misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フォームを移動不能にする

http://santamartadotnet.hp.infoseek.co.jp/documents/dotnettips/tips000.html 社内にあった別プロジェクトのソースに、共通利用するための継承用フォームでWindowsメッセージを処理している一文があったのだが、何をやっているのか解らなかったのでGoogle…

高昌故城

隣の席の人のデスクトップに、JTBかどこかのカレンダー壁紙が表示されていた。画像をみて、「おや?」。荒れた平原、崩れかけた建物の跡の間を縫うように走るわだち。そこを、荷台に観光客を乗せた馬車(ロバ?)が走る光景。これは高昌故城... 確かめてみる…

1Uサーバーとブレードサーバー

1Uサーバーを見てブレードというのは恥ずかしいからやめてください。

娘の名言(2)

パンダをみて「かわいくない」と一言。なぜかと問うと 「目が怖かった」 一目で本質を見抜くか、娘よ。

娘の名言

トイレにて。流したあと「バイバーイ」という娘。「どこに行くのかな?」と聞くと、達観した返答が... 「世界に帰っていくんだよ」 流れゆく排泄物に世界を見るか!もうすぐ3歳の娘よ。

気分転換にMoE復帰

復帰っていうか、ちょっと(2ヶ月ほど)離れていたのだが、昨日から復帰。この3連休は、UT2004とMoEしかやっていない。ダメダメ。 ムトゥーム地上墓地で知り合った方々とグレイブンの巣穴巡りをし、FSに誘われたので入会した。FS NZG。良さそうな人たちなの…

サハダイアモンドも騰がってた...

先週まで持っていたサハ、31円で4000株売却しちゃったのだけど(収支はマイナス12,000円...)、今日見たら...42円まで騰がってるし ^^; ま、売却したサハの資金12万は、そのままそのときのジャストシステムの株購入に充てられ、トータルで16万のプラスになる…

DreamNet(ドリームネット)解約...

97年秋にPCを購入し、それ以来DreamNetを利用していた。その後、プロバイダ自体はOCNに統合されてしまったが、メールサービスだけはDreamNetメールサービスとして利用を続けていた。月額525円(税込み)だった*1が、メールアカウントをそのままに出来るとい…

三菱自動車購入

ジャストシステムがもうどうなるかよくわからないので、ほかの株を物色。昼に7211 三菱自動車を購入する。5,000株。先週末に購入しようかどうか迷っていたのだが、買っておけばよかった。228円で購入し、終値239円。プラス55,000円でホールド状態。明日の朝…

ファミリーマート売買、ジャストシステム売買

8028 ファミリーマートを、先週末に300株、3310円で購入していたのだが、それを今朝売却。寄り付き、弱気の3330円で指し値売却注文を出していたところ、3360円で売却でき、プラス50円×300株、手数料込みで約13,000円の利益。その後、すぐにジャストシステム…

鋼の錬金術師

一気にアニメを最後まで見た。あの落とし方は見事。原作はもしかして後半が違うのかな?

RSSフィード内容のHTMLタグをきちんと表示

http://forums.asp.net/534804/ShowPost.aspx を参考にすること。ただ、上記のようにsubstringで文字を切ってしまうと、最初のタグだけが記述されて、後ろが閉じないまま解放されてしまい、書式がそれ以降の表示に全部適用されてしまう、なんて事態にも陥る…

DNN、RSSフィード用のスタイルシート

サイト内のQ&A掲示板から、最新のものをピックアップするように設定してみた。 <xsl:stylesheet version="1.0" xmlns:xsl="http://www.w3.org/1999/XSL/Transform"> <xsl:output method="html" indent="yes"/> <xsl:param name="TITLE"/> <xsl:template match="rss/channel"> </xsl:template></xsl:param></xsl:output></xsl:stylesheet>

やる気にならない

忙しすぎるというかオーバーワーク気味(時間が長いわけではなく、単に種類と分量が多い)というのもあるが、最近、なにより、近くに座っている取締役の一言にものすごい憤りとモチベーション低下を感じた。 オフィスは本来、定時後も喫煙は不可。なのに吸っ…

DELLのハードディスク壊れる

職場PCの調子が悪い。調べてみるとハードディスクからボロボロと読めないファイルが。DELLのサポートに電話したところ、新しいハードディスクを送ってくれた。サイズも、120GBから160GBにグレードアップ(既に120GBの製品が無いらしい)。

