misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2018-01-01から1年間の記事一覧

グッドスマイルカンパニーから「エリアル」でます(2019年5月)

うわー、なんというか、ここ2~3年は昭和復刻祭りが各業界で開催されてるんじゃないだろうか。MODEROID ARIEL [エリアル] エリアル C装備 ノンスケール PS&ABS製 組み立て式プラスチックモデル出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY…

はなうがい「ハナクリーン」が効果ありすぎた

ハナクリーンα(スタンダードタイプ鼻洗浄器)鼻うがい用のキット「ハナクリーンα」を購入、かなり効果があったので報告。ハナクリーンα(スタンダードタイプ鼻洗浄器)出版社/メーカー: ティー・ビー・ケーメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (…

今期アニメ主題歌の推し

今期のアニメ、主題歌でも中身でも個人的に圧倒的推しなのはこれですね。 ゾンビランドサガ / 徒花ネクロマンシー / フランシュシュ 昭和テイストの曲調をメンバーが歌いきる、これはカラオケで歌っても気持ちよい1曲に違いないです。徒花ネクロマンシーフラ…

TestLink 1.9.17でエクスポートしたテストケースをExcelに取り込む

TestLinkで作成したテストケースをExcelファイルに取り込む方法について確認します。背景や経緯については下記のページで記載したものです。TestLinkの今ひとつなGUIを回避して、テストケースをガリガリ書く作業をExcelでやって取り込めないかという話。Exce…

TestLink 1.9.17 でExcelからのインポートを行う

※まだ作業の途中なので適宜追記していきます。ソフトウェアのテスト管理ツール「TestLink(Version 1.9.17)」の導入をもくろんでいろいろと試しているのですが、TestLink自体のGUIが微妙に使いづらいため、大量のテストケースを書いて登録するという作業をT…

リーダー不足と中途採用

2018年末に社内の中堅社員と「人がいない」「中途採用しようとしているがどうなんだろう?」という流れで話した内容をメモしておきます。新人、中途問わず「リーダー素養のある人を採る」と言ってる自社について愚痴ってた内容です。 会話内容1 真面目な話に…

TestLinkでテスト計画のコンボボックスを切り替えられない

仕事でTestLinkというテスト計画/実績管理ツールの用法を確認していたのですが、その中で出てくる「テスト計画」というコンボボックス(ドロップダウンリスト、プルダウンリスト)をいくら変更しても、変更が反映されず元の選択状態に戻るという現象が出て困…

気になる本「問題解決力とコーディング力を鍛える 英語のいろは」

問題解決力とコーディング力を鍛える 英語のいろは職場の同僚がこんなのあるよ?と勧めてくれた本ですが、気になります。買おうかな。問題解決力とコーディング力を鍛える 英語のいろは作者: 鈴木達矢出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/11/23メディア…

DBの「登録日」「更新日」の指定方法に関するメモ

業務システムを作っていると、結構データベースの各レコードに「登録日」「更新日」などを設定するようになっている設計を見かけます。ここのデータを誰がいつ書き込んだのかを記録することで、後々いろんな調査などに使うというものですね。これ、過去に見…

クレジットカード見直しも兼ねて持ってるカードを整理

保険やらいろいろと見直しを進めているのですが、クレジットカードも一度整理しようと思っています。就職した当初は職場の近くに「Kou's」というダイエー系の店舗があったので、そこで当時のダイエーOMCカード(現: セディナカード)を作ってメインカードに…

C#7.0のValueTupleとStyleCopのシンタックスエラー

Visual Studio 2017 + .NET Framework 4.7でC# 7.0を使った開発で、複数の値のペア(2組以上もOK)を一度に扱える「Value tuple(バリュータプル)」を用いた場合、コードチェック用ツール「StyleCop」がシンタックスエラーを返してしまうようです。 SA0102 …

ドラクエビルダーズ2を買うかどうか……

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 – Switch12月20日にビルダーズの続編が発売されます。自宅に任天堂Switchもあるし……12月は誕生月だし、大手振ってゲーム買っても叱られないし(←何歳だよ)なんですが……問題は「やってる時間がある…

TestLink利用に際して参考になるブログ

システム開発の仕事でテストケースの管理に「TestLink(テストリンク)」というツールを使うことになったので、利用方法等を調べています。 TestLink.org(テストリンクWebサイト) http://testlink.org/ このツールですが、サーバー上にTestLinkというWebア…

結局マザーボードも駄目らしい

10月頃からいろいろやっている自宅PCの不調ですが、ハードディスク交換、メモリー抜き差し、電源交換も行いましたが電源投入時の不安定さ(すぐに電源OFFになることが多い)は直らず。残るはマザーボードか、ということで交換を検討しているのですが……すでに…

通販で買った医薬品は商品レビューをかけないのですね

楽天で副鼻腔炎の薬をここ何度か購入しているのですが、楽天からメールで「レビューをお願いします」と依頼が来ていたので「んじゃ書くかな……」とサイトを開いたところ……えっ?そうなの?通販で買った医薬品は商品レビューをかけないようになっているんです…

