misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスサイトリクエストフォージェリ(CSRF)

昨夜、ASP.NETのページでボタンなどが押されてポストバックが起きる際に、最初に「Anti-CSRF Token」とタグ付された文字列を含むPOSTが飛んでいるのを見つけて、「なんだっけ?」と思ったのをとりあえず片づけておきます。CRSFはクロスサイトリクエストフォ…

ASP.NETでやりとりされるViewstateの内容を読み解いてみたいがうまくいかない(2)

先日の続き。ASP.NETなどでのページ遷移の際にくっつく情報「Viewstate」の中身をのぞき見してみたいという課題の続き。環境はASP.NET + .NET Framework 4.5、サーバーはWindows Server 2012にIIS8.0という状況で、簡単なASP.NETのページを作り、テキストボ…

システム自動管理ツール「Puppet(パペット)」

はてなかどこか経由でこのページを見て、「パペットって何?」と思ったのでちょっとだけ調べました。 インフラ系技術の流れ http://mizzy.org/blog/2013/10/29/1/ UNIX系OSのシステム管理を行うツール、Rubyで作られているそうですが、このサイトの説明にい…

今シーズンの1曲

アウトブレイク・カンパニーの主題歌「ユニバーページ」行ってみましょうかw トップノート(たぶんE…うろ覚えで弾いてみた…)が女性でもファルセットってのが死んでる感じするけれどチャレンジです。キー-4(2音落とし)だとHiC……ぎりぎりでるかなぁ。キープ…

来年の手帳を

来年の手帳を買う時期がやって参りました。ここ7年、ずっと日本版じゃなくて、米国版(っても何が違うのか知らない)のMoleskineを買っているので、今度もそれに。使っているのは2ページで1週間、横書きスタイルのもの。一度だけ1ページ1日の分厚いのを使っ…

Viewstateが使っているシリアライザー(LOS/Limited Object Serialization Formatter)

http://www.backyrd.net/entry/20131026/1382777890 の続きです。 先ほどのViewstateに関する調べ物の過程で、ASP.NETがViewstate情報の生成と解読に用いているのはLOS Formatter(Limited Object Serialization Formatter)だという話を見つけました。 ビュ…

ASP.NETでやりとりされるViewstateの内容を読み解いてみたいがうまくいかない

※現時点ではまだ答えにたどり着いていません。下記内容は作業過程のメモですWebアプリケーションが持つ、サーバーとの情報連携方法の1つに、ビューステート(Viwestate)と呼ばれる情報に値を載せてやりとりするという方法があります。ASP.NETで用いられるコ…

艦これ、地味に改良が加えられてます

改装画面でのパラメーター最大値表示 艦これ、改装画面でパラメーターの上限に到達した項目は、「Max」とラベルのついた枠で囲われるようになったのですね。これでいちいち強化素材艦船を選んで効果を確認する必要がなくなりました。 任務画面での達成率表示…

次工程はお客様、が生み出す小さな客づきあい

社長から、顧客という言葉が指す対象はなんだろう、という質問が社員の集まる場で投げかけられました。ある仕事をする際の「お客様」という言葉が指す対象は、立場や金銭の流れなど、いろんな要素や視点で様々に変わります。その場でも「正解はない」という…

IIS 8.0 + .NET Framework 4.5でASP.NETアプリを配置してみる

Visual Studio 2012 + .NET Framework 4.5で作成したASP.NETアプリを、Windows Server 2012上で可動するIIS 8.0の環境に配置してみたい…のですが、なかなか上手くいきません。 配置用ファイル一式の用意 Visual Studio 2012には、Webサーバーと連携して一式…

IIS 8.0でASP.NETを利用可能にする

仮想環境に構築したWindows Server 2012にIISを入れて、ASP.NETのアプリを動かしてみよう……と思ったのはいいのですが、とりあえず 作ったアプリの配置方法がわからない おまけになんかIISでASP.NETが使えてないっぽい というので少し行き詰まってしまいまし…

SSHの仕組み

あとで読むのでメモ。:SSHの仕組み!ぼんやりとした理解だったものをすっきりさせようの会 http //nigohiroki.hatenablog.com/entry/2013/08/18/221434

SQL Server Management Studioでの自動コミットをオフにする

とりあえずのメモ。 SQL Server Management Studio(SSMS)でSQL文を実行した場合、初期状態だと処理完了と同時に自動的にコミット(オートコミット)されてしまいます。SELECT文などだといいのですが、乱雑にUpdateやDeleteが書き連ねられた状態でうかつにF…

SQL Server 2012につながる以前につながらねぇ

さてと、お試し用に導入したWindows Server 2012にSQL Server 2012を入れて、簡単なテーブルとデータも作成したので、Webだなんだのアプリからつなぐ練習をするまえに「まずは外から見えてるよね?」という確認を。Windows ServerはVMware Workstation 9.0で…

SQL Serverでの「オートナンバー」型

すっかり忘れてる。っていうか以前からそうだったっけ?SQL Serverで通し番号のような、特に人間が指定しなくても勝手に決めてもらって構わない番号などを生成するデータ型が何だったか思い出せず、調べてしまいました。「Identity列」として対象の列を指定…

