misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2013-01-01から1年間の記事一覧

コードレス電話の電池交換

長らく放置していた自宅用コードレス電話機の充電池を交換することに。リビングの片付けをして、電話のコード周りを整理したらあまり本体を動かせなくなってしまったので、バッテリー死亡で休眠していた子機(CJ-KS50)を復活させることに。カバーを外してバ…

Back to the Future PART2を観た

単なるつぶやきです。ちょっとぼんやりしたかったので、実は見ていなかったBack to the Future 2を観た。やっぱおもしろいなぁ。得てして難解なパズルになりがちな古典タイムパラドックスネタを、ものすごく「程よい難度で」物語にした上で、これまた駄作に…

Skyrim、ドラゴン同士が戦ってるとか(笑)

ぼちぼちプレイしているSkyrimですが、メインのストーリー?になるドラゴン関連のお話を放置して、戦争関連のイベントに関与しながらすすめています。で、やっとソリチュードに到着。本当はもっと早くくるのかもしれませんが、南の方から先に探検していたの…

炎の転校生、BD版が出るっ!

こ、これは!?買わないといけないのではないだろうか!? 2014年3月発売だそうです。http://animeanime.jp/article/2013/12/26/16874.html炎の転校生(1) (少年サンデーコミックス)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/06/10メディア: Kin…

気になる曲…翠星のガルガンティア主題歌

これ。結構高いところでぱぁーっと伸ばす感じが気に入ってます。この世界は僕らを待っていた茅原実里アニメ¥250provided courtesy of iTunes翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 1出版社/メーカー: バンダイビジュアル発…

艦これのコラボ、イベント画像差し替えなどが活発化

艦隊これくしょん、なんだかんだで地道にやってます。当初は地味な感じのゲームでしたが、同じようなネタである、アワーズ連載の漫画「蒼き鋼のアルペジオ」のアニメとコラボレーションした企画が始まりました。漫画/アニメの「アルペジオ」では、艦船が意思…

七面鳥!?

艦これにて。クリスマスプレゼントがもらえるようです(笑)。提督の執務室用飾り付け、ですね。Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2013/10/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (9件) を見る

速報: AoE II HD Edition買いましたよ on Steam

業務連絡: 買いました。いつか対戦しますか?フフフMicrosoft Age of Empires 2 The Age of Kings出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 1999/11/26メディア: CD-ROM購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る

自分向けクリスマスプレゼント

自分用にクリスマスプレゼントを注文したので楽しみです。自分用(笑)元々は名古屋出張で土日が名古屋縛りだったときに、暇だったので劇場でやっていた1話、2話を見たのが始まり。こうやって全巻そろえるとか珍しいんですけど、ま、たまにはね。宇宙戦艦ヤ…

地道にがんばる艦これw

後発の仲間がどんどん追いつき抜かしていくのでちょっと放置気味だった艦これですが、ちょっと復帰。弱いまま先に進めてムリをするのもアレなので、全体的にレベルを上げるという方向で地道に楽しみますかね。というわけで駆逐艦をレベルアップ。すんごく絵…

ロードされているODP.NETライブラリのバージョンを調べる

昨年だったかに、ちょっと複雑なデプロイ環境を作る必要があり、その環境で実際に使われているODP.NET(Oracle Data Provider for .NET)のバージョンを調べなければならなかったので作ったコード。どこかで使いそうなので貼っておきます。 'Oracle.DataAcce…

アオイホノオ買うの忘れてた

忘れてた。11巻が出てるんだった……。 島本和彦自伝のようなマンガ。この人は大学の同期が岡田斗司夫、庵野秀明、といったガイナックスな人たちで、この辺のエピソードも「一方的なライバル視」、すなわち「片思いライバル」として描かれていて非常におもしろ…

つままれストラップ / 艦これ版

背中に装備を背負ってるキャラクターが多いので、つままれ感は少ないのですが、結構な種類が来春発売です★これを見てそれぞれの台詞が頭の中に聞こえるようになったらかなり危険な域に達しているので、早めに予約して確保することをオススメします。艦隊これ…

ワードバスケット・キッズ

結構面白いらしいので、導入検討中(笑)大ヒットのしりとりゲームにキッズ版登場!幻冬舎エデュケーションカードゲームワードバスケッ...価格:1,500円(税込、送料別)もともとは「キッズ」じゃないやつがあって、それの子供用アレンジらしいです。

SQL Serverで検索結果に通し番号を打つ

ちょっと調べることがあったので。SQL Serverで、Select文による検索の結果にあらかじめ通し番号を打っておきたかったので調べてみました(2018年11月27日追記:相関サブクエリーと型付きデータセットでの自動通番機能による方法)。以下、TestTableというテ…

いわゆる「半角文字」チェック

入力された文字が、いわゆる半角文字、ShiftJISであれば1バイトで表現できる文字かどうかを判断するロジックを組む必要があったので、過去のコードをひっくり返してみました。某作業で作ったコードがたぶん使えそう。方法はいろいろありますが、これは正規表…

さようなら愛宕さん

昨夜、撤退すべきところで間違えて進撃してしまい、速攻でブラウザを落とすも間に合わず、重巡洋艦 愛宕、暁の水平線に死す、というオチになってしまいましたゴメンナサイゴメンナサイもうしません。画像は、再度ログインして艦隊編成画面をひらいたところ。…

スタートレック劇場版、次は2016年?

