misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よつばと!新刊注文忘れてた

買わなければ今日だった! よつばと!(15) (電撃コミックス) [ あずま きよひこ ]価格: 770 円楽天で詳細を見るよつばと!(15) (電撃コミックス)作者:あずま きよひこ発売日: 2021/02/27メディア: コミック

2018年に種から植えた柿 2本が芽吹いた

こちらの続きです。www.backyrd.net2017年冬に実家から送られてきた大枝の冨有柿、ペロリと食べきって、残った種数粒を植えてみたのが発芽。それからまもなく3年。無事発芽して育ったのは3本でしたが、1本は昨年の冬を乗り越えられず(水やりを怠った……)、…

パナソニック VIERAのリモコン(N2QAYB00721)を分解清掃する

テレビのリモコンが効かなくなってきたので、分解清掃することにしました。 状況 リビングにある2012年購入のPanasonic製液晶テレビ、VIERA TH-L37C5のリモコンがあまり反応しなくなってきました。電池は単三のエネループ2個を利用していて、電池の電圧は問…

2020年(令和2年分)の確定申告を始めよう

今年も確定申告のシーズンになりました。ここ数年は医療費が毎年10万円を確実に超えるのと、ふるさと納税もやっているので確定申告は必須。我が家では2009年からICカードリーダーと住基カード(現:マイナンバーカード)を使って自宅からe-taxで確定申告して…

ScanSnap S300→S1300へ買い換え……と思ったけどix1400に

2008年に購入した卓上スキャナー、ScanSnap S300ですが、ゴム部品の劣化と、可動部分の引っかかりなどいろいろと問題が出てきたのでそろそろ買い換えます。www.backyrd.net S1300にするか? スキャン速度などを考えると通常モデルのこちらの方が使いやすいの…

SONY ICカードリーダーのケーブルを替える

確定申告シーズンになりました……が、ここ3年くらい、マイナンバーカードを読ませるためのSONY製ICカードリーダーのUSBケーブルの被覆が剥がれて断線しかけており、特定の向きにケーブルを曲げないと認識してくれないような状況になっていました。なんだかん…

社内向けセキュリティ関連情報共有メモ

2021年2月17日掲載分 Mastercardがビットコイン取り扱いを発表(2/12) カードの支払いなどに仮想通貨の利用を可能にするとのこと。ビットコインは完全に乗り遅れたら偉いことになってるし、確定拠出年金の運用はコロナ禍を恐れて日本株から安牌へ乗り換えた…

ひとつの名称を複数の定数で呼ぶなよ……

久々にひどいコードに遭遇したので記録しておきます。 DBの列名を定数にしている データベースに格納された「製品名」の列を、C#のプログラム中では定数で定義しています。まぁこれ自体は理由があるならば良いと思うのですが、こんな感じです。 const string…

原神、深層螺旋第9層突破メンバー

原神、やっと深層螺旋の8章までをコンプリートし、9章から10章まで到達できました。結構かかりました。今回の9章突破メンバーは下記の通りです。 深層螺旋第9層前半メンバー 深層螺旋第9層前半の一場面 ベネット Lv.71 クレー Lv.72 ディオナ Lv.70 行秋 Lv.…

原神、孤雲凌霄の処クリア用メンバー編成

自分用備忘録。 原神の秘境「孤雲凌霄の処」最高レベルをクリアする時のメンバーはこれです。 孤雲凌霄の処クリアメンバージンには「黒剣」を持たせ、聖遺物で会心率を6割まで上げて通常攻撃での回復をさせつつ、元素爆発での一括回復も担当。遺跡ハンター対…