misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社外研修の取り扱い、向かい方についての持論

日経XTECHにこんな記事が挙がってます(後半は日経のアカウントが必要)。 tech.nikkeibp.co.jp研修を受けられる職場、受けられない職場といった話。ここでは社外研修のことが挙げられていますが、よく聞く意見として「社外研修なんて受けても当たり外れがあ…

譜面台購入

子供の部活で使うので。スチール製の安いやつはあったのだけど、使いづらいとのこと。アルミで、あと、チューナーなどを置くトレイも(管弦楽用)。YAMAHA MS-250ALS Dicon Audio MS-TRK 譜面台トレイラック付きセット出版社/メーカー: YAMAHAメディア: この…

Nostalgia Op.2 「ナンセンス文学」プレイ記録

3月28日に追加されたEveの曲「ナンセンス文学」がかなり気持ちよい感じだったのでとりあえず記録残しておきます。初見でHardはフルコンボ。Expertは90万点にはとりあえず到達しました。youtu.beyoutu.be元々の曲はこちら。youtu.beナンセンス文学アーティス…

コナミ ノスタルジアOp.2 アニメ曲5曲追加(3月28日)

コナミの音楽ゲーム「Nostalgia Op.2」にアニメ系の曲が5曲追加されました。ノスタルジア アニメ楽曲5曲追加 ETERNAL BLAZE(CYBER J-ROCK Remix) …… リリカルなのはの主題歌、水樹奈々が歌う曲ですね。 Trip Trip Trip(Bright REMIX) …… 魔法陣グルグル…

OfficeやVisual Studioライセンスのこと

仕事で使うマイクロソフト Visual Studioのライセンスについて。ライセンス形態は難しいし結構変わるのでついて行くのも大変なのですが、かといって仕事をしていく、特にITの仕事をしていく技術者やマネージメント担当が疎かにしていいものではありません。…

APEX Legends、敵との間合い、GeForce Experienceのインスタントリプレイのこと

APEX Legends、どうも勝てない、っていうか勝てない訳では無いけれど、撃ち負ける。 常に前に進む前向きスタイルはゲームでは禁物かもだ よくよく自分のプレイを見てみると……youtu.beなんか相手に突進する傾向があるんですよね。それもリロードしながらとか…

Nostalgia コナミ50周年記念曲

コナミの音楽ゲーム、ノスタルジアでコナミ50周年記念の曲「50th Memorial Songs -Beginning Story-」が追加されたのでプレイしてきました。初見、Expert。スコアは残念ながら83万点で評価B(笑)。下手で申し訳ないですがとりあえずメドレーの内容などだけ…

TestLinkのセッションがタイムアウトで切れる

TestLinkでテストケースを見ながら時間をかけてテストしていると、いざ結果を入れて……と思ったらタイムアウト、そこまでの入力内容が全部消えるという事象が起きているようで、セッションタイムアウトの時間を変更できないか調べました。まだやってませんが…

APEX Legends バトルパス(Battle Pass)購入手順と購入後のマッチリザルト

ついにAPEX Legends(エイペックス レジェンズ)でもバトルパスという期間限定有料モードが始まりました。フォートナイトとかであったものと同じで、1,000円前後でチケットを買うと、1ヶ月~2ヶ月程度のシーズン期間中、特別なミッションが課せられ、クリア…

2018年公開のセキュリティ情報まとめ、参考になる

こういうまとめ、意外にないので重宝します。ありがとうございます。security.nekotricolor.com社内に共有するかどうかちょっと悩ましいところ。あんまりこれ以上出すと仕事が増える&自分たちのいろんな作業への制約が増えそうで。システム開発会社がWebア…

新人に議事録の書き方をどう教えるか

就職して1年はマニュアル書きが仕事でした。どうやら職場の方々には履歴書等が周知されていなかったようで、出身大学や学部も今ひとつ認識されていなかったのか、1年後に「えっ?プログラム判るの?」と言われる始末。ま、Visual Basicなんてやったこと無か…

