misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく本屋にいかないうちにいくつか買わないといけないものが出ていた

最近書店などに行く暇も無い状態が続いていたので、久々にちょっと眺めていたら新刊がいくつか。宝石の国(5) (アフタヌーンKC)作者: 市川春子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/11/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (9件) を見る宝石の国(5) […

電源ボタンが壊れたAndroidスマホの電源を入れる

娘のスマートフォン、電源ボタンが壊れました。電源入らず。ということで新しいものを注文したのですが、今は入っているアプリの設定確認などをやりたかったので、以下のコマンドで再起動をかけた。 adb reboot上記コマンドをスマートフォンをUSB接続したWin…

無線LAN中継器を買おうかな

スプラトゥーンの接続がたまに切れるのです。ガチマッチで「あと1秒で勝ち逃げ!!……エラー!」とかやられるとマジ泣きそうになります。 候補1、有線も使える中継器は無線規格の制限で断念 というわけで、今使っているBUFFALOの無線LANルーター WHR-HP-G54(…

外付けHDD購入、Linkstationにつなげる

2009年に購入した家庭用NAS、BUFFALOのLinsktation*1につなげられる外付けHDDを購入しました。購入というより、ふるさと納税のお礼でもらったというのが正確なところですね。入手したのはLogitecの2TBハードディスク、LHD-EN2000U2Wです。ロジテック 省電力&…

PostgreSQLのバージョン情報を確認する

いつも微妙に忘れてて調べなおすのでメモしておきます。すでに動いているPostgreSQLのバージョン確認ですが、下記のSQLを実行すれば取得できます。 select version()これでとれる情報はこんな感じ。 PostgreSQL 9.3.5 on x86_64-unknown-linux-gnu, compiled…

なれる!SEの最新刊(14巻)が出ている!?

某所でなれるSEが話題になっており、そこで最新刊が出ているという情報を得たので確認。なれる!SE (14) 世にも奇妙な?ビジネスアライアンス (電撃文庫)作者: 夏海公司,Ixy出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2016/01/09メディア: …

CodeIgniterのDB処理でLike検索を行った場合のバグ?

※CodeIgniter 2.1.4での話です(←今現場で使っているのがこれなので…)PHPの開発フレームワークであるCodeIgniterで、Like文を使った検索処理を行った際に内部で生成されるSQLがおかしくなるケースがあることがわかりました。とりあえず忘れないようにメモ。…

コーヒーのドリッパーが割れてしまったので

ハリオのプラスチック製ドリッパーが壊れ、同日に下のガラス容器も割れ……ということで買わなきゃな、と思ってたら、いきなりAmazonの広告でコーヒー用品が出てきたので「amazon怖い!!」……と思ったら、自分のアカウントで妻が検索してました(笑)というわ…

東京ガスの電力契約 …… 電力自由化をうけて

電力供給の自由化とやらによって、東京ガスも電力供給の契約を受け付けるようになるようです。メールマガジンに料金シミュレーションのURLがあったので試してみました。home.tokyo-gas.co.jpシミュレーションは1か月の現在の電気契約と利用料を入力すると、1…