misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Google AdSenseにシンガポールの税務情報を登録する

昨年末12月に、利用しているGoogleアフィリエイトシステム、AdSenseの支払情報ページに「シンガポールの税務情報を入力してください」と表示され、税務署に書類を申請したところまでは下記の記事に書きました。

2024年1月19日更新。無事、申請が承認されました。

www.backyrd.net

居住者証明書受領

2023年12月26日に申請書を郵送して、本日2024年1月9日に郵便で証明書が送られてきました。

届いた証明書

資料は、ScanSnapの標準画質でスキャンし、PDFにしたものを用意しました。

税務情報の登録

Google AdSenseの支払ページにまだ警告が出たままなので、そこから「税務情報の管理」ページに飛びます。「シンガポール」の欄にボタンがあるので、「税務情報の追加」を押します。

警告メッセージが表示されるので「フォームを開始する」を押します。

いくつか入力/選択欄が表示されるので、下図のように指定します。

業種は、個人の場合は「個人の運営者」。日本にいる「普通の人」であれば「シンガポールに恒久的施設を所有していますか?→いいえ」「シンガポールの物品サービス税に登録されていますか?→いいえ」「課税免除対象となっていますか?→はい」を選択します。

入力ページの下の方にうつり、下図のように選択し、入手した居住者証明証の画像、または文書データファイルをアップロードします。ここでは、ScanSnapの標準画質スキャンで作ったPDFファイルを、A4サイズそのまま(上段の証明書交付申請書部分も含めて)アップロードしました。

ここまで入力を済ませたら、ページ一番下の「送信」を押します。しばらく待たされるかもしれませんが、完了すると画面が切り替わります。

申請状況の確認

最初のページに画面が切り替わると下図のようになります。申請資料に不備等があれば受理されるはずですが……これでしばらく待ってみます。


承認(7営業日後)

1月9日に資料を提出し、1月18日(7営業日後)にAdSenseの画面で申請状況が「承認」に切り替わりました。無事、完了したようです。