Windows Server 2012とフォトビューアー

Windows Server 2012で、普通のクライアント用Windowsのように写真データなどをサムネイル表示しようとしたり、ビューアーで見ようとしても、フォトビューアー自体が入っていないようです。なので、こんな感じになってしまいますし、アイコンを右クリックし…

Oracle DBのNumber型をSingleで受けたら誤差った

絶対忘れてたぶん次も調べるだろうからメモっておきます。やったのは私ではないのですが、相談を受けてちょいと調べました。 環境 .NET Framework 3.5 + C# Oracle Database(バージョン不明) 起きたこと Oracle DatabaseのNumber型(少数含む)をDatasetで…

Internet Explorerからの通信内容を確認する

ASP.NETとかで作ったページが実際にどのような通信をサーバーと行うかってのを見たかったので調べてみました。へぇ……この機能が使えたんだ…って感じ。詳しくは下記のMSDNサイトにて。 Using Windows Internet Explorer Developer Tools Network Capture http…

鳩サブレーの缶

「秘密のケンミンSHOW」の特集を見ていて、神奈川のお菓子として鳩サブレーが出ていました。これ、うちにも缶があります。こんな。使わなくなった機械類、だけど捨てるのはちょっと……というものをとりあえず詰め込んで、側面に中身が何であるかを書いたマス…

IIS 8を起動してみた……とりあえず動いた。

IISを起動させたのなんて数年ぶり。サーバーは仮想環境に構築したWindows Server 2012 R2、先日セットアップしたIIS 8を起動状態にして、とりあえず物理PCのブラウザからデフォルトのサイトトップページを開いてみた。こんな。IISのセットアップと一緒に.NET…

C#本を買っておこう…

だめだやっぱ1冊は何か買わないととっかかりが難しい。まじめになにか言語をやるのって久しぶりだから。プログラミングC# 第6版作者: Ian Griffiths,Matthew Adams,Jesse Liberty,鈴木幸敏,首藤一幸,株式会社情報技研出版社/メーカー: オライリージャパン発…

金剛型戦艦そろいました

昨日の、睦月駆逐艦隊によるキス島撤退作戦でゲットした戦艦「榛名(はるな)」をもって、金剛型戦艦をそろえるミッション「金剛型による高速戦艦部隊を編成せよ」完遂です。というわけで………第4艦隊が編成可能になりました~♪やったね。1/700 艦隊これくしょ…

Windows Server 2012 R2動かしてみたけどw

いや、なんかすごいな、GUI版w かえってわかりづらいっていうか。Windows Server 2012 R2をVM上に構築、GUI版を選択してみたところ、最初の画面がこんな。このあと用途とかをメニューから選択しつつ、必要なものだけを入れていく作業らしい。わかりやすいの…

睦月を使って3-2「キス島撤退作戦」をクリアしてやろうじゃないか

【艦これ】睦月型かわいいって言うけどさ、実際使って3-2行った? http://kancole.doorblog.jp/archives/32433659.html ……何を言っているのかよくわからんなぁ……。おぅよ、やってやんよw。弱けりゃ強くすりゃいいんでしょ??というわけで鋭意育成中であ…

「これは大変だ」はどうやって判断するのですか

仕事で隣に若い人がいる。残念ながら積極的に仕事にクチを出せる立場でも無い(あちらもこっちが何者かわからない)状態なので若干ぼんやり気味で様子を見てるけど、おもしろい質問が出てました。トラブルの調査で、不具合の元を探してほしいとの先輩の依頼…

確定拠出年金の加入者資格喪失通知が届きました

転職しました。そして1週間が経過して、前職で会社が加入してくれていた「確定拠出年金」の加入資格が無くなったことを通知する資料が届きました。こちらから手続きしないと、と思っていたのですが、資格喪失通知は勝手に届くのですね。あ、コレ別に悪いこと…

駆逐艦隊でのキス島攻略とかムリゲーすぎて死ぬ

艦これ。マップ3-2、キス島撤退作戦、駆逐艦でこれ倒した挙げ句、そのあとボス戦とかムリゲーなんですが。とりあえずこいつらは4隻撃沈して勝ちましたが、こちらも大破2隻で撤退。レベル30ではムリってことか。艦隊これくしょん ~艦これ~ 掛け軸タオル 第六…

都筑区にある十二支のシンボル

横浜市都筑区には市内をあちこちに走る遊歩道があり、子供連れからお年寄りまでが散歩して各地を回れるようになっています。そんな遊歩道のなかに、十二支を形取ったシンボル(石などのオブジェ)が用意されているのは意外に知られていません。9月に各所を歩…

LAMY Safari万年筆のペン先を交換した

以前、下記のエントリーで書いていた「左利き用ニブが誤って取り付けられているようなLAMY Safari」のニブ(ペン先)を、古いグレーSafariのものと交換しました。www.backyrd.net グレーSafariのニブを取り外す 使わなくなっていたグレーのSafariはすでに廃…

伊勢さん来ました!

バシー島沖にて伊勢さんに遭遇。これで「伊勢」「日向」を同一艦隊にというミッションコンプリート。デス!日本の軍艦 120艦艇 (竹書房文庫)作者: 歴史博学倶楽部出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2013/08/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る