今時の小学校でのネットに関する注意喚起

我々が小学生の頃に無かったものの筆頭、それはインターネットにつながる環境や機器です。もう種類を特定することも難しいくらい様々なものがインターネットにつながり、また、機械はどんどん持ち運べるサイズに小さくなり、かつては「家でしか」「機械を持…

APEX Legends 個人成績(2019年3月中旬)…… 低エイム立ち回り下手くその戦歴

※2019/3/24 更新。オクタン追加。 APEX Legends、下手くそなりに継続してやってみてます。なんだかんだで使ってる回数がおおいのはコースティック。毒ガスをブファーってやるアレです。 APEX Legends、コースティック バナー設定画面 キル少なっ!とか思うか…

APEX Legendsの接続先サーバーを変更する

最近ちまたではやりのゲーム、APEX Legends(エイペックス レジェンズ)、日本からプレイすると自動的にネットワーク負荷の少ないアジアのサーバーに接続されるのですが、最近は中国語のボイスを連発しながらチートツールの宣伝などをするアカウント(そして…

GitLabの更新通知をSlackに自動で投げるようにする

Slackを使ってみよう的な流れから、どうせならGitLab上でのソース更新などの通知もいくんじゃないかとおもったら、ありました。やりかた。 WebHook URLの準備(Slack側) Slack側で「https://api.slack.com/」にアクセスします。api.slack.comここにある「Ap…

情報処理学会の教育カリキュラムやその他雑感

Facebookで新人教育に関する情報交換(ってか議論)がありまして、その中で情報処理学会が作成している教育用カリキュラムの情報があったのでとりあえず自分用備忘録を兼ねてメモしておきます。 仕事でやっている教育関連の作業に、何かしらのエッセンスを取…

ITエンジニア向けExcelの研修用教本をどれにするか

新人向けにExcelとExcel VBAを使って「変数」やら「関数」やらについて教えようと画策中なのですが、その中で候補として挙がってきた本があるので、それについてメモを残しておきます。自分用メモです。ちなみに見ているのは2016年の第1版です。できるビジネ…

データ登録処理時の確認メッセージと内容チェックの順序

業務システムを作っていると、データ登録処理なんてのは大量に作ることになるわけで、そのあたりのよくある機能や実装というのはいつものやり方があるかとおもいます。が、そのやり方を選択した理由まできちんと考えていて、人に聞かれたときに説明できるか…

ASTERセミナー標準テキストというのが公開されています

ASTER、NPO法人ソフトウェアテスト技術振興協会というところがソフトウェアテストに関する研修資料を公開しています。aster.or.jp160枚弱の巨大プレゼンで、フォントや絵柄、色合いなどいろいろと手の入れ甲斐がある内容ですが、大筋のラインは筋の通った物…

ファイル指定とフォルダ指定の指針

業務アプリだと、データファイルを読み込んでデータベースに記録したり、画面に表示しているデータをファイルとして保存したりというような処理がちょくちょく登場します。そのような処理の設計や実装方針で非常にぶれているような場面があったので、その際…

他社登録商標を資料などに使う場合の記載

マニュアルを書く季節になりました。いや、自分じゃないんですけれど、少しかんでいるシステムのリリースが近く、操作マニュアルなどの話が上がってきています。一応かつての資料サンプルなどは提示しましたが、どこまでのものがどう作られるか……生暖かく見…

CD再生できる環境を低価格で刷新したい

自宅のCDプレイヤーとして使っていたONKYOのFRシリーズ、かなり初期のMD/CDコンポですが、過去2回の修理もむなしくCDが再生できなくなってはや数年。子供が音楽を聴ける環境がネット越しやMP3に変換する手間を掛けた後でないと無い状況だったので、そろそろ…

システムのリリース時チェックリスト(一般的なもの)

仕事で聞かれたので。とりあえず思いついた一般的なチェック/確認項目を挙げてみました。なんで今更こんなのをリストアップしないといけないのか?という気もしますが……。 一般的なリリース作業のチェックリスト 体制 リリース体制 リリース当日の体制と役割…