misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町近辺で泊まれるホテルを探してます

…あんまりないのねこのあたり。

トミカタワー

自分が買ってもらえなかったものを子供をダシにして購入しようキャンペーンの時期がやってまいりました。 仮面ライダーの変身ベルトが全国的に絶賛発売中なんですが、これはやはりシーズンものなので長く遊べない、その割に6,000円とか7,000円とかするという…

テレビを買ってきました

今更ながらの37インチ液晶テレビを注文してきました。エディオンで53,800円。PanasonicのTH-L37C5。今使っているテレビが、32インチ液晶のVIERA、TH-32LX65。たしか2006年の秋に購入。特に不満も無く6年間使ってきましたが。 Panasonic VIERA TH-32LX65 http…

自宅LED化作戦、リビングにも進出

リビングに下げている無印の3連ペンダントライト、蛍光灯電球の1つが切れたのでこれをLEDに換えましょう。元の電球は、コーナンのEFA08EL。電球色で40W相当のようですが、コレに相当するパナソニックのLED電球がありません(昼光色ならあるんですが……)。と…

Exif情報の規格

ちょっとExif情報を読み取るツールとかを作ってみたりしようかなっと…… CIPA DC-008 デジタルスチルカメラ用画像ファイルフォーマット規格Exif 2.3 http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DC-008-2010_J.pdf

エクセルファイルの「名前の管理」に注意!

エクセルには、選択範囲やセル、シートへのリンクに名称をつけて操作を楽にする機能があるようです。自分が作ったシートにそういうのを設定してマクロなどを綺麗に書くのは良いのですが、Officeの良くない傾向として、そのリンクやファイルに対するパス情報…

OUTDOORとまどか☆マギカコラボ

だそうです。魔女柄以外は無難で良い感じかと。アニメとのコラボレーションアイテム、昔は露骨なモノが多かったイメージですが、最近は普段使いできるようにさりげなくネタを交えてくるものが増えてきているのはいい傾向ですね。劇場版『魔法少女まどか☆マギ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q観てきました

ここでネタバレ書いても仕方ないので、早く007新作とホビットの冒険を観て心の浄化を行いたい気分です。ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]出版社/メーカー: キング…

川崎の自転車道

無理だよたぶんこれは。 川崎駅のそばで、自転車道の社会実験が始まったようです。車道を狭めて仮設のガードレールを用意し、JRの高架下から京急川崎までの部分で自転車道を用意。朝、警察主体で自転車道の利用を進めるよう誘導をしていました。 悪いことじ…

ORA-12542 TNSアドレスがすでに使用中です

現場でこのようなエラーが。どうやら、サーバーが使えるポートを使い果たしたことが原因のよう。ポートは一度利用されると、一定時間再利用できないらしいです(デフォルトは4分)。で、接続と切断を繰り返すようなツールなどが動いた場合に、ポートを使い果…

まもなく発売。ヤマトが太陽系を出ます

これも買わないと。この予算はFacebookのプレゼントであたったAmazonギフト券5000円が充当される予定。宇宙戦艦ヤマト2199 3 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2012/11/22メディア: Blu-ray購入: 6人 クリック: 114回この商品を含むブロ…

来年の手帳を……

買わなければ……なのです。 Moleskine 2013 12 Month Weekly Planner Horizontal Black Hard Cover Pocket (Moleskine Diaries)作者: Moleskine出版社/メーカー: Moleskine発売日: 2012/05/09メディア: カレンダーこの商品を含むブログを見る 結局のところ、…

子供自転車のライトが壊れたようで……

ほんと、なんだ最近の故障ブームは。子供用自転車のダイナモタイプのライトがつかなくなりました。これも交換しなければ。また壊れるとかいやなので、同じメーカーのモノは避けて、軽さを追求となると……LEDか。こんなの出てるのな…自転車用ライト 自転車用ラ…

サンヨー エナクルのバッテリーを換える

2008年3月に購入した、サンヨーの電動アシスト自転車、エナクル CY-SPE26DK のバッテリーが弱ってきたとの妻の報告をうけて、過去のはてなダイアリーを読み返したら……前回バッテリーを交換したのはほぼちょうど2年前の11月3日だった。やはり寿命は2年くらい…

Oracle 11gと10gと発行者ポリシー

Oracle 10g対応のODP.NET(Version 2.102.5.0)などを使っている環境のODP.NETその他を、いきなり11gのものに入れ替えて動くだろうか、という話が職場で起きている。実際に動いたという話も出ているので(試した人がいる)、発行者ポリシーによってバージョ…

Excelでいきなりスクリーンショットを「取る」

今日発見したのですが……Excel 2010にはスクリーンショットをとって貼り付ける機能があるんですね……。 「挿入」のところにあるスクリーンショットボタンを押すと、その時点で立ち上がってる他アプリのサムネイルが表示され、いずれかを選択するとそれがシート…