misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Starfield 鹵獲宇宙船記録

スターフィールド、宇宙船同士の戦闘で、敵が残り1隻&エンジンを破損させることができると、ドッキング、乗り込んでの戦闘を行い、全ての乗組員を排除すると船を乗っ取ることができます。こちらは、その方法で乗っ取りを掛けて手に入れた(そして売却した)…

Starfield日誌 2023-9-22 パイロットスキルランク4到達/照準制御システムって何だ?

実は先週9月16日の夜に1周目のストーリーをラストまで進めてしまい、さらに翌日2周目終了(あらゆるものをなげうってスピードだけ優先してみたら終わった)。さらに3周目をのんびりとやってました。 パイロットスキルを磨く 3周目はスキルの充実をめざし、の…

Starfield日誌 2023-9-15 遭遇した不具合(バグ)など

Starfield、かなりのボリュームコンテンツなのですが、その割に不具合は少ないかな?……と思っていたのですが、いくつか遭遇したので記録しておきます。 ナリオンのクリニックから船に戻れない ナリオン星系にある宇宙ステーション「クリニック(The Clinic)…

Starfield日誌 2023-9-14 星系間(恒星間)自動貨物輸送を実現させる(貨物リンク-インターシステム)

貨物リンク-インターシステム導入 昨日散々悩んで試行錯誤し、やっとのことで星系内の惑星間貨物輸送を実現させました。次は恒星間です。別の星系で産出した資源をこちらに送り届けさせるという方法。星系内専用である「貨物リンク」の下に選択肢がある「貨…

Starfield拠点建設材料

q自分用メモです。何をどれだけ集めるかが結構把握しづらい上、ついつい途中のミッションに気を取られて忘れてしまうので。 抽出関連 名称 素材 必要動力 抽出装置-水蒸気/ヘリウム3 アルミニウムx5、薄膜x4、ベンゼンx3、 5 抽出装置-アルカン/フッ素 アル…

Starfield日誌 2023-9-13 拠点で貨物リンクを使った星系内自動輸送を実現させる

拠点開発(貨物リンク系) 拠点開発で四苦八苦していました。なんせ説明が足りなさすぎる、というか自分で仕組みも推察しろってのがこのメーカー(ベセスタ)のやりかたなのですが、それにしても……。自分は過去のいろんなゲームの積み重ねがあるので、建築物…

Starfield日誌 2023-9-12

Starfield、やっと拠点の運用方法が見えてきました。1. 資源採掘/収集装置を配置 2. 資源にあった貯蔵設備を配置 3. 採掘/収集装置→貯蔵設備へのアウトプットリンクを繋ぐ(これで採取したものが自動蓄積される) 4. 近くに輸送コンテナを配置 5. 貯蔵設備→…

Starfield日誌 2023-9-11

Starfield、3日目。レベルは9まであがりましたが、拠点の開発ってのが今ひとつコツを掴めず。そもそも正直「で、産出した資材ってのはどう使うのだ?」という状態。また、拠点作りでアルミやら鉄、銅が足りず、フラフラと極寒の惑星をドリル持ってうろつくこ…

Starfield日誌 2023-9-10

Starfield、2日目。恐らくメインストーリー的な、導入用の任務と思われるミッションで、ニューアトランティスのジェミソンを訪れました。 ニューアトランティス、ジェミソンSkyrimと同様「なんでもできてしまう」ので、市街地だろうが銃を抜けますし、銀行の…

Starfield日誌 2023-09-09

買ってしまいましたよスターフィールド(Starfield)。メルカリの売上げが12,000円ほどあったので、そこから9,700円ほどを使って購入。ダウンロード。開始。冒頭、鉱山のようなところで新人として配属されるところから始まり、謎の鉱石に触れて気を失ったと…

原神、スメール「神の碁盤」駒の活性化デバイス7個の場所と活性化

原神、スメール砂漠地帯にある「神の碁盤(Safhe Shatranj)」と呼ばれるエリアは、ゲームの盤面のような扱いになっていて、スメール砂漠地帯各地で手に入る合計7つの「駒」を配置することで、世界任務「過ぎ去りし終末(Apocalypse Lost)」が発生します。…