misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと気になってる本

最近文庫本が高いですね。ちょっと分厚い翻訳ものだと平気で1,000円クラスになってます。昔は1,000円を超える文庫と言えば、講談社学術文庫とか分厚い筑摩書房の古典とかくらいだったのに。というわけで、書店で見たけど購入を躊躇してしまった本をいくつか…

レゴ(LEGO) デュプロ

今年の1歳児へのクリスマスプレゼントは、レゴのデュプロ「農場のどうぶつたち 5646」でした。最初はカラカラと音がする軽そうな箱で、しょぼいブロックしか入っていないのではないかと思ったのですが、空けてみると1つ1つが結構大きい。動物の人形も5センチ…

年賀状印刷中

新しいプリンタで、まずは娘の年賀状印刷中。フリーのイラストにデジカメ写真を組み合わせて。問題はプリンタの設定。いつも使い方を忘れる(そろそろジャストシステムはUIの作りを考えた方がいい)印刷ソフトと、新しいプリンタのプロパティ設定、給紙方法…

情報処理技術者試験だめでしたー(NW:ネットワークスペシャリスト)

ネットワーク関連が実は苦手だったので、受験を目標に勉強しようと思っていたのですが、勉強できないまま1ヶ月しか時間が無い状態で受験……やっぱだめでしたー。正直、試験の後は「思ったより書けたし、もしかしたら……」なんて思ったのですがww というわけで…

お気に入りのハンドクリーム

マンション購入から7年間、娘の部屋にするつもりだった部屋を倉庫代わりにしてひどい状態になっていたのを、今日だけで一気に片付けました。結果、手ががさがさに(衣服の片付けと、紙類の片付けで水分が奪われたのですね)。で、久々にハンドクリームなど塗…

ものすごい肩こりと痛み

11月末から、肩胛骨の辺りが痛みはじめ次第に右腕上腕部にものすごい痛みが走るようになりました。病院に行ったところひどい肩こりだとか。暖めると良いということなんですが、普段からあまりもこもこに着込むのも暑いのも好きじゃないのでどうしても冷えて…

電気のことなら石丸電気はバッテリーって言わないと通じない

SANYOの電動アシスト自転車のバッテリーが古くなって、交換したのは http://d.hatena.ne.jp/frontline/20101103/p1 に書いた通り。交換すると当然のことながら「古い充電池」が手元に残るわけですが(通販で買ったのでなおさら引き取ってもらえません)、そ…

楽天レンタルで再生できないディスクが…

最近、借りるのと返却が楽なので楽天レンタルでDVDを借りています。観る分量は不定なので、都度支払いの「スポットレンタル」メイン(月額使用料などが無い)なのですが、先日借りた「ライオンキング」がブロックノイズ乗りまくりにでとても観られなかったこ…

イッツコムのCATVネット回線グレードアップ

もうムリでした。マンションのケーブルテレビがイッツコムに代わり、点検に来た人に勧められて電話とネットもイッツコムに。そのときに、まぁ節約もかねてここは一つ「8メガにしてみるか」(その前はVDSLとは言え光系回線……)とやってみたのですが、あまりの…