VB.NET C#とVisual Studio、.NET Framework

開発で使っているツール等について、正直、最近のバージョンが何がどうなのかよく分からなくなってきました。開発チーム向けの環境関連資料を整備するついでに自分用の情報をメモしておきます。 Visual Studio 2017と.NET Framework Visual Studio 2017では.…

lc.exe について

2018年に関与したプロジェクトのWikiに自分が書いていた説明を転記しておきます(記載: 2021/10/18)。もう使わないだろうけれど。 lc.exe概要 License Compiler(ライセンスコンパイラー)。Visual Studioでライセンス情報をアセンブリーに埋設する必要があ…

ビデオ編集ソフト最新版(TMPGEnc Video Mastering Works)

TMPGEnc Video Mastering Works 7 【ダウンロード版】|ダウンロード版ペガシス社からメールが来てました。動画の編集などで使っているソフト「TMPGEnc Video Mastering Works」の最新版(Version.7)が発売されるそうで。TMPGEnc Video Mastering Works 7|ダ…

Visual Studioでアスタリスクを連発するコメントを正規表現で消す

今メンテしているソース、C#なのですが、なんというか「昭和のC#かよ」というような記述が多く辟易しています。その1つがこれ //*********************************************************** // これはコメントです //***********************************…

ハードディスク入れ替え、その後

1ヶ月程前に自宅パソコンのハードディスクが調子悪いということから、入れ替えのはなしを書きました。www.backyrd.netその後の経緯です。 ハードディスクのコピーとWindows10入れ直し 購入したこの機械でハードディスクのコピーはできたのですが、実はコピー…

StyleCopでSA1600を変更しPrivateフィールドへのコメントを不要にする

Visual StudioでC#などのコーディング規約をチェックしてくれるStyleCopを利用しているのですが、規約No.「SA1600」、「Elements must be documented.」、ソースの要素にはすべてXMLコメントをつける必要があるという規約をONにすると、プライベート宣言した…

買わなければいけない漫画2冊

宝石の国忘れてた。 ドリフターズ 6巻(11月30日) ドリフターズ 6 (ヤングキングコミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2018/11/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る 宝石の国 9巻(10月23日) 宝石の国(9) (ア…

GitLabとVisual Studioの連携

自分用メモ。いずれにしても今週中に確認して手順をまとめる必要あり。こんなの若い人やってよ~が正直なところの本音。今回の案件では社外メンバーとソースを共用して作業を進める必要があることから、ソース管理はGitLabのプライベートリポジトリを利用す…

VS Codeのマークダウンで画像がプレビュー表示されない

自分用メモ。先日からVisual Studio CodeでMarkdown形式の資料を作っているのですが、.mdファイルがあるフォルダをベースにした相対パスでイメージの埋め込みを行ったところ、以下のケースでプレビューに画像が表示されなくなってしまいました。[表示されな…

Markdownの箇条書きでの「ぶら下げ」と、ぶら下げブロック内でコードサンプルを綺麗に書く

訳あってStyleCopのエラーメッセージを和訳してコーディング規約に仕立てるという楽しい作業をやっているのですが、あまりに苦行なのでマークダウンで綺麗に仕上げてみようと思いました。そもそも英語で読めねぇ、という人たちが単純和訳しただけの文章で実…

自動車保険見直し

自動車保険の見直しを検討中。 現状等 今契約しているのはお世話になっている日産のディーラー経由の、損保ジャパン日本興亜の自動車保険。 19等級 対人対物無制限 人身傷害: 搭乗者/車外保証 5,000万円、死亡・後遺症定額給付 2,000万円 ロードアシスタン…

直近の開発環境設定についてのメモ

今度やる案件で使うツールの導入と初期設定等をやっているので、ちょっとメモしておきます。 StyleCop コードの規約違反を洗い出すツール。Visual Studioの拡張機能として導入し、プロジェクトを右クリックして実行すると、事前に決められたルールにソースが…

新人のPC(Windows7)でIISを使ってASP.NETアプリを動くするようにする手順概要

忘れないようにメモしておきます。詳細は書いてませんので適宜よろしくです。ここでは、Windows7をWebサーバーとして動かし、.NET Framework 4.0として作ったアプリを動かせるようにするまでの過程を書いています。また、PCにはVisual Studioがインストール…

ハードディスクをコピーして入れ替える作戦

先日、自宅PCのHDDに不良セクターがあるという話を書きました。www.backyrd.netこれを片付ける方策について考えていたのですが、下記の製品を使って新しいHDDに今の内容を丸々コピーする作戦をとってみようと思います。これなら面倒なOSの入れ替え~各種アプ…

新人向けのプログラミング用語説明(2018/9月)

VBAのSubってなに? Sub Routine(サブルーチン)の略称です。 Routineは「ルーチンワーク(繰り返される定型作業など)」のような「手順」や「手続き」のこと。 プログラムの主処理である「ルーチン」に対して、脇道にそれたりそれを副次的にサポートする処…