misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Starfield日誌 2023-9-13 拠点で貨物リンクを使った星系内自動輸送を実現させる

拠点開発(貨物リンク系)

拠点開発で四苦八苦していました。なんせ説明が足りなさすぎる、というか自分で仕組みも推察しろってのがこのメーカー(ベセスタ)のやりかたなのですが、それにしても……。自分は過去のいろんなゲームの積み重ねがあるので、建築物同士の関係(エネルギー供給や生産物のアウトプット等々)もだいたい推察できますが、これ、こういうゲーム自体不慣れな人は完全に脱落しますね。

貨物リンクによる星系内貨物自動輸送

今回必死になって試していたのは、拠点に「貨物リンク」という、宇宙船離着陸場にコンテナがついたような設備を作り、また、同じ星系内の別の惑星にも同様の設備を作ると、その間で物資の移動ができるという仕組みです。貨物リンクの設置まではできたのですが、制御コンソールの画面を開いても一向に「輸送先」が表示されず悩んでいました。しかしこれは、私が下記の点を理解していなかったことが原因でした。

  • 貨物リンクの離着陸場にあるコンテナにはそれぞれ「発送」と「到着」がある。
  • 物資を送り出すには、拠点の貯蔵設備や輸送コンテナからのアウトプットリンクを「発送」のコンテナに繋ぐ。
  • 物資を受け取るには、「到着」のコンテナから拠点の貯蔵設備などにアウトプットリンクを繋ぐ。
  • 1つの貨物リンク(発着場)は、別の拠点1つに対して「送る」か「受け取る」のどちらかしかできない(1つの発着場は別の発着場への一方通行の片道輸送しか行えない)。

こういうことなんですね。なお、この「発送」と「到着」に全く気付かなかった私に気づきを与えてくれたのは下記の動画です。感謝!!

さらに、惑星間の輸送には、てっきりスター・トレックのような「謎の転送技術」とかでも使うのかと思ったら……。リンク先の設定を終えた瞬間、轟音が鳴り響いて空から輸送船が舞い降りてきました……。そういうことか!ww

貨物リンクには専用の輸送船がひっきりなしに到着する

というわけで、私はナリオン星系の衛星クリートに2つの拠点を作り、片方から鉄がひっきりなしに送りつけられる環境を作る事ができました。貯蔵庫には常時1,000近くの鉄が……ってどうするんだよこれ!!!!

あと1ターン

とある敵対勢力の拠点で見つけたテキストログにこんなのが。

あと1ターン!

やあボス
わかった、すぐにやる。今やってるゲームがもうすぐ終わるから

あと1ターン…

えっと、それはアレですか。One more turn系のあれですね!?終わるわけないだろ!ww