misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Starfield日誌 2023-9-10

Starfield、2日目。恐らくメインストーリー的な、導入用の任務と思われるミッションで、ニューアトランティスのジェミソンを訪れました。

ニューアトランティス、ジェミソン

Skyrimと同様「なんでもできてしまう」ので、市街地だろうが銃を抜けますし、銀行のATMにアクセスしたならばお金を盗む選択肢が出てきます。このあたり、町では武器も抜けずスキルも使えないDiablo IVの方が理性的なの、笑えますね。しかし屋外の「スキャンモード」でのマップ表示キー「G」が、通常モードでは「グレネードのG」なので。いきなり街中でグレネード投げてしまったのは自分でもびっくりです。やばすぎだろこれ。
自分は格闘攻撃をマウス親指ボタン手前に設定しているので(左側面に2個ボタンがあるマウスを使っています)、その奥側側面ボタンにでも変更しておくかな>グレネード。

ジェミソンでは、宇宙船をくれた人が所属する組織「コンステレーション」の面々が迎えてくれました。どうやら、鉱山で触った鉱石がキッカケで興味を持っていただいたようで。

コンステレーションのサラさん

なんでも少人数で宇宙探索とかをやる組織のようで。とりあえずここに所属させてもらうのが王道なのかな、ということで参加。そして、この建物(ロッジ)に居室をもらった後、また操作ミスで廊下にグレネードを放ってしまいました。ごめんなさい絨毯焦げた。

コンステレーションの施設では、謎の鉱石のところで拾ってきた怪しい板きれを差し出したところ、既にコンステレーションが持っていた2枚と共鳴してなんか綺麗にグルグル回り始めました。劇中の面々も驚いている謎のパワーらしい。これを解き明かしていくのがメインストーリーみたいになるのだろうか。

なんか板きれが宙を舞ってキラキラ

しばらくサラさんが同行することになったので、コンステレーション関連のミッションを進めつつ、初期の属性で持っていることになった「自宅」を訪れます。ついでに近所に「拠点」を作ってみたのですが……。今ひとつよくわからん。チュートリアル的な物がほとんどないので、自力で試行錯誤しろ(or ネットのコミュニティの力を借りろ)ってことなんだろうけれど。これは気長にやるしかなさそうですね。

拠点デザインモード

ただこの拠点、なんというか「グリッドに合わせてまっすぐ並べる」みたいな機能欲しいです。はい。非常に配置がやりづらい。

その後は、太陽系に行く事があったのでついでに月に立ち寄り、アポロの着陸地点を見学してから少し離れた所に停泊していたエクリプティックという組織の宇宙船に侵入。熾烈な銃撃戦の末、制圧。

月面の宇宙船での艦内戦闘

その結果、こんな宇宙船ゲットしました。エンジン出力とかがフロンティア号よりよかったので乗り換え。どうやら宇宙船は複数保持できるようで、メイン以外はどこかに格納されるそうです。で、こちらに乗り換えたのですが……

月面で手に入れたエクリプティク・スティレット

これ、格納庫が非常に狭くて荷物が全然乗らないのですね。というわけで、船のメンテナンスをする人に依頼して(宇宙港付近にいます)、着陸脚を2個外してカーゴベイに取替。するとエンジン出力が足りなくなるってので、エンジンも載せ替え。費用1万ぐらいでなんとか換装。資源蓄積貨物船として使えるようになりました。ついでにペイントも変更ね。

貨物室増強、エンジン増強とペイント変更

ゲーム内での外観はこんな感じ。いいんじゃない??

装いも新たに出発するマイシップ

さて、このあとはちょっと星の探索と資源集めをやって、拠点とやらの増強と運用開始を目指したいところです。