misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2021-10-21から1日間の記事一覧

メンター制度の試験導入で挙がってきた意見、顚末

過去の社内メッセージを見返していて、ちょっと面白い記録が出てきたのでメモしておきます。2017年に社内で「メンター制度」をやってみようという話が挙がりました。当時いた若手(3年目ぐらいまで)数名に役員がヒアリングして、やってみてもよい、と言った…

スーパービール酵母Zかエビオス錠か

今月のあたまになって、普段から飲んでいたアサヒの「スーパービール酵母Z」が切れてしまいました。ま、いいか、とおもいそのままいたのですが……ここ1週間、身体のだるさが半端ないです。そういえば、春にも同じようなことを言っていました。www.backyrd.net…

Flickrの契約を年払いに変更した

昔からのネガ写真をフィルムスキャナーでスキャンしたものは、Flickrという写真共有サービスにアップロードして、保管と実家への共有を兼ねるようにしています。 月払いから年払いへ 1年半あまり、月払いで年間95ドル払っていたのを、先ほど、年払い、年間71…

新人に伝わらない言葉で説明する上司のフォローをした時のメモ

個人用の記録と愚痴です。2019年に担当した新人研修、自分がいない日に、いろいろ問題をおこしてくれちゃった課長氏が代理でVBAプログラミングの成果物についてレビュー指摘を出してしてくれました。しかし、内容があまりにあまりだったので、後追いで新人に…