misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

文字種チェックでよく使っている文字

各種プラットフォームをまたがるシステムなどで、ファイル名やファイル内の文字などが文字化けするのはよくあることですが、化けるかどうかのテストをどうするかは悩ましい問題です。私がよくテストで使っている文字があるので自分用のメモも兼ねて記載して…

動いているアプリが.NET Frameworkベースかどうかを判定する方法

小ネタですが。動いているアプリが.NET Framework必須のものかどうかを判定する方法として、以下のコマンドで表示されるプロセスの一覧に含まれるかどうかを見るというものがあるようです。 tasklist / "mscor*" mscoree.dllやmscorei.dllのようなモジュール…

クリスマスはポケモンらしい

なんだかんだでゲームの時間とかのルールはきっちり守るようになってきているのと、妖怪ウォッチもきちんと最後までプレイしきったから、大丈夫かな、って。【Kindleキャンペーン対象商品】 ポケットモンスター ムーン - 3DS 【Kindleカタログをダウンロード…

ModulusとExponentを指定してRSAで暗号化/復号する(.NET)

客先のデータ保存システムへのアクセスで、ログインにチャレンジ文字列を使ったパスワードの暗号化が必要ということが判明。Webサービス経由でサーバーに要求を掛けるとRSA暗号化用のModulus(モジュラス)とExponent(エクスポーネント)、チャレンジ文字列…

Excelで特定文字列の文字色を変更する

ちょいメモ。 自分用備忘録なので内容がアレなのはご容赦を。Excelで、ある列のセル中にある特定文字列だけを色づけする方法について。とりあえずVBAで処理を組んだので自分用メモ。 対象列は「I列」で、文字列中に「」と「」という文字列が最大5回(最小0回…

熊本 山村酒造 大吟醸れいざん

親の知り合い関係で、熊本の山村酒造が出している日本酒、大吟醸 れいざんを送ってもらいました。非常に軽く飲める味、好きな味ですが、最近はどうももっとクセがあるのを楽しむ傾向が出てきているので、綺麗すぎて少し物足りないかな。高いお酒なんですけど…

来年の手帳をどうするか

手帳を買う時期、いつもの時期を過ぎてました。Amazonからのメールで気づいた次第。で、例年だとMOLESKINEを買っていたのですが……2年程前からAmazonでも高くなってしまい(2000円ほど)、万年筆だと裏へのにじみが結構ひどい紙だったので、そろそろ変えよう…