メンテナンス用具も全く聞いた事がないものが結構出てきて面白いです。その1つがこれ。竹刀に塗る油「竹刀油(しないゆ)」。竹刀は使っているとささくれ立ってくるようで、それにヤスリを掛けてメンテ…

Cドライブに「found.000」「found.001」というフォルダーがあり、消せない

ふとPCのCドライブを見ていて「found.000」「found.001」……「found.004」というフォルダーがあることに気付きました。アクセスしようとすると「管理者の許可が必要」とのこと。OKで権限を取得すると、フォルダーの内容を開く事はできるのですが、ファイルの…

PCクラッシュ後、いくつかのアプリが起動しなくなった

Guilty Gear Striveをオンライン対戦で楽しんでいたのですよ……。そしたら急にハングアップからのブルースクリーン。強制再起動に見舞われました。対戦相手の方、ごめんなさい。 再起動が繰り返された後、起動しないアプリが その後、再起動するも、ログイン…

Distributed COM(DCOM)関連の警告を消す

下記の警告がイベントビューワーに出ているのが気になるので、消してみます。 コンピューターの既定 のアクセス許可の設定では、CLSID {0358B920-0AC7-461F-98F4-58E32CD89148} および APPID {3EB3C877-1F16-487C-9050-104DBCD66683} の COM サーバー アプリ…

子供用スマホ更新(候補 moto g52j)

子供用のスマホ買い換えを検討中。そろそろ2年経過するのと、落としてしまって液晶画面が割れてしまったので……。今使っているのが、Biglobe Mobileで購入した「Moto G8 plus」。モトローラ製が気に入ったそうなので、同型の新しいものか、家族で利用実績のOp…

原神イベント「サマータイムオデッセイ」各キャラクターの劇中ムービー

2022年7月~8月に実施された原神のイベント「サマータイムオデッセイ(Summertime Odyssey)」の劇中で流れたムービーがまとまったので掲載しておきます。このイベントでは、スメールの草神の力を悪用したファデュイの装置の影響で、金リンゴ群島を訪れた主…

Switch Lite注文(ブルー)

楽天が5の付く日はポイント5倍というのをやっていたので、本日8月5日にキャンペーンにエントリーしてSwitch Liteを注文しました。1万円ほど楽天ポイントが貯まっていたので、それを利用しています。www.backyrd.net 楽天でSwitch Lite注文(ポイント利用)あ…

任天堂Switch Liteを買おうと思う(今更ながら)

完全に息子にSwitchを奪われてしまったので、自分用にSwitch Liteを買おうと思う。ただ、老眼による細かい文字の読解力低下があるので、もしかしたら息子の通常版Switchと交換するかもしれない。【新品 未開封品】任天堂 Nintendo Switch Lite ブルー ニンテ…

Twitterにブログ記事を貼り付けた際に使われる画像を更新したい

ブログのリンクをTwitterに投稿すると、対象ページの代表的な画像などを一緒に表示してくれます。これをTwitterカードと呼ぶらしいです。はてなブログはこの画像を編集画面で選択指定できるのですが、一度、Twitterに画像が表示されてしまうと、その後いくら…

副鼻腔炎手術後: IgG4異常、唾液腺の腫れその後

2018年末からの副鼻腔炎治療と、その後のあれこれの続きです。www.backyrd.net IgG4異常 治療その後 2020年の1月、副鼻腔炎の手術後しばらくして、右アゴの下に2センチ弱ぐらいのしこりがあることに気づき、副鼻腔炎治療を担当してもらっている耳鼻科医に相…