misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DataGridViewのコンボボックスセル、クリック一発でドロップダウンを表示させる

下記の内容に関連して、コンボボックスタイプのDataGridViewセルの挙動を改善する例です。 www.backyrd.net DataGridViewのセルをDataGridViewComboBoxDellに指定している場合、コンボボックス右端の逆三角をクリックしてもすぐにドロップダウンリストは表示…

DataGridViewのComboBoxCellで背景色をいい感じに変える

C#にて、DataGridViewのセルをコンボボックスに設定した際に、背景色を変更するとドロップダウンリスト(クリックなどで出てくる選択肢一覧)の背景もどぎつい色に変わってしまうという問題がおきます。これを回避するのに良い方法は無いのかと思ったのです…

気になる筆記具系イベント「TOKYO INTERNATIONAL PEN SHOW」

先日、「文具女子博 #インク沼」に行ってきました(詳細はいずれ掲載します)。その流れといったらなんですが、ペンのイベントがまたあるようです。10月の最初の土日。入場料は500円。ただ、インクではなくペンが主体なので、限定品などの販売は金額が1桁違…

Visual StudioのDataSet、クエリー設定でCase文+パラメータでエラーが出る

自分用メモ。詳細についてはまだ精査していないので突っ込みはご容赦を……。 研修課題用のプログラム、C#、Visual Studioで型付きデータセットを作る際に設定するクエリーに、CASE文と、CASE文中に「@」から始まるパラメーターを設定して登録しようとしたと…

DataGridViewのコンボボックスセル背景色を変えたい

自分用メモです。C#で、DataGridViewの列をコンボボックス列にした場合、セルの背景色を変えても無操作時の背景色は変わらず、ドロップダウン部分(下方などに展開される選択肢表示部分)だけに色が付いてしまう問題が発生。そういうものか……とおもいつつ調…

既に列定義されているDataGridViewへのデータバインド

個人用メモ。C#などで使うデータ表示用一覧表部品「DataGridView」で、列の見出しやセルタイプが既に定義されている状態に、DataGridView.DataSourceで表示用データをデータバインド設定する時の設定について触れているサイトがあったのでメモっておきます。…