misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

副鼻腔炎治療関連まとめ

自分的一大医療イベントだった副鼻腔炎(まだ終わってないけど)関連エントリーをまとめておきます。ほんと、健康が一番であること、また、入院やら手術やらというのが身体にとって想像していた以上に負担であることを痛感する出来事でした。 入院確定前 最…

副鼻腔炎手術記録(9)退院後の経過

下記エントリーの続きです。 www.backyrd.net 退院後 退院後、一応、以前のような鼻づまりはなく、鼻呼吸できるということを実感できるようになりました。ただ、 鼻づまりで鼻をかむと …… 血の塊が出てくる 鼻うがいすると …… 血の塊が出てくる(手のひらべ…

データベース定義の微妙な列名メモ

システム開発やプログラミングを担当する人や将来やりたい人は、英語勉強しとけよ。まじで。 今目の前にある設計書でいろいろと面白いのを見たのでメモっておきます。 性別コードをsex_codeとしている 確かに性別なのですが、sexは肉体的、生物学的な性別を…

御用聞きになるなと言うけれど……なんで中間の「対等の立場」がないのか

なんということない愚痴です。オチ無し。 コミュニケーションの在り方についてのやりとり 若手社員との接し方に関して社内で話す機会があり、こんな話を関係者にしてみました。 かつての仕事で若手の対応に入り込んだ結果「若い人間に指示を出すべき年齢、立…

楽しく働く

書きかけて消したシリーズ。新人研修を楽しげにやっていたらかけられた「楽しいことだけじゃなく仕事の辛さも教えて欲しい」とか「仕事なんだから辛くて当然でしょ」という経営層の意見を聞いて、つい書きかけたこと。 > なので楽しく労働していきたいですね…

スペースシャトルの写真集、初めて触れた航空宇宙技術

1981年に打上と運用が始まったスペースシャトル、アメリカの再利用可能、地球帰還型の往復用宇宙船。当時小学4年生くらいだった自分にとっては生まれて初めてみる派手な「宇宙計画の成果」で、当時のわくわく、小学校のクラスでの話題など未だに記憶としてぼ…

自分の行動の理由を説明できるかどうか

社内掲示版に書きかけてやめたシリーズ。推敲前段階でやーめた、ってなったもの。 こんなん書いたらまるで社内で不満を蓄積していると勘違いされちゃうじゃないですかー。 1年目、2年目には研修で話したと思うけれど、自分の採るあらゆる行動にきちんとした…