misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Windows10のフォトが開かなくなってしまったので……

原因がよく分からないのですが、Windows 10の「Microsoftストア」も「フォト」も動かなくなってしまいました。リセットやらいろいろやってみたのですが効果無し。

そこで、代替品を探していたのですがこんなものを発見しました。

www.authorsoft.com

Windows 7Windows 10をクリーンインストールした場合に出てくるフォトビューアーが残っているはずなので、それを復活させるというツールです。起動して、下記の画面で「Restore Windows Photo Viewer」を選択。

f:id:frontline:20210126215706p:plain
Restore Windows Photo Viewerの画面

その後、画像などを「プログラムから開く」でフォトビューアーを選べば、懐かしいツールで画像を開けます。

f:id:frontline:20210126215815p:plain
他のプログラムから開く、でフォトビューアーを選択する

とりあえずこれでしのぎながら、溜まってるデータなどを整理して退避し、どっかでWindowsをゴッソリ入れ直そう……