misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ドスパラからPCケース+電源の回収を断られた

2008年にドスパラで購入したミドルタワーPC、先日の「ドスパラで購入して付け替えた電源の故障」で別のPCに乗り換えたので、まだ使えるマザーボードとCPUを外して、ケースと電源、初期の光学ドライブだけを回収してもらおうとリサイクル窓口に問い合わせたら、断られた。

みなさん、自作系や部品交換系作業をやる人は「元のパーツ」を取っておくことをお薦めします。大手は比較的「少々部品が無くても回収」してくれるようですが、厳しいところは「基本、原状回復」のようです…。


具体的には、Webの申し込みフォームでの申請に対して以下のような返事が来ました。

この度は弊社リサイクルサービスにお問い合わせいただきありがとう
ございます。リサイクル回収をご希望との事ですが、リサイクル回収
には当社が製造販売した製品と同一性を保持している必要がございま
す。複数のパーツを組み外しているとの事でございますと、弊社にて
回収できない状態であるかと存じます。

詳細は以下をご参照ください。

使用済家庭用パーソナルコンピュータ回収委託規約
http://www.dospara.co.jp/info/pdf/personal_rule.pdf
第10条 (お引き取りできない場合)

なお、最低限でも起動できるパーツの組み付けが必要でございます為、
PCケース、CPU、電源、マザーボードの他にメモリ、CPUクーラーの
組込が必須でございます。

誠に恐れ入りますが、ご購入時の構成にお戻しいただきます様
ご検討いただきたく存じます、難しい場合には別途破棄していただく
か、弊社での買取サービスにて各パーツの買取を行う事も可能でござ
いますので、ご検討いただきます様お願い申し上げます。

はぁ……

PCのケースが一番大きくて、金属ゴミにも出せず、そのままでは外観がどうみてもパソコンなので粗大ゴミにも出せず面倒なのに*1。そして、購入時にリサイクルの費用も支払っているのに……。

そもそも元のパーツを残すという発想が無かったので(これは自分の確認漏れですが)、原状回復は不可能。そして、「起動できるパーツ」っていうけどさ、起動しないから(おたくで購入した電源が1年も持たずに壊れたから)使わなくなったんだよ。そもそも、上記のリンクにあるPDFファイル「使用済家庭用パーソナルコンピュータ回収委託規約」には、電源が投入できる状態である必要があるなんてどこにも書いてない。

……と思ったら、規約には無いけどFAQには書いてありました(笑)。規約に書けよ!

増設や組外しをしたPrimeのリサイクルできますか?
http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=942142&event=FE0006&searchToken=1376990347364

以下のものが必要とのこと。

仕方ない。マザーボードとクアッドコアCPUは転用したかったけど手放すとしよう。以下のように回答して返信待ち。

承知しました。
http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=942142&event=FE0006&searchToken=1376990347364 
に書いてある条件を満たしていればよいという認識であっていますでしょうか?

必要なものは

-PCケース
-電源ユニット
-マザーボード
-CPU
-メモリ

とありますので、これらはそろえることができます。ただし、電源は過去に
故障してドスパラさんで購入したものに換装、さらに、それが故障しており
起動は不可能です。

この状態でも問題なければ回収をお願いしたいとおもいます。

ほかのPCメーカーはどうなの?…

ちなみに、NECの場合、回収に関するQAをみると以下のようになっています。

回収対象に関するQ&A/パソコンの添付品もリサイクル回収できますか?
http://121ware.com/navigate/support/recycle/faq/index.html#a19
Q:部品が全て揃っていないパソコン回収はできますか?

A:NEC製品であれば、原則回収リサイクルの受付けをさせていただきます。
但し、安全に輸送できる状態であることが条件です。
(バラバラの状態での受付けできません)

Q:メモリやオプションボードを増設しているのですが回収はできますか?
A:原則、製品出荷状態であることが条件です。もとの状態に戻してから
回収依頼をしてください。

部品はそろっていなくてもOKだけど、余計なモノは入れないでね、ということですね。


富士通はどうでしょうか。

回収対象に関するQ&A/
http://azby.fmworld.net/recycle/faq/#FAQ3-7
Q:内蔵部品を交換/追加した場合、そのまま回収してもらえますか?
A:本体に内蔵されている部品を交換または追加した場合は、原則として
元の状態に戻してからリサイクルに出してください。
元の部品が無い場合には、そのままでも回収いたします。

無ければないものはいいよ、と。ただしこちらも「後付けの、富士通で売ってない部品は回収しませんよ」とのこと。

要するにリサイクルで回収してほしくば全部のこしとけと

ということですね。私ももうすこしチェックしておくべきでした。冒頭にあるリンクの規約なんて今日初めてみたし

使用済家庭用パーソナルコンピュータ回収委託規約(2003年10月)
http://www.dospara.co.jp/info/pdf/personal_rule.pdf

大手メーカーはその辺、比較的寛容ですが、ドスパラさんのサードウェーブは余裕がなさそうな感じです。実際、このPCも買って1年未満で電源死亡で交換してもらってるし(わざわざ車で持ち込んだ)、その後にドスパラで買った電源もアレだったし……。なんかいいこと無いので自分はもう手を出さない予定です。

*1:PCケースだけの場合、交渉次第では金属ゴミとして何とかなりますが、普通の手続きでは回収してもらえません。