misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一番古い記憶

今週のお題「一番古い記憶」。少し疲れたので気分転換に書いてみましょう。一番古い記憶、おそらく4歳のころから始まっていると思います。某府営住宅に住んでいたころの記憶。ただ、思いつくものはいくつかありますが時系列が分からない。さらに、我が家は昔…

「~はCLSに準拠していません」警告が出る

仕事の都合で参照しなければいけないVB.NETソースがあり、その内容をVisual Studioで見ていたのですが、一斉に警告「~はCLSに準拠していません」が並びました。あまり見たことが無い警告だったので調べたのですが、これ、「先頭がアンダースコアであるパブ…

BIGLOBE LTE/3Gサービス、拡充……でもね

スマホで利用しているBIGLOBEからメールが来ていました。 2015年8月3日より、「BIGLOBE LTE・3G」をより便利にご利用いただくための サービスを開始しましたのでお知らせいたします。 --------------------------------------------------------------------…

スカイリムの宿屋が酷い(笑)

スカイリムの宿屋、「お部屋へどうぞ」っていうので入ってみたら……先客いるし!女性だし!!(笑)なんか訳ありだし!!(何かのクエストだったんでしょうけど1年以上プレイしていなかったので覚えていない)。何にせよ、スカイリムの宿屋は酷い、ってことで…

Skyrim、シルバードリフトの隠れ家をクリア

ひっさびさに、スカイリムをプレイ。もう操作法とか全然覚えていなくて、とりあえずシカとかを狩ってみたりして戦い方を復習、マップあちこちを巡って未完了のクエストをつぶして行っています。で、以前行き詰まっていた「シルバードリフトの隠れ家」に到着…

日本を舞台にしたアメコミ「Wayward」

読んでみたい。「漫画とアメコミが融合してる!」日本を舞台にアイルランドの少女が妖怪と戦うアメコミ『ウェイワード』に対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応sow.blog.jpAmazon.comだと4.99ドル。2巻は9月のようですが……値段が全然違うのはなぜ?(2…

Windows Server 2008 R2上のPHPからSQL Server 2000に接続する

7月に、Windows Server 2008 R2上で動くPHPで作ったアプリから、SQL Server 2000にアクセスできるか?というのを試していたのですが、試行の過程を記録していませんでした。簡単ですがメモっておきます。多分あとで自分が使うので。発端については7月15日に…

買いたいけど今は自粛。「後で買う」…「アオイホノオ」「なれる!SE」そして「日常」

ちょっと節約フェイズなので後で買う。とりあえず近所の文教堂が腐ってしまったので手に取る機会も無いし。なれる!SE (13) 徹底指南?新人研修 (電撃文庫)作者: 夏海公司,Ixy出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2015/08/08メディア…

お盆に移動、旅行するのはバカか?いや、「賢くない」が正解では?

「お盆は帰ってくるんでしょ?」という決めつけを打破できる「慣習にとらわれないかしこい人」を正とするならば、慣習を律儀に守り、高かろうが混んでようが、見えないモノ(something spiritual)が帰還しているらしいお盆の実家に帰る人を馬鹿と呼ぶのはあ…

方程式ものSF小説

今週のお題「読書の夏」、ということで。1996年にfj.rec.animationで少し話題に挙がった「冷たい方程式」の話から始まる一連の「方程式もの」を列挙しておきましょう。こういうテーマに沿って読み進めるのも面白いものです。元ネタはこれです。 The Cold Equ…

クリスタルストーン(ミョウバン)、マジで効果があった

先日書いた、クリスタルストーンという製品、ミョウバンの結晶を塗布しやすい形にしたものなんですが、これマジで効果ありました。汗臭さがほんとに低減されました。もちろん個人差は有るかと思いますが、少なくとも効果はあるようです。お薦めかも。自分の…

クリスタルストーンなるものを試してみよう

この時期、どうしても汗はかきますし、最近、やはり年齢相応に「少し臭うかなー」とか気になるようになってきました。というわけで、某所で話題に挙がっていた「クリスタルストーン」なるものを使ってみようかと思います。【医薬部外品】デオナチュレ クリス…