misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それ町買ってなかった!!

4月に発売されていたのを完全に見落としていた!!安定して笑える数少ない漫画の1つ。それでも町は廻っている 15巻 (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2016/04/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を…

SSISでパッケージファイルのパスワードが開けない、設定ファイルもうまくいかない…(調査中メモ)

Microsoft Visual Studio 2013 ShellのSQL Server Integration Services(SSIS)デザイナーでSSISの処理定義を作成し、ビルドしてできた拡張子dtsxのファイルをDBサーバー上で動かそうとしているのですが、うまく行きません。特に何も設定無しで作成し、デー…

ブッダがせんせい!?

これが面白いそうなので購入してみる。ちょうど楽天のポイントで買える金額なので。ブッダがせんせい 心を育てるこども仏教塾作者: 宮下真,まつおかたかこ,名取芳彦出版社/メーカー: 永岡書店発売日: 2012/02/17メディア: 単行本この商品を含むブログを見る…

超時空要塞マクロス、初めてテレビシリーズを見る

最寄りのレンタルショップが旧作90円なので、このところ古いモノを借りてよく見ています。というわけで今週は「超時空要塞マクロス」。無印版。最初のシリーズですね。実は見たこと無いのですよ(笑)。80年代、ほとんどテレビ見ていなくて、覚えている範囲…

海街Diary、7巻がなかったので注文する

妻が買っていたマンガなのですが、数年放置していたのをやっと読めたので最新刊を買います。楽天ブックスで120円Offとかやってるみたいなので。 ……と思ったら「4,500円以上お買い上げで120円Off」かよ!!(笑)海街diary(7) [ 吉田秋生 ]ジャンル: 本・雑…

Civilization VI(6) 買いましょうね

買いますよね当然。しばらくの間すべてのゲームをなげうって遊びましょうね。自分はsteam経由で買う予定ですが。日本語縛りな方は吹き替え版の方が良いのかも知れません。シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI : デジタルデラックス [日本語:吹替え版] […

アンチウィルスソフト更新

我が家はここ数年ずっと、ESETファミリーセキュリティを使っています。FPSやら色々オンラインゲームをする私ですが、別段、アンチウィルスソフトの存在を気にすることもなく使えていることと、値段が結構安いのが理由です。 公式サイトが高かった で、明日9…

もらったポケモンカードゲームで遊ぶ

同じマンションの上の子の同級生からもらったポケモンカードゲーム、下の子と遊ぶことに。子供同士でやっていたルールを聞いて試してみたのですが無茶苦茶(笑)。というわけで、元 Magic the Gatheringプレイヤーの父親がルールをきっちり調べてプレイする…

メッセージボックスを選択した状態でCtrl+Cでコピーしたら……

しらんかった……。Windowsで、メッセージボックスが表示された状態でメッセージボックス自体にフォーカスがあった状態でCtrl+Cを押してから、テキストエディタとかにCtrl+Vで貼り付けると……こんな感じで文言とボタンの表面文字がコピーされるのな……。 いちい…

NPOIで.xls、.xlsx問わず読み込んで処理する方法

.NETアプリからExcel自体を使わずにExcelファイルを扱うライブラリ、NPOIですが、xlsxとxlsでは読み込むオブジェクトが異なるようで。これを共通的に読み込んで IWorkbook型のオブジェクトとして取り扱う方法、こちらに書いてあったのを参考にさせてもらいま…

log4netでログファイルが空であれば生成しなくする方法

log4netを使ったアプリで、ログファイルを「本当にエラーの時だけ出す」という設定にした場合、普通に作るとエラーが無くても空のログファイルができてしまいます。これをなんとか回避できないかという件。とりあえずStackoverflowで該当する質問があったの…

SQL Server、OpenQueryでのSQLは文字列連結などが使えない?

SQL ServerからOracleにリンクテーブル経由でアクセスしていろいろデータを持ってくる処理を作成中。サーバー名やらスキーマ名やらをピリオドでつないだSQL記法だとインデックスが使えず遅いため、SQL ServerのOpenQuery命令でSQLごとOracleに渡し、Oracle側…

若手の指導、「やられたようにしかできない」ものなのですね

仕事の中ですこし「おや?」と思うことがあったので。そろそろ新人さんが各部署に配属されてしばらくたったり、これから本格的に配属されて業務に就くころかとおもいます。その新人への指導方法の表現に、たまに違和感を覚えることがあります。 指導する 教…