misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アヴリル・ラヴィーンのアルバム出るんだけど…

買えません!今はお金がありません!CDなんて贅沢品です! というわけでいずれ買うためのメモ。Rock N RollAvril Lavigne¥200provided courtesy of iTunesアヴリル・ラヴィーンアーティスト: アヴリル・ラヴィーン出版社/メーカー: Sony Music Japan Interna…

富士湧水の里水族館 / 鮎の遡上実験映像

古いビデオを整理して、公開できるものは公開していっています。そのなかで見つかった映像。2008年の6月、山梨県の富士湧水の里水族館という淡水水族館での映像が出てきました。鮎(アユ)が川をさかのぼる、いわゆる「遡上」を実演するというもの。見方によ…

人から好かれるということ

「ひとから」と打って変換すると「ヒトカラ」が最優先で出てくるような人生ですが…ちょっとこのブログを見て思ったことがあったのでメモっておきます。 かみんぐあうとっ/いろんな人から好かれている友人の特徴 http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20130927/p1 …

子供部屋の照明をLEDに (2)

以前書いていた「子供部屋の証明をLEDに」の続きです。 子供部屋の証明をLEDに (1) http://www.backyrd.net/entry/20130924/1379951339 Amazonから電球2個が届いたので、ニトリで買ってきた2灯用のペンダントと、1,900円が1,400円に割り引きされていたペンダ…

PC GAMER UKデジタル版の無料Platinumコード届いた

9月6日の下記のエントリーに書いた、iPad版 PC GAMER誌無料購読についてくるWarframeのゲーム内通貨500Platinum受領用コード、やっと届きました。結局、App Storeからの購読通知メールを、「コードが届かないから送ってくれ」という文面で pcgamer.giftgeddo…

Chromeから印刷→PDFで保存で作ったファイルを開けない

楽天カードの利用明細をChromeで表示し、そこから「印刷」を指定してプリンタの代わりに「PDF」を選択、そうしてできたファイルをAdobe Readerで開こうとするとこんなエラーがでて開けません…。なんだろう。以前はできてたとおもうのだけど。Chromeのバージ…

AndroidのGoogleアカウントパスワード変更方法がわからない

わかりそうでわからない、親切そうで不親切ですねこれ。Googleのアカウントパスワードを変更したのですが、Android端末側の変更方法がわからずに調べてしまいました。 AndroidのGoogleアカウントのパスワード変更の方法 http://d.hatena.ne.jp/humino_chloe/…

節約のためオンラインレッスンは退会しました

残業減少による大幅収入減が見込まれるため、今年の1月から開始していたヤマハのエレクトリックギターオンラインレッスンを退会しました。月額3,500円ほどだったのですが、ここ2ヶ月は家の片付けで全く時間が取れませんでしたし、家やその他諸々に余裕が無い…

子供部屋の照明をLEDに (1)

子供部屋につり下げていた蛍光灯(円形x2)が調子悪くなってきたので、そろそろここもLED化を進めることにしました。ちょっと今月は資金切れなので、作戦だけたててもうすこし粘ります。電灯の外側は、ニトリのこれを使おうと考えています。これは2012年10月…

宇宙戦艦ヤマト 2199、最終巻

珍しく全巻そろえてしまいかけている宇宙戦艦ヤマト2199ですが……テレビの方が先に最終話に到達するとかちょっと勘弁してほしい。購入のための家庭内稟議を通す理由が崩壊するじゃないか!宇宙戦艦ヤマト2199 7 (最終巻) [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイ…

読みたいけどちょっと節約モードなので表紙を眺めて忘れないようにするメモ

本が高いのでしばらく自粛です。実家と妻実家から持ち帰った本が100冊以上あるので、当分はそれを読むことにしますが、買いたいものはいくつかありまして……忘れないようにメモしておきます。 あさりよしとお系 宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみ…

「ラノベは5巻から」論

前職の先輩と飲みながら聞いた意見が興味深かったので記録しておきます。ラノベ(ライトノベル)と呼ばれる、軽く読める内容の小説ジャンルが結構若い人の間で人気になって久しいです。そうした小説はかなりの率で長いシリーズとして刊行されていますが、そ…

久々にフィルムスキャン

8月に実家で見つけてきたネガが少しあったので、久々にネガフィルムのスキャンをやりました。ネガフィルムは適当に放置しておくと劣化してしまいますが、電子データにしてしまえば消去しない限り保存は長期に渡り可能です。というわけで電子化をということで…

Warframeのアップデート通知が日本語になってる

Warframe起動時のアップデート内容記述が日本語に。内容も機械翻訳とかじゃ無い雰囲気でよさげです。このあと家庭用ゲーム機でもでるようなので、その辺に向けてUI周りの改良が入ってきてるのかな??

