misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バッチファイルからOracle DBのexpdp.exeを実行する

バッチファイルから、Oracle DBのデータエクスポートコマンド「expdp.exe」を、非管理者ユーザーが管理者権限で動かせるようにする必要があったので、少し模索してみた際のメモを残しておきます。 処理の概要 単にコマンドを発行するだけであれば簡単だった…

Bejeweled3のプレイデータはどこにあるか(Steam版)

Steamで、もう10年以上「時間をガンガン消費して人生をロスさせる」ゲームとして我が家で君臨し続けているのは、「Bejeweled3」です。シヴィライゼーションシリーズもヤバイですが、Bejeweledの危険なところは「簡単に始められる」ということと「(理論上は…

メンター制度の試験導入で挙がってきた意見、顚末

過去の社内メッセージを見返していて、ちょっと面白い記録が出てきたのでメモしておきます。2017年に社内で「メンター制度」をやってみようという話が挙がりました。当時いた若手(3年目ぐらいまで)数名に役員がヒアリングして、やってみてもよい、と言った…

スーパービール酵母Zかエビオス錠か

今月のあたまになって、普段から飲んでいたアサヒの「スーパービール酵母Z」が切れてしまいました。ま、いいか、とおもいそのままいたのですが……ここ1週間、身体のだるさが半端ないです。そういえば、春にも同じようなことを言っていました。www.backyrd.net…

Flickrの契約を年払いに変更した

昔からのネガ写真をフィルムスキャナーでスキャンしたものは、Flickrという写真共有サービスにアップロードして、保管と実家への共有を兼ねるようにしています。 月払いから年払いへ 1年半あまり、月払いで年間95ドル払っていたのを、先ほど、年払い、年間71…

新人に伝わらない言葉で説明する上司のフォローをした時のメモ

個人用の記録と愚痴です。2019年に担当した新人研修、自分がいない日に、いろいろ問題をおこしてくれちゃった課長氏が代理でVBAプログラミングの成果物についてレビュー指摘を出してしてくれました。しかし、内容があまりにあまりだったので、後追いで新人に…

ファイルを掴んでいるプログラムを特定する方法

某所で書いたら意外に皆さん知らなかったようなので書いておきます。Windowsでファイルを削除したり名称変更しようとすると、別のプログラムが使っているので変更できない、といったエラーが出る事があります。こういう場合、後述の方法で「誰がファイルを掴…

NPOIで.NET Framework/C#からエクセルファイルの中身をテキストに吐き出す

大量のエクセルファイルの中身について精査したり文字列調査する必要がありそうだったので、以前使った.NET Framework用のExcelオブジェクト操作ライブラリー「NPOI」を使って、エクセルファイルの中身をテキストにする処理を書いてました。XLSX形式(Office…

DUNE(2021年版)観てきました

DUNE、2021年のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督版を息子とみてきました。内容については取りあえず触れずにおいておきます。1984年のデイヴィッド・リンチ監督版はだいぶ駆け足だったのとアレンジが入っていましたが、今回は結構原作準拠で、なおかつツボを押さえ…

Oracle DB、アーカイブログの記録状況を確認する

とりあえずメモです。Oracle DB(12c)のアーカイブログを削除する処理動作の確認が必要になったのですが、本当に消えたのかどうかを調べる方法を探していました。2通りあったので説明してくださってるサイトのリンクを貼っておきます。1つめはこちら。rman…

イベントログに出ている「このセキュリティアクセス許可は、コンポーネントサービス管理ツールを使って……」を消したい

いつも出ている警告がある PCの調子が良くなかったので、突然のシャットダウンの原因を調べるべくイベントビューアーを見ていたのですが、再起動などの後に必ず出ている警告があるんですよね。 アプリケーションアクティブ化のアクセス許可を与えられないと…