misc.log

日常茶飯事とお仕事と

無線LAN中継器を買おうかな

スプラトゥーンの接続がたまに切れるのです。ガチマッチで「あと1秒で勝ち逃げ!!……エラー!」とかやられるとマジ泣きそうになります。

候補1、有線も使える中継器は無線規格の制限で断念

というわけで、今使っているBUFFALOの無線LANルーター WHR-HP-G54(マンションの玄関よりの部屋、壁際に設置)から、逆サイドのリビングの壁際まで電波を安定供給するための中継器を買おうかと考えています。当初の候補はこれだったのですが、IEEE 802.11a(5GHzの電波を使うモード)に対応していないので断念しました。2.4GHzの電波になってしまい、電子レンジの影響をもろに受けてしまいます(802.11g、2.4GHzで通信していると、電子レンジを使った間だけスプラトゥーンの接続が切れることは既に実証確認済み……)。

候補2、コンセント直挿しなのに有線ポートも付いたモデル

こちら。悪くないのですが1点難点が。中継器自身の固有SSIDを持たないようなのです。となると親機と同じ。どちらにつなぐかは利用する端末次第となります。ちょっと不安。でも有線ポートがあれば、現在ネットに繋がっていないリビングのXBOX(オフライン!)もつなげられるなぁ、とか思ったり…今更つなぐか?とも思ったり。

候補3、コンセント直挿し、固有SSIDを持つモデル

これかな。一番高いのですが。