misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あらゐけいいちさんの新作「CITY」

「日常」が終わってしまって、「よつばと!」もなかなか続刊がでず、「それでも町は廻っている」もおわってしまってという精神的ロストを埋める作品のようなので、迷わず買いましょう。CITY(1) (モーニング KC)作者: あらゐけいいち出版社/メーカー: 講談社…

よく効くカフェイン剤

先日の実家帰省、往復1200キロの運転で使ったカフェイン剤、ものすごく効きました。これ、やばいです。カフェロップ。【第3類医薬品】カフェロップ 12粒出版社/メーカー: 第一三共ヘルスケア発売日: 2001/07/17メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 2回…

スーパーファミコンの電池交換

実家に帰省したおり、眠っていたスーパーファミコンとソフト数本を子供がプレイする機会があり、「かまいたちの夜」「ドラゴンクエストIII」などを引っ張り出すことに。で、やはり予想通りの展開なのですが……まぁそうですよね。もう20年になる電池が残ってい…

ビブリア古書堂の事件手帖、最新刊が出てました

最近すっかり本屋さんに行く機会が減り、また、新刊をチェックする習慣もなくなってしまったので気づきませんでした。先月25日に、ビブリア古書堂の事件手帖、最新刊の7巻が発売されていたことをここに報告します。買わねばです。ビブリア古書堂の事件手帖7 …

ドラえもん映画みてきました(のび太の南極カチコチ大冒険)

下の子とドラえもんの映画見てきました。ドラえもんの映画を映画館で見るのはこれが人生で2回目。1回目は1980年版「のび太の恐竜」(←そこからか!!!)。doraeiga.com当然のことながら声優さんはすべて新しい方のメンバーですが、うまくできてますね。古い…

アヌビアス・ナナ開花

金魚水槽に植えてあるアヌビアス・ナナの花が咲きました。2月からなにか妙に長い芽のようなのが出ていると思っていたのですが、カラーのような仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる包みを襟のようにもつ花です。ちなみに金魚はこんな感じ。金魚2匹とアルジイー…

Excelでシートコピー時に謎の名称が重複するという警告が多発する場合

いろんな人が作ったExcel資料をテンプレートとして使いまわそうとして、シートをコピーした際に「名前が重複しています。」的なメッセージが連発で何度も出ることありますよね。あれ、今までずっと「なんだかわかんないけどしょうがないなぁ」と処理していた…

2年目若手向けにEBCDICとBCD記法について説明したときの資料

古いやりとりを掘り返していて見つけたメッセージを残しておきます(発掘日:2021/10/5)。相手は新卒で入って2年目。専門教育なし。2年目でこんなことをやる羽目になるとか可哀想すぎる。客先で動いていたもののリプレースに関するもので、一部、その場の状…