misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonプライムビデオが時間を溶かしに掛かってくる

Amazonプライム会員になってます。成り行きで。いや、解約忘れてそのまま契約というAmazonの思うつぼです。もう1年。で、次の1年も契約しちゃおうと思っているのですが、その動機付けとしてAmazonプライムビデオを活用しようと思い立ったのが先々週。これを…

30年前の場所をGoogle Mapとストリートビューで訪れる

古いネガが大量にあります。うちの父親がカメラ使いだったので、昭和40年代からのネガが大量にあります。というわけで、それをフィルムスキャナでスキャンして電子化するのが密かなライフワークとなっています。で、今回スキャンしているのは1983年の夏に、…

にょきりん

センター南の小物系ショップ「passport」にて、スーツを着た中年男性。「すみません」……無視か… 「すみません」……やっと気づいてくれた 「あの、これのテントウムシのってもうありませんか?にょきりんM (テントウムシ)出版社/メーカー: パスポートメディア:…

ODP.NETのDLL名、変わっていたのね

久々にWindows Formsのアプリをいじることになって、客先からソースをもらって改修作業を……と思ったら、開発環境やら手順やらが全くなくて四苦八苦。その中で、Oracle接続に使っているライブラリが「Oracle.ManagedDataAccess」ってなっていたのでなんだろう…

Neo ATLAS 1469は見送りかな

弟から譲ってもらったPSVITA、ドラクエビルダーズに次ぐ、次のPSVITA用の自前購入ソフトとして期待していたNeo ATLAS 1469(ネオ・アトラス)ですが……Amazonの評価で操作性の問題がかなり取り上げられているので、今回は見送ろうと思います。改善されたり次…