misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードディスク入れ替え、その後

1ヶ月程前に自宅パソコンのハードディスクが調子悪いということから、入れ替えのはなしを書きました。www.backyrd.netその後の経緯です。 ハードディスクのコピーとWindows10入れ直し 購入したこの機械でハードディスクのコピーはできたのですが、実はコピー…

StyleCopでSA1600を変更しPrivateフィールドへのコメントを不要にする

Visual StudioでC#などのコーディング規約をチェックしてくれるStyleCopを利用しているのですが、規約No.「SA1600」、「Elements must be documented.」、ソースの要素にはすべてXMLコメントをつける必要があるという規約をONにすると、プライベート宣言した…

買わなければいけない漫画2冊

宝石の国忘れてた。 ドリフターズ 6巻(11月30日) ドリフターズ 6 (ヤングキングコミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2018/11/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る 宝石の国 9巻(10月23日) 宝石の国(9) (ア…

GitLabとVisual Studioの連携

自分用メモ。いずれにしても今週中に確認して手順をまとめる必要あり。こんなの若い人やってよ~が正直なところの本音。今回の案件では社外メンバーとソースを共用して作業を進める必要があることから、ソース管理はGitLabのプライベートリポジトリを利用す…

VS Codeのマークダウンで画像がプレビュー表示されない

自分用メモ。先日からVisual Studio CodeでMarkdown形式の資料を作っているのですが、.mdファイルがあるフォルダをベースにした相対パスでイメージの埋め込みを行ったところ、以下のケースでプレビューに画像が表示されなくなってしまいました。[表示されな…

Markdownの箇条書きでの「ぶら下げ」と、ぶら下げブロック内でコードサンプルを綺麗に書く

訳あってStyleCopのエラーメッセージを和訳してコーディング規約に仕立てるという楽しい作業をやっているのですが、あまりに苦行なのでマークダウンで綺麗に仕上げてみようと思いました。そもそも英語で読めねぇ、という人たちが単純和訳しただけの文章で実…

自動車保険見直し

自動車保険の見直しを検討中。 現状等 今契約しているのはお世話になっている日産のディーラー経由の、損保ジャパン日本興亜の自動車保険。 19等級 対人対物無制限 人身傷害: 搭乗者/車外保証 5,000万円、死亡・後遺症定額給付 2,000万円 ロードアシスタン…

直近の開発環境設定についてのメモ

今度やる案件で使うツールの導入と初期設定等をやっているので、ちょっとメモしておきます。 StyleCop コードの規約違反を洗い出すツール。Visual Studioの拡張機能として導入し、プロジェクトを右クリックして実行すると、事前に決められたルールにソースが…