目黒に家系ラーメン屋ができた

写真は中盛り。スープが濃いめの醤油味でかなり好感度高め。

ジャストシステムストップ高

ジャストシステムがストップ高をつけた。先週末からプラス200円。500株購入しているので、これだけでプラス10万円!。先週の金曜日までの購入額は1,364円なので、現時点の価格、1,655円との差額は291円。約14万5000円の利益になる。 ヨドバシカメラのポイン…

冷蔵庫が届いた

先週、川崎のヨドバシカメラで注文した冷蔵庫が届いた。ナショナルの455リットルのもの。夏の前に目をつけていたのだが、妻の予想通り、そのころより1万円ほど安くなっていたので、ジャストシステム株で儲かった14万で購入。さすがに大きい。今日、1万円分ほ…

ジャストシステム買い増し

相変わらずの勢いで上がり続けるジャストシステム。昨日の終盤で1355円、200株購入舌のに続き、今朝の寄りつき、成り行きで1,370円、300株購入。現在、合計500株、購入価格は平均1,364円。本日で1,455円まで上がったので、現時点で利益は約45,000円。しばら…

Forumモジュールの問題点

DNNのサイトで公開されている、ForumとBlogのモジュールのうち、Forumをプロジェクト内の情報共有と、客先とのQ&A情報まとめに利用してみた。結論からいうと、日本語対応がダメ。フォーラム名やグループ名に日本語を入れると、スレッドの移動やモデレータの…

DotNetNuke 検索がうまくいかない

検索結果が何も出てこない。なんでだろうと調べる過程で行き着いたサイトを掲示しておく。 http://www.dnnportal.de/Downloads/tabid/176/ItemID/135/Default.aspx http://www.innovatasites.com/ecktwo/Tutorials/DNNSearch/tabid/1341/Default.aspx?PageCo…

DotNetNukeを入れてみる

入れてみた。host/host、admin/adminでのログインが出来ない。というか、何も起きない。パスワードを間違えると警告は出るので、ユーザーDBにアクセスできていないとかそういうのではないようだ。調べてみると、下記の情報に行き当たった。 http://forums.as…

冷蔵庫購入

ジャストシステム株で、合計18万ほど儲かったので、かねてから計画していた冷蔵庫買い換えを実施することにした。川崎ヨドバシにて、ナショナルの455リットルの両開きタイプ。最初は401リットルのにしようと考えていたのだが、価格差が1万2,000円程度だった…

職場環境

職場環境について、id:ryoko_komachi:20050901 をみてがっくりきたので愚痴っておく。今の職場、外観は非常に良いビル。でも...でも。転職の時、転職コンサルタントはこんな事をいって勧めてきた。 外資系 デ**ニーとか#ル#ェとかが入ったオサレなビル …

バーバパパ

おばけのバーバパパ作者: アネット=チゾン,タラス=テイラー,やましたはるお出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1972/06メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (42件) を見る バーバパパのがっこう (講談社のバーバパパえほん)作者: A・…

Vodafone

割引クーポンが今頃来た。ま、どうでもいいですよ♪ そういえば、昨日703SHに機種変更したのだが、アドレス帳などの転送に失敗して1時間ほど待たされたことを書くのを忘れていた。こちらとしてはメールの転送なんてどうでもよくって、アドレス帳こそ最優先で…

VodafoneのCM

赤すぎて気持ち悪い。 http://ime.st/www.vodafone.jp/japanese/cm/kuchi_30_300K.asx

miniSD買い

Amazonギフト券欲しい! というのはおいておいて、miniSDカードを買う。 ハギワラシスコム miniSDメモリーカード HNT-MN256TA 256MB出版社/メーカー: ハギワラシスコム発売日: 2004/12/25メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (17件) を見る やは…

Vodafone 703SH購入

2年ぶりの機種変更で、SH-010→703SHに変更した。費用は6,300円。機能面でNokiaのものも候補にはあがったのだが、やはりこのシンプル&コンパクトさには勝てない。

ジャストシステムぅ!

きゃー! 1190円になってしまった。現在プラス14万。どうしよう、どこで売ろう?