misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実家から回収すべき本リスト(シリーズ途中欠落)

本地獄と化している実家に戻るたびに、数十~百冊ぐらいの本を持ち帰るようにしているのですが、どうしても抜け漏れが出てしまいます(厳選してる時間がなくて)。特にシリーズ物の途中が抜けているとか致命的なので、次に戻った際に探す本を列挙しておきま…

Starfield 鹵獲宇宙船記録(その他船舶)

スターフィールド、宇宙船同士の戦闘で、敵が残り1隻&エンジンを破損させることができると、ドッキング、乗り込んでの戦闘を行い、全ての乗組員を排除すると船を乗っ取ることができます。こちらは、その方法で乗っ取りを掛けて手に入れた、特に所属や派閥が…

「三体」文庫版が2024年2月に出ます

以前から話題になっていて読んでみたかった中国のSF「三体」がついにハヤカワから文庫で出るようです。いや、ハードカバー買ってもよかったのですが、なるべく場所を取らない形式にしたかったので(かといってKindleも避けたかった)。三体 (ハヤカワ文庫SF)…

PowerShellでテキストファイルの改行コードLFをCRLFに変更する

仕事で、改行コードにLFが使われたShift-JISテキストファイルの改行コードを、全てCR+LFに置き換える処理をササッと作る必要が出てきました。それも処理を記述するのは「バッチファイルの中」ww。やり方はいろいろあるとおもいますが、なるべく変更作業を大…

Google AdSenseにシンガポールの税務情報を登録する

昨年末12月に、利用しているGoogleのアフィリエイトシステム、AdSenseの支払情報ページに「シンガポールの税務情報を入力してください」と表示され、税務署に書類を申請したところまでは下記の記事に書きました。2024年1月19日更新。無事、申請が承認されま…

原神 ガチャ(祈願)記録(2023/10~2023/12)

ゲーム「原神」のガチャ(ゲーム内では「祈願(Wish)」と呼びます)の記録、2023年10月~2023年12月です。2023年9月以前の記録は下記リンクから。www.backyrd.netちなみに、課金は毎期の紀行(1,220円)と空月の祝福(610円)、それから2倍ボーナスが付く石…