Diablo III 、オークションハウス閉鎖のお知らせ

Diablo III(ディアブロ3)で、発売当初から注目されていた「オークションハウス」というプレイヤー間トレードの仕組みが撤廃されるようです。販売/運営元のブリザード社からメールが来てました。 We are writing tell you about an important change to Dia…

ドッペルギャンガーブランド、こんなのも出してるのか(笑)

2012年の2月から半年の名古屋出張で買った折りたたみ自転車、外観と値段のバランスから「DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)」というブランドものにしました。どれにしようか迷ってたときのエントリーが残ってます。 自転車を物色中(2012/02/20) http://www.b…

実家近辺が出てる(笑)

実家って言うか祖父母の家付近ですけどね。昔、遊郭とかがあったあたりらしいのですが、自分にとってはその辺の光景はごくごく普通の光景だし、別段なにもないように思っていたのですが、見方を変えると興味深く見えたりするんですね。ですが、その辺はたぶ…

このLAMYサファリ、左利き用でしょ……

昨年10月に購入したLAMYの万年筆「Safari」の限定グリーン、どうも書きづらいと思って見たら、ペン先の割れ目が中央では無く、すこし右寄りになってました。気づいたのは半年ほど前ですかね。あーあ、不良品だ、と思いつつ、いつかペン先を替えようと考えて…

Warframe、アップデート10で新ウォーフレーム追加

Warframe、新パッチで新しいフレーム「Nekros」が追加されました。まだアップデートパッチのダウンロード中なので何とも言えませんが、ダウンロード画面に出てる説明だと新パッチでの追加フィーチャーは 新ウォーフレーム、Nekrosが登場。 新プライムウォー…

所得税の金額を調べたい

訳あっていろいろと自分周りのお金を確認中。その一環として、自分が一体どんだけ税金払っているのか、払うのか、ということについてこれまで結構無頓着だったので、一度調べてみることにしました。とりあえずは自分用メモです。ちなみに普通のサラリーマン…

Git for Windowsのインストール

ひっさびさに自宅で遊んでみる作業のメモです。VMとして作ったWindwos 7(x86)環境にADT(Android Development Tools)を入れるついでに、Gitも入れてみようということで、ここからダウンロード。 Git for Windows homepage http://msysgit.github.io/ ん…"Feat…

ESETファミリーセキュリティを導入してみました

先日注文した、キヤノンITソリューションズの「ESETファミリーセキュリティ」が届きました。 セキュリティソフトを変えます(Kaspersky→ESET) http://backyard.hatenablog.com/entry/20130908/1378615155 早速、すでにインストールされているKaspersky Inte…

starlog無限ループ

体が覚えるまで聴き続ける作業中。サビへ入るところの転調と、間奏部分の転調。最初はまったく入れませんでしたが、なんとかキーを買えたカラオケでも歌えるようになりました(笑)。歌詞の切り方が特徴的なので、これも意外に難しいです。starlogChouCho¥25…

艦これ、やっと駆逐艦改造第一号登場「雷 改」

艦これ、提督レベル36にしてやっと駆逐艦がレベル20に到達しました。到達したのは駆逐艦「雷(いかずち)」。先日クリアしたマップ2-4の次、北方海域の2つめは駆逐艦Onlyでクリアする必要があるらしいので、この先しばらくは駆逐艦養成キャンペーンとなりま…

セキュリティソフトを変えます(Kaspersky→ESET)

長らく利用してきたKaspersky(カスペルスキー)のセキュリティソフトの利用期限があと10日ちょいになったので、更新を検討中。現在の有力候補はこれ。ESET ファミリー セキュリティ 3年版 10万本限定出版社/メーカー: キヤノンITソリューションズ発売日: 2013…

艦これ、沖ノ島海域ボス3回目チャレンジ

艦これ、沖ノ島海域(2-4)ボス3回目チャレンジ開始します。直前の敵は完全勝利で打倒。構成はこんな感じで。さて!いくよっ!!艦隊これくしょん~艦これ~(週めくり) 2014カレンダー作者: ©2013 DMM.com/KADOKAWA GAMES All Rights Reserved.出版社/メーカー…

ジブリ作品DVDの赤さ

テレビで宮崎駿さんのインタビュー番組やってますが、サンプルで出ていた「千と千尋の神隠し」は赤色がかっていませんでした。何のことかというと、以前からジブリのDVD映像が赤みがかっているというのが話題に上がっていたからです。たとえば先日テレビで放…

Warframeアップデートダウンロード中

Warframeのアップデートがかかってますね。525MBのダウンロード中です。それにしても、昨日の500 Platinum入手コードのメールはまだ届きません……だめだったかな? ぱっと見で気づいたこと 回復アイテムなどの表示欄が重ねて表示されるようになっている(今ま…

Warframe、Platinum 500もらえるキャンペーン(PCGamer UK、Apple AppStore)

Warframeのゲーム内通貨Platinumが500ももらえるキャンペーンを、イギリスのPC Gamer誌がやっているようです。今日まで?? 500 Free Platinum for iOS users http://steamcommunity.com/app/230410/discussions/0/864977564673711204/ Warframeのフォーラム…

Warframe、ログイン報酬でフォーマが出た

Warframeというゲーム、自キャラ(ウォーフレームと呼ばれる強化外骨格)や武器を「普通よりもさらに」強化したり、自クランの設備を拡充したりするには「フォーマ(Forma)」と呼ばれるアイテムを消費する必要があります。で、このフォーマは「有料のポイン…