misc.log

日常茶飯事とお仕事と

情報処理安全確保支援士の登録証??(自分のはまだ紙でした)

情報処理安全確保支援士のオンライン講習があと半分残っているのですが、1月末に更新手続きを行う為に必要なので1月前半での完了が必須……。そういえば更新って何をするんだ?と改めて確認したところ、IPAのサイトで更新申請のチェックリストが出てきました。なになに……?

f:id:frontline:20210102174007p:plain
情報処理安全確保支援士 登録更新申請チェックリスト(抜粋)

www.ipa.go.jp

えっと……「登録証」??えー?登録証って何だっけ。Googleで調べてみます。

www.ipa.go.jp

IPAの、情報処理安全確保支援士に関する説明ページにありますね。「登録セキスペに登録された方は、登録証(カード型)が交付されます。」……ってそんなのもらってないよ!?たぶん……

f:id:frontline:20210102174235p:plain
登録セキスペ 登録証の更新とカード色種

多分もらってないはず……。いつも大事なカード類を入れているカードホルダーを調べても……こんなカードもらってないし。でも、サイトには「1年目は緑」とか書いてある。既に登録してから4年か5年が経過してますが……。もう少し検索してみると……

eh-lab.com

なるほど。このブログの方も2020年10月に更新して「紙からカードになった」と書かれてますね。ってことはあれか、申請で送られてきた賞状ののようなA4の紙がそうなのね。ってことでそういうもの一式を入れているクリアファイルを確認したところ、ありました。なんというか、ちょっと一言書き添えてくれればよいものを。焦りました。とりあえず残りのオンライン講習、はやいところ片付けます。

情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2021年版

情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2021年版

  • 作者:上原 孝之
  • 発売日: 2020/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)