misc.log

日常茶飯事とお仕事と

節約のためオンラインレッスンは退会しました

残業減少による大幅収入減が見込まれるため、今年の1月から開始していたヤマハのエレクトリックギターオンラインレッスンを退会しました。月額3,500円ほどだったのですが、ここ2ヶ月は家の片付けで全く時間が取れませんでしたし、家やその他諸々に余裕が無いとなかなか手をつけられません。

年間41,000円ほどが浮きますので、そのぶんは子供の塾の費用に充てます。

f:id:frontline:20130924091720j:plainf:id:frontline:20130924091758j:plain

かわりにamPlugを検討中

そのかわり、来月はこれを買ってもうすこし練習自体をやりやすくしようかと。いまは普通のアンプしかなく、音を絞るかアンプ経由でヘッドフォンを使っていました。アンプ自体が場所を取ることやケーブルの取り回しが面倒なので、片付けもかねて。

VOX ヴォックス ヘッドフォンアンプ amPlug アンプラグ (AC30) AP-AC

VOX ヴォックス ヘッドフォンアンプ amPlug アンプラグ (AC30) AP-AC

べ、べつにあずにゃんモデルはいらんですよ!ついでですよ!ついで。

で、Amazonのレビューを見てみたのですが、ちょっと耐久性に関する悪評が出てますね。音楽用品としては安い部類のものかもしれないとはいえ、3,000円~4,000円近くするものがすぐに壊れるというのは看過できないので、もうすこし評価を調べてみます。

とおもったらヘッドフォンタイプもあるのか

amPlug単体が壊れやすいのなら、これはどうだろうか…

amPlugを内蔵したKORGのヘッドフォン。ヘッドフォン自体はオーディオテクニカ製なのでたぶん安心。だけど……見た目に思うのが「ケーブルが貧弱かも」。いや、音がとかそういうオーディオオカルトな世界じゃなくて、純粋にケーブルと接続部分の物理耐久性を心配しています。7,000円近くで買ったものがすぐ壊れる…ではねぇ。

というかお金が無いとマジで買い物に慎重になりますね。これまでお金が全く貯まっていなかったのはそのあたりの使い方の問題だったのですね(笑)


とりあえず、目の前の出費を抑えるという意味もかねてAC30タイプのamPlugにしてみます。