misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしいサイト追加

アンテナに「がんばれゲイツ君」「闘わないプログラマ」「すばらしきこの世界」を追加しました。前の会社でエンジニアやっていたころはよく読んでいたのですが。そういえばここ2年ほどご無沙汰してました。

ISISドライバ...

例の富士通fi4750のISISドライバの中身を確認し、作業手順の組み立て準備を行う。とりあえず展開したファイルを見たところ、テキストファイルの類はライセンス関連のものしかないので、しかたなく InstallShield Cabファイルの中を確認することに。 ざっと見…

熱だれです

本日は大半の時間を.NETの説明会資料作成に費やすことに決めた。決めた。でも早く帰る。

UT2004に浸る

久しぶりにどっぷりとプレイしてみる。残念ながら、PCの調子が今ひとつよくない。連続プレイしていると、たまに突然おちてしまう。熱暴走だろうか。とりあえずPCの側面カバーをあけて運用することにしよう。 しかし、いまだにStatサーバーは復帰しないので、…

ぼんやり日

風邪の余波がまだ残っていて喉が痛い。医者でもらった薬もすでに使い果たしたので、実家から持ち帰ってきた(妻が結構効くと評価した)薬、ジキナに切り替える。

DV編集と整理

溜まっていたDVテープの編集を行う。4月の頭に箱根に行った時のテープの続きに、4月中旬の義姉結婚式をすっ飛ばして5月のイベントを録画してしまったために、少々面倒なことに。そもそも、ハードディスクの作業領域が20GBしかないことが混乱の原因なんだが。…

お仕事日報

画像表示の拡大縮小についての応答を行う。あまり業務の根幹に関わる部分ではないし、ここで議論しているよりも早く先に進めた方がよいと思うのだが。 来週の客先スキャナの入れ替えに伴う作業に備え、富士通のスキャナに対応したISISドライバのダウンロード…

仕事が溜まっていた

さすがに水、木と休んで、金曜日も休むわけにはいかず、マスクをして出社。忘れていた...今日は職場の引越しの日だった...。

「秋の花」完読

北村薫の「秋の花」を読み終えた。秋の花 (創元推理文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1997/02メディア: 文庫 クリック: 176回この商品を含むブログ (102件) を見る

お仕事日報

朝、メールで滞っていた資料の加筆修正と提出。取引先から以前返送された資料だったので、取引先の担当者にメールで送付を依頼して入手、自宅で修正して同僚に送った。

連敗中

朝になってもまったく良くなっていなかった。むしろ悪化。昨日の画序の口だったんだと痛感する。というわけで本日も休んでしまった。

レンタルDVD感想

「ターミネーター3」、見てみたがどうということがない映画というのが素直な感想。くだらないとか最低だというより、「とりたてて何も言うべきところがない。さして感動もしないし、ビックリもしない」という感じ。たとえて言うなら、テレビシリーズのある1…

風邪報告

最近、寒かったり暑かったりの上に、睡眠不足その他が重なって風邪をひくことが多くなってきた。今日のはかなりひどい。喉がはれている。病院でも、熱が出てもおかしくない状態と宣告されてしまった。借りてきたDVDを見ながら寝る。

お仕事日報

風邪で休み。

豆ご飯だ

昨日(25日)は、豆ご飯目的で早く帰る予定だったのに、いろいろあって結局予定よりも5時間も遅れての退社になってしまった。なんてこった。

北村薫三昧

購入しているのは北村薫の書籍。いずれも文庫。たまたま自宅にあった「スキップ」がきっかけで読み始めた。

風邪報告

体調が非常に悪い。明らかに風邪の症状。このところ連続している。あまりよい傾向ではない。

ActiveX.EXEでのADO利用

客先機材取替えと動作検証の日取りをまとめた。主業務の1つであるテスト作業を今日で片付ける予定。進捗報告がまだなので、午後にまとめる。 午後になって、先日からの問題をActiveX DLLで対応できないかという検証を開始。出来るかと思ったらダメだった。仕…

久々に連日読書

以前は賃貸物件に住んでいたこともあり、引越しのことを考えてあまり本は買わないようにしていた。が、これからは...。とはいえ、広い一戸建てではないので、置く場所は有限。うまく片付けて絞り込んで保管するようにしたいもの。

98年写真スキャン

なんとなく、よく噛んで食べるようにすることにした。非常にメンドクサイのだが、なんとなく体の調子が悪いし、できることからはじめようと思って。 個人用SQL Server2000が届いた。Developers Edition。5800円である。安い。 写真のスキャンは、ちょっと最…

パフォーマンス調査用に埋め込んだログ出力機能が書き出したログを受け取った。遅い。ある部分が極端に遅い。次はここに注目してログを詳細に出すようにしよう。 バグというか変更要望1件を片付ける。あとはログ機能のバージョンアップ。とりあえず現状につ…

連番20枚で決着をつける

連番20枚が人生の設計図です。

フィルムスキャン

24年前のフィルムをスキャン中。1980年の小学校運動会。山登り。図画の時間に作った貼り絵が何かに入賞した時の写真があった。ザリガニ2匹を、赤をメインにした折り紙で描いたもの。どこかで展示されていたことまでは覚えているが、作っている過程はおぼろげ…

妻が買い物に行っている間、娘の相手。オークションで落札した積み木を開梱して遊ぶ。その間、こちらは「リロ&スティッチ」を見る。なかなか面白い。 TSUTAYAの旧作半額が今日までだったので、返却とあわせてもう1回借りてきた。内容は、「アイスエイジ」「…

24年前の作品

忘れ物王であり、落書き王だったなぁ。

しながわ水族館

車で品川水族館へ。タッチプールに恐怖する。知っている人は知っているだろうが、アレのせいである。子供の大声が響く 「ぷにゅぷにゅしたものがでてきたぁ!」 マジで泣きそうになった。久々に嫌いなもの調査をWebで行ったところ、以前テレビで見て、幻に違…

しながわ水族館

本当はディズニーランドに行きたかったのだが....

土日に落札して連絡がなかなか取れなかった積み木の件が、やっと一件落着。支払い完了で品物の到着待ち。一方、昨日落札されたIEEE1394カードは本日の昼に発送予定。雨がやめばいいけど。無理か。

午前中は休み。昼に出社したらバグ報告がきてる。1時になったら開いてみよう。 バグの修正は2件。1件は以前「このやり方でいいですよね?」と確認したところで不具合。それではダメだった。またしても固定長文字列だ。ほんと、やめてくれこれ。 もう1件は、D…