misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

崩壊:スターレイルが細かいSFネタを織り込んでくる

2023年4月末にリリースされた、miHoYoの新しいゲーム「崩壊:スターレイル」、ターン制コマンドバトルを取り入れた、最近珍しいスタイル(悪く言えば古くさいスタイル)のゲームですが、舞台は宇宙や各種惑星となっており、完全にSF系の舞台設定となっていま…

ハヤカワ文庫用の透明ブックカバー

いつからか、ハヤカワ文庫のサイズが大きくなっていたのです。 背が高くなったハヤカワ文庫 どういうことかというと、いつからか、早川書房の文庫本の「高さ」が少し伸びました。どれぐらい違うかというと…… これぐらいです。右の方「シュレディンガーのチョ…

Diablo IVの日本語台詞に一部違和感を感じる

Diablo IV、先行アクセスから3日で、とりあえずティア1の難度、バーバリアンでクリアして、ティア3のナイトメアモードを解放するところまでやりました。バーバリアンさんには引き続きナイトメアで探索してもらい、別途次のキャラ「ネクロマンサー」でガイコ…

Diablo IVのオープニングムービーを再度視聴する方法

ついに発売されました。Diablo IV(ディアブロ 4)。先行アクセス付きのバージョンを購入したので、6月2日からひたすらプレイしているのですが、初回起動時に再生されるオープニングムービー、再度見ようとしても見られなくなってしまいます。これを、設定変…

鉢植えの柿の実がなっていた……らしい

2018年に、食べ終えた富有柿の種を植えたモノが発芽し、2本がマンションベランダでそだっていた「柿」ですが、先ほどふとベランダをみたら、実がなっていた痕跡がありました!とはいえこのサイズですが。 なっていたとおもわれる柿の実のヘタもう実はありま…