misc.log

日常茶飯事とお仕事と

SONY ICカードリーダーのケーブルを替える

確定申告シーズンになりました……が、ここ3年くらい、マイナンバーカードを読ませるためのSONYICカードリーダーのUSBケーブルの被覆が剥がれて断線しかけており、特定の向きにケーブルを曲げないと認識してくれないような状況になっていました。なんだかんだで3年我慢しましたが、ふと「ケーブルだけ換えればいいじゃない」ということでケーブルの種類と候補を調べました(早くやればよかった……)。

f:id:frontline:20210218002230p:plain
ケーブル被覆が剥がれて接触不良のUSBケーブル

調べたら2009年に買った製品だった

このICカードリーダーいつ買ったのだったかな?とこのブログを検索したら、ありました。2009年です。がんばりましたね。ケーブルの被覆が剥がれるとかどうなのよ、とか思ってゴメンナサイSONYさん。12年持てばまぁ十分ですよね。
www.backyrd.net

公式サイトを調べる

カードリーダー部分とPCを接続するUSBケーブル、PC側は普通のよくあるコネクターですが、カードリーダー側がスマホなどで使われているコネクターともちょっと違います。既に持っている製品「RC-S330」は製造終了しているようでしたが、現行品のS380に関して代替ケーブルのFAQがありました。

www.sony.co.jp

なお、RC-S380/Sの差込口は、Type mini-Bとなります。

とのこと。これ、USB Type mini-Bっていうコネクターなのね。念のため持ってるS330での情報を探してみると、発売当時のインプレスのレビューがあったので確認。

bb.watch.impress.co.jp

PC接続用に利用する1m長のUSBケーブル(長さ約1m)は取り外しも可能。なお、RC-S330側のコネクタはミニBタイプになっている。

なるほど。やはりmini-Bで問題無さそうですね。

購入候補

長さは2メートルも有れば大丈夫だとおもいますので、候補はこのあたりかと。

Amazonベーシックのものもあるのですが、ケーブル長が0.9mとノートPC向けのようなので、デスクトップPCで本体と利用する場所に少し距離があるウチでは候補外。また、Amazonブランドの充電ケーブルを買いましたが、ケーブルが結構頑丈で、ICカードの利用を想定するとちょっと取り回しが面倒になりそうなので除外します。

カードリーダー

カードリーダー自体の買い換えも考えましたが……。まぁケーブルだけなら500円前後で済むので今回こちらは見送ります。