misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studio 2010のテスト機能を使ってみる

今回の案件では、チームの人達は「単体テストはVisual Studioの機能で行けるらしいじゃない」ということまでは把握されていたのですが、その先は全然考慮されていませんでした。また、NUnitやJUnitでのテストもやったことが無い様子。さらに、チームの開発メ…

.NET Framework 4.0より前のソースを移植するにあたって…

以前作ったソースなどを.NET Framework 4.0で転用しようとすると、いろいろでますね。とりあえず今目の前でエラーの下線が出ているのが「System.Windows.…」の箇所。「WindowsはSystemのメンバーではありません。」とな。なになに…… .NET Framework 4 への移…

ツカレタ…

設計〜プログラミング工程の日程を組んでみて、吐き気がしている状態です。土日と深夜を使えばなんとかなるかな。私がどっぷりとプログラムやった場合だけど(恐らく現メンバーで一番コーディングスキルあるのは自分……おかしいだろちょっと!)。 そろそろ、…

UnhandledExceptionを処理してもデバッガ選択のダイアログが出る…

今やってる作業で、プログラムの起動部分の作成方針を考えているのですが……。拾い損ねたエラーも最後の最後で拾えるようにするために、AppDomain.CurrentDomain.UnhandledExceptionにエラー処理メソッドを割り当てて、Sub Mainがあるエントリーポイントとな…

SQL文作成、整形ツール

協力会社の方によさげなツールを紹介してもらいました。 A5SQL Mk-2 http://www.wind.sannet.ne.jp/m_matsu/developer/a5m2/ 実際のデータベースに接続して、GUIからSQL文を組み立てていけるツールのようです。よさげ。

自転車を通販で…はやめておきたいな

名古屋長期出張での足として自転車を考えているのですが、やはり、以前エナクルを通販で買って「カゴの取り付け曲がってない?」みたいなのがあったことから、通販はやめておこうかと……。となると実店舗。名古屋は自転車が多いのですが、あまり「安価な自転…

Visual Basic 2010、拡張メソッド

今の職場の人が作った別プロジェクトのソースを見てます。で、いくつか知らないものが出てきたのでチェック。一つが「拡張メソッド」なるもの。珍しく「モジュール」として定義されたロジックのメソッド冒頭に「 別のクラスに外部からメソッドを追加する。 …

自転車を物色中

出張先で使う自転車を物色中。後々転用することを考えるとフォールディングタイプが良いかと思うのだけど、当たり外れが大きいジャンルだけにあまりに安いのも怖い。かといって数万円なんてお金は出ない…という狭間で悩み中。GRAPHIS BIKE 折りたたみ自転車…

ひたすら歩いた一日

今日は夜にミッドランドスクエアシネマで「ミッション・インポッシブル /ゴーストプロトコル」を見ようと決めていたので、午前中に近所のスーパーで買い物を済ませ、桜通線で名古屋駅まで。ミッドランドスクエアを探して、会員証(年会費500円)を購入してチ…

なれる!SEが出てました!

今日、名古屋の知人に連れられて大須に行くまで気づかなかった、というか忘れてました、なれる!SEの6巻。発売していたんですね。なれる!SE (6) 楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)作者: 夏海公司,Ixy出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2…

もつ鍋専門店 なべ音に行ってきました

名古屋の知人に紹介してもらい、博多牛もつ鍋の専門店、なべ音(なべね)に行ってきました。注文したのは塩もつ鍋(2人前)、もつ、野菜、芋追加、雑炊でしめ。お酒は二人でビール2杯、日本酒、ワインで合計9,600円ほど。いやー、おいしかった。 なべ音 http…

SourceSafeのオプション設定推奨

VSSを使った開発環境を整備中(なんで自分がこんなことやってるんだろ…感はとりあえず伏せておいて)。VSSですが、ファイル取得時の挙動に関して、オプションの設定を変えないと色々面倒なことがあった、というのは覚えているのですが、具体的にどうだったか…

気になる漫画:ニトロちゃん

はてなのトップに紹介されていたので、ちょっと紹介をよんでみたが……重そうだけど読んでみようかな。ニトロちゃん作者: 沖田×華出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/03/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 23人 クリック: 604回この商品を含むブログ …

Visual Studioのエディション比較表

マイクロソフトのサイトから、Visual Studioのエディションごとの違いを調べたかったのですが、どうも同じループにはまってリンクからたどり着けません。仕方ないのでtwitter経由で知人に教えてもらいました。。 Visual Studio 2010エディション間の機能比較…

Base64エンコーディングと、デコーディング

文字列をBase64エンコード、デコードするロジックの例を忘れないように書いておく。 エンコードのサンプル SOURCEの部分は適宜置き換えて。指定された文字列をBase64エンコードする処理の例。 Dim base64Encoder As System.Text.Encoding = System.Text.Enco…

Visual Studio 6.0と.NETの共存で意外な落とし穴

Visual Studio 2010が出ているこのご時世でも、旧ソースを見ることはあるわけで、今の環境にVisual Studio 6.0を入れないと行けないシーンってのもあり得ます。で、互換性というか共存についてはとりあえず問題無いはずですが、1点だけ、VS6.0を後から入れる…

朝からヨコイのソース!

昨夜、ウィークリーマンション近くにあることがわかったマックスバリュ(24時間営業)で、スパゲッティとソース類をいくつか買ってきました。早速、朝からこれを食べてみることに。 名古屋のコメダとかも行ってみましたが、やはり朝ご飯として「トースト半分…

ハンガリアン記法の無駄について

ご指摘等を受けて、とりあえずの改訂版を http://www.backyrd.net/entry/20130619/1371616328 に転記しました。もうちょっと良い例とか出したいけど時間の制約で。

新車のミラーを壊しました(笑)

出張先から初めての帰宅、風邪を引いて熱がある状態で病院に行ってみたら祝日で全滅。すごすごと帰宅したら、マンションの防災訓練で駐車場に消防車……んー、手早く機械式駐車場にいれなきゃ……「ガガガッ」……やってしまいました。新車セレナ(C26)の左ミラー…

OracleとVisual Studio 2010での開発はどうするの?

正直、最新環境が全然わかりません。以下の資料をみておこう… 【セミナー動画/資料】1から学ぶ!.NET + Oracle Database 11g アプリケーション開発入門 http://blogs.oracle.com/oracle4engineer/entry/1net_oracle_database_11g ODP.NETを普通に使ってよい…

マイクロソフトの用語に関するスタイルガイド

たとえば「コンピューター」なのか「コンピュータ」なのか、長音の表記などのような表記上の方針について、マイクロソフトは言語ごとにガイド資料を公開しています。ここから。 Microsoftランゲージポータル/スタイルガイド http://www.microsoft.com/Langua…

Crystal ReportsとVisual Studio 2010

Visual Studio 6.0とかから使っていた人にとっては、「クリスタルレポートって付いてるものでしょ?タダでしょ?」って感覚が結構根強いのですが、実は2010からバンドルが外れているようです。 Crystal Reports for Visual Studioのサポート(MSDN) http://…

Visual Studio 2010と単体テスト機能

Visual Studio 2010を使った開発で単体テストをどうするの?という質問をしたら、ProfessionalならNUnit相当の機能が付いてるからそれを使えば?と言われたので調べた。ぶっちゃけ2010になってから、いや、2005以降の機能は疎いのでわかんなかった。あるのね…