misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2019-08-29から1日間の記事一覧

DataGridViewのコンボボックスセル、クリック一発でドロップダウンを表示させる

下記の内容に関連して、コンボボックスタイプのDataGridViewセルの挙動を改善する例です。 www.backyrd.net DataGridViewのセルをDataGridViewComboBoxDellに指定している場合、コンボボックス右端の逆三角をクリックしてもすぐにドロップダウンリストは表示…

DataGridViewのComboBoxCellで背景色をいい感じに変える

C#にて、DataGridViewのセルをコンボボックスに設定した際に、背景色を変更するとドロップダウンリスト(クリックなどで出てくる選択肢一覧)の背景もどぎつい色に変わってしまうという問題がおきます。これを回避するのに良い方法は無いのかと思ったのです…

気になる筆記具系イベント「TOKYO INTERNATIONAL PEN SHOW」

先日、「文具女子博 #インク沼」に行ってきました(詳細はいずれ掲載します)。その流れといったらなんですが、ペンのイベントがまたあるようです。10月の最初の土日。入場料は500円。ただ、インクではなくペンが主体なので、限定品などの販売は金額が1桁違…