misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Warframeの日本語がズタボロ状態になってしまった(笑)

先日から集中的にプレイしてる三人称シューティング「Warframe」、最新パッチが適用されて今週末のイベントに対応した機能等が実装されたようなのですが、一緒に、ゲーム内キャラや武器を強化する「カード」のようなもの*1のタイトルが日本語化されました。 …

raptrなるサービスの利用を開始してみた

Warframeというゲームの情報を求めて、久しぶりに2ちゃんねるなど覗いていたら、raptrなるサービスがあることを知りました。どうやら Steamなどのオンラインゲームサービスと連動。 常駐アプリとゲームサービスからプレイ情報を取得。 プレイ時間やゲーム内…

転落注意の道路標識

夏休み、実家のある舞鶴でおもしろい標識を見つけたので紹介。東舞鶴のホテル マーレたかた前の駐車場にある標識。実際、転落事故が結構あるそうな。しかし……実際に落ちるような人はこれを見るのかなぁ。緊急時に車から脱出するためのハンマー! 4つの機能で…

古いパソコンをリサイクルに出す

先日、下記のエントリーで書いたドスパラパソコンのリサイクル回収。回収用の伝票が届いたので、梱包から発送を行うことにしました。www.backyrd.net 発送用伝票と発送する品物の構成 結局、マザーボードやCPUが無いと回収できないとのことだったので、下記…

15年ぶりにボールペンを使い切った

久しぶりに油性のボールペンインクをすべて使い切りました。仕事で書き物は結構するのですが、普段は安い万年筆(プラチナのプレピー)をメインで使っているのであまりボールペンの出番はありませんでした。しかし、昨年末にゼブラのプレゼントキャンペーン*…

やっと戦艦出た(というか建造した)

提督レベル27にして、やっと戦艦が戦列に加わりました。建造レシピ「燃料400」「弾薬100」「鋼材600」「ボーキサイト30」で建造、完了までの時間が3時間を超えるものが来たのを確認して高速建造実施。眼鏡戦艦「霧島」ゲット。いやぁ……火力半端ないです。さ…

学校や塾の勉強は役に立つのか?

本日午後は、上の子の塾、夏期講座の仕上げとなる発表会の参観。元素記号60個くらいを覚えての発表。他の子も「50カ国の位置と首都」とか、「英単語」とか、「地図記号」とか暗記系がほとんど。みんながんばって覚えてきたモノを、緊張するなか、父兄と塾の…

早すぎた擬人化

まさに菌これくしょん……2011年、早すぎた擬人化。ま、菌が見えるってネタ自体はアレそのまんまなのですが……。 ぼくのかわいい病原体 https://www.chugaiigaku.jp/byougentai/index.html 「ライトノベルでざっくり学べる感染病原体入門」「世界初!『獣医ドリ…

疲れるツールを使い続ける人たち

LINEというツールありますよね。使ってますか?私は妻との連絡用にしか使ってません。メールより手軽に発信できて、現時点においてはauのSMSサービスよりも残念ながら即時性に関する信頼度が高いという。 “LINE疲れ”に陥る学生たち 「返信は義務」80%…

海づくしの夏でした

「夏の写真2013」キャンペーン応募もかねて、インドア引きこもりオタクゲーマーが珍しく海に出た今年の夏を振り返りたいと思います。クソ忙しい2年がすぎ、やっとまとまった休みが取れたので、今年は車で実家の舞鶴に帰省して「海水浴」「海釣り」、さらに横…

余っている無線ルーターでXboxとテレビをネットにつなぎたい(結果:失敗/断念)

自宅にはXbox360とネット対応したパナソニックの液晶テレビがあるのですが、インターネット接続を行っている無線ルーターと部屋が違うこともあり、有線接続もできずそのままになっていました。先日、物置を片付けていたら以前もらったままになっていた無線ル…

League of Legendsでパスワード再設定の依頼が

海外のオンライン対戦ゲーム「League of Legends(リーグ・オブ・ジェレンズ)」に関して、パスワード再設定の依頼がメールで届きました。なんでも、最近アカウント情報に不正アクセスがあったそうです*1。パスワードの情報が漏れた訳では無いそうなのですが…

ビックカメラの時計修理がひどかった件

かれこれ1年前のことなんですが、やっと昨日片付いたので書いておきます。ビックカメラで下手なベルト修理された時計がやっと復活しました。期待通りの復活ではありませんが……。 カシオのアナログ時計、オシアナス(OCW-T750)を使っていました。もう数年前…

ドスパラからPCケース+電源の回収を断られた

2008年にドスパラで購入したミドルタワーPC、先日の「ドスパラで購入して付け替えた電源の故障」で別のPCに乗り換えたので、まだ使えるマザーボードとCPUを外して、ケースと電源、初期の光学ドライブだけを回収してもらおうとリサイクル窓口に問い合わせたら…

WARFRAME、始めてみます

以前、どこかのサイトででもムービーが紹介されていて気になっていた「WARFRAME」、無料プレイ可能になっていたので始めてみることにしました。オンラインのアクションゲームです。おそらくですが、基本プレイが無料で、追加キャラクターや武器が有料なので…

東芝、口金E17のクリプトン球 KR100に代わるLED電球

購入後10年経過のマンションにて。洗面所洗面台の電球2個のうち、片方がとうとう切れました。よくまぁ10年もったなぁというところです。電球は口金サイズがE17のクリプトン球。電球の金具部分に刻んである型番を見ると、東芝のKR100というもののようです。こ…

NISA口座ってなんなのさ

しょっぱい塩漬け株が重い重石で漬け込んであるマネックスの様子を久々に確認したら、「少額投資非課税制度(Nippon Individual Savings Account、NISA)」ってのが始まってるのに気づきました(←遅いよ…)。いやだってむちゃくちゃ忙しかったし見てる暇無か…

艦これ、始めてます

DMM.comが運営するWebの育成系ゲーム「艦隊これくしょん」、通称「艦これ(かんこれ)」、最初はちょっと絵柄とコンセプトがなぁ……と思っていたのですが、あまりに話題に上がっているので手を出してみることにしました。 概略 第二次世界大戦終結までに建造…

Call of Duty: Black Ops 2 / DLC 3 Vengeanceがリリースされてました

Call of Duty: Black Ops 2のDLC(ダウンロードコンテンツ)、「Vengeance」がリリースされたようです(PC版)。8月1日には出ていたようなのですが、私がオンラインプレイした中には混じってませんでした。本日初遭遇。 マルチプレイ用マップは Detour Uplin…

なれる!SE 新刊のお知らせ(笑

新刊出るそうです。10巻。もう10巻?どんなペースだよ。なれる!SE (10) 闘う?社員旅行 (電撃文庫)作者: 夏海公司,Ixy出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/08/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る【送料無料】なれる!SE1…

8月6日ですね

テレビで広島の式典が放送されていました。総理の声は聞きやすく、しゃべるペースも悪くないですね。演説ってのは内容も大事ですが、まずは「聞いてもらえる」という第一関門を突破する表現力も内容と同じくらい重要だなぁ、と思いながら聞いていました。twi…

TMPGEnc Video Mastering Works 5とQSV

IntelのCPUが持つビデオ処理の高速化機能「QSV」ですが、プライマリのディスプレイ出力がオンボードGPU経由の出力じゃなくても、TMPGEnc Video Mastering Works 5ではそのまま利用可能なんですね……。 Mastering WorksとQSV 下記の過去のエントリで、QSVは基…