misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹が膨れたハムスターと餌

飼って2年をすぎたゴールデンハムスターの腹部がプクプクに膨らんでしまいました。 腹部が膨れたハムスターこういうものだ、と言われればそう見えるかもしれませんが、飼い主からすると「むしろ歳をとって痩せてたのが、このプクプクはおかしい」となる状況…

Windows10のフォトが開かなくなってしまったので……

原因がよく分からないのですが、Windows 10の「Microsoftストア」も「フォト」も動かなくなってしまいました。リセットやらいろいろやってみたのですが効果無し。そこで、代替品を探していたのですがこんなものを発見しました。www.authorsoft.comWindows 7…

自宅NAS(Buffalo Linkstation)そろそろ買い換えかな

2009年に購入して自宅のルーターに接続して利用している、バッファロー社の個人用NAS*1、これを買い換えなければいけないかもしれません。www.backyrd.net電源は基本的に「自動」に設定しており、メインで使っているパソコンの電源投入をトリガーに自動起動…

社内向けセキュリティ関連情報共有メモ

2021年1月26日掲載分。 WindowsのRDPを利用した増幅攻撃が流行っています(1/20) 大量のアクセスで対象を利用不能にするDDoS攻撃の応用版に利用されるWindowsサーバー、利用「されかねない」ものが3万台以上あるそうです。外向けサーバーを運営されている方…

VMware WorkstationでVMを移動、リンククローン先VMが動かない

VMware WorkstationのVMをPC入れ替えなどで移動してフォルダー構成が変わってしまった場合、あるVMを元にリンククローンで作成したVMが「クローン元のVMファイルが見つからない」というエラーを出して起動しなくなります。その場合の対処例をメモしておきま…

システムドライブSSD化のトラブル時に調べもので参考にさせてもらったサイト

下記のエントリーで書いた作業の過程で参考にさせてもらったサイトをメモしておきます。ただ、必ずしも「正しいことを書いているところ」ってわけではないと思うので。特に修復などで使うMicorosoft製のツール名をドメイン名にしているディスク管理ソフト会…

Microsoftストアアプリや動画再生が動かない

詳細はいずれ。とりあえずメモ。 状況 修復USBからWindowsを再インストール。 その後、カレンダーや動画再生、マイクロソフトストアなどが動かないことに気づく たとえば動画(mp4)をダブルクリックするとこんな感じです。 動画を再生できない 対処 いずれ…

システムドライブをSSDに交換(2)

下記の続きです。 www.backyrd.net2013年にセットアップして、2018年にHDDを修復USBから復元し、さらにそれをSSDへという流れの続き。クローン完了後からの顚末です。結論を先に言うと「諦めてまた修復USBから復元」で全部アプリ等もインストールし直しまし…

システムドライブをSSDに交換(1)

下記のエントリーで書いたSSDへの入れ替え顚末です。www.backyrd.netSSDはすぐに届きました。購入したのはこちらです。SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD/SSD Ultra 3D 4TB SATA3.0 / SDSSDH3-4T00-G25発売日: 2020/09/25メディア: Personal Computers現在使ってい…

HDDの調子がおかしい……ついにSSDを入れる時が来たか

経緯 もうここ数年、ハードディスクの様子がおかしいってのが続いています。前回が2018年の秋。HDDがだんだん怪しい動きをし始めたので、2つのHDDを指してコピーできる装置とセットでシーゲートの3TB HDDを購入。 2018年秋のHDD入れ替え買い物エラーがあった…

原神 イノシシに倒されると得られるアチーブメント「十歳にしてイノシシを倒すところだった」

原神のゲーム中でいろんな「課題」をクリアしたり達成すると手に入れられる「アチーブメント(Achievements)」の1つに、イノシシに倒される、というものがあります。この手のアチーブメントはいわゆる隠しアチーブメントで、達成条件が明らかになっていませ…

社内向けセキュリティ関連情報共有メモ

2021年1月21日掲載分。 Oracle Java の脆弱性(1/20) Java SEに脆弱性が見つかってパッチが出ているようです。利用しているシステムではパッチ適用作業が発生するかもしれません。 https://cve.mitre.org/cgi-bin/cvename.cgi?name=CVE-2020-14803 (CVE) NT…

よつばと!最新刊は2月末発売!

あずまきよひこ「よつばと!」最新刊の発売が2月27日になったようですよ。これは予約でしょ。よつばと!(15) (電撃コミックス)作者:あずま きよひこ発売日: 2021/02/27メディア: コミックよつばと!(15) (電撃コミックス) [ あずま きよひこ ]価格: 770 円楽…

社内向けセキュリティ関連情報共有メモ

2021年1月8日 日産のソースコードが初期ID/PWDのBitBucketに収められていて流出(1/6) 日産の自動車関連ソースコードがGitのローカルサーバーに、id:admin/PWD:adminでおかれていてすっぱ抜かれたようです。初期ID/PWDのまま運用ってのはダメですね(昔よく…

社内向けセキュリティ関連情報共有メモ

2021年1月7日 まだの人はいますぐに。サポート終了したFlashの削除方法(1/11) Webサイトなどにベクターグラフィックによる動画やインタラクティブ要素を取り入れられた「フラッシュ」がサポート終了になったので、既に入っているFlash関連のソフトを消す方…

情報処理安全確保支援士の登録証??(自分のはまだ紙でした)

情報処理安全確保支援士のオンライン講習があと半分残っているのですが、1月末に更新手続きを行う為に必要なので1月前半での完了が必須……。そういえば更新って何をするんだ?と改めて確認したところ、IPAのサイトで更新申請のチェックリストが出てきました。…