スタートレックの劇場版新シリーズ、脚本に新メンバーを加えて2016年頃に公開されそう、とのこと。楽しみです。ちなみに2016年はスタートレックシリーズ生誕50周年だそうで。これまたおめでたい。 Next Star Trek Film's Writers Revealed http://www.startr…

スカイリム、家を買いました@ホワイトラン

最初に到達する大きな街「ホワイトラン」に家を買うことができました。王様のところに居る人が、そういえば5,000ゴールドで家がどうとか言ってたので、なんとか貯まった6,000ゴールドほどを握りしめて購入を打診。買いましたよ。家は、鍛冶屋の隣。内装はひ…

スカイリム、隠密系に手を出してしまっているのですが

スカイリム、攻略系サイトも見ること無く、前のシリーズもやってなく、ピュアな素人として手を出しているのですが、なんとなく「隠密」スキルが上昇していってます。何を思ったか「平野を隠密モードで渡る」とか「隠密状態で鹿狩り」とかくだらないことをや…

ドラゴン二匹目を仕留める

本当はハイ・フロスガーで受けたミッションをこなさないといけないのですが、ついつい寄り道で探検してしまいますねこのゲーム。とうわけで、ホワイトランで助けを求めてきた女性の依頼を受けて、女性を狙っていた集団をなんとか始末。その帰り道、山の麓に…

最近の「反対派」は馬鹿すぎてついていけない

やるならきちんと筋を通して理屈の通るやりかたで実践してほしい。屑が暴れるだけみたいな反対は、むしろ推進派を助長するだけだとなぜ気づかないかな。機密情報の扱いに関するニュースや、この記事を見てふと思った。 Man who saw the future in nuclear en…

トロールとドラゴンの戦いに介入して漁夫の利を得る

リフテンで受けたミッションを少しこなそうと、ハイ・フロスガーの麓、イヴァルステッドに向かいました。そこで農夫達と話して少しイベントをこなし、ちょっと川沿いに谷間を巡る探検に……と思ったらトロールが。弓を装備して川越しに攻撃しようとするのです…

スカイリム、リフテンに行く

ぼちぼちどころか結構ガッツリプレイしてしまっているSkyrimですが…ハイ・フロスガーの麓にある村で受けた、山賊討伐ミッション、ある砦に住み着いている連中を退治するというのをクリアしたので、依頼主が居るらしい「リフテン」なる街まで遠征しました。ど…

ビブリア古書堂の事件手帖、5巻は来年

ビブリア古書堂の事件手帖、5巻が出るのですね。2014年の1月末だそうです。ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~作者: 三上延出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2014/01/24メディア: 文庫この商品を含むブログを見るこれ…

なれる!SE新刊のお知らせ

これを読むとSEになれるらしいシリーズ11巻が出ます。買う人は買いましょう。なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)作者: 夏海公司,Ixy出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/12/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る…

Skyrim、ハイ・フロスガー行ってきました

スカイリム、ぼちぼちプレイ。山の上の偉い人に会いに行ってきました。途中、オオカミにやられ、クマにやられ、落ちて死に、そんなこんなで道をそれて高いところから見下ろしていると、なにやら雪男のような姿が……トロール!熊ですらまともに相手したら死ぬ…

Skyrim、ぼちぼちと

体調が最悪で、たべるのが辛く、眠れないのでSkyrim(間違っている)。要するにこれはオツカイゲームなんですかね??いやちがう? とりあえず迫り来る竜に対抗するためとかなんとかで、偉い学者さんのオツカイミッションに出かけるも、途中で巨人に吹っ飛ば…

Facebookの広告がいろいろおもしろい(笑)

結構じっくり見ていくと、突っ込み処満載で楽しめる広告が多いなぁ>Facebook。どこぞのまとめサイトや掲示板系の広告は下品で露骨なのが多いけれど、Facebookならその点は安心のクォリティ。で、今回はこれ。Facebookのアカウント所有者の出身大学の名前と…

Facebookの広告がいろいろひどい

Facebookのページ右端に表示される広告やオススメユーザー、友達候補などは、表示の都度内容が切り替わるようになっています。その中で「広告」の画像は広告文と別に配信されるようで、たまに変なモノを組み合わせてきます。これでは全く広告にならないし、…