misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログに見だしベースの自動目次を入れる

はてなブログで見出しを作っている場合に、見出しへのリンクを目次のように表示するスクリプトを使っています。元々は「はてなブログ脱獄ブログ」というブログで紹介されていたものなのですが、ブログは閉鎖されたようなので今はコードだけが残っている状態…

ハッシュ値を実際に作ってみる

「宅ふぁいる便」というオージス総研がやっていたサービスで、480万件のアカウント情報が流出した件、パスワード情報が平文*1で保管されていたという件が盛り上がっています。 internet.watch.impress.co.jp これで「パスワードが暗号化されていない」という…

FlickrがSmugMugに買収された事で自分の有料アカウントはどうなるのか(メモ)

実家の両親との間で子供たちの写真や動画を共有したり、自分用の写真データバックアップとして使っていたFlickrですが、昨年、SmugMugという別のサービスに買収されるとの案内が来ました。自分は2年契約で有料アカウントを持っていたのですが、新サービス下…

保護設定されたセルにExcel VBAからデータを書き換える方法

Excelで、セルに対して保護設定を行うというのは業務で使うテンプレートシートなどでよく使われる方法ですが、保護設定してしまうと、人間の操作だけではなくVBAからのセル内容操作も受け付けなくなってしまいます(エラー 1004が発生する)。これを回避する…

Googleで「(英単語) origin」で検索すると語源を表示してくれる

知りませんでした。「インストール」というようなコンピューター用語の語源は何だろう?と思ってGoogle検索で「install origin」と検索したところ……install + originでの検索結果語源がツリー表示で表示されました。えっ?こんな機能あったの?。すべての単…

基本情報技術者試験で扱うプログラミング言語からCOBOLが外れる

先ほどtwitterでこんな話が。IPAは「基本情報技術者試験」の出題の見直しについて情報を公開しました。午後試験で出題するプログラム言語については「COBOL」を廃止し、「Python」の出題を追加予定です。適用時期などそのほかの詳しい内容はこちら→https://t…

イベント処理内でメッセージボックス表示するとメッセージ表示後に別フォームが前面に出てくる

職場での質問メモ。言語はC#。Grapecity(グレープシティ)のSpreadで、セル内の変更について「変更しますか?」というようなメッセージを出して可否を問うたあと、「いいえ」で戻ろうとするとそのフォームの親となるフォームが前面に飛び出してくるというト…

第一次つぶあん/こしあん戦争はいつ始まったか

※オチも結論もありませんちょっと某所で触れた内容なのですが……かつてnetnewsのfj.rec.foodなどでも盛り上がっていたような気がしたのですが自分でも確証が持てないので調べてみます。オチはありません。メモです。一部の方々には古傷をえぐるような内容かも…

横向きで寝る派のためのまくら

昨年春から副鼻腔炎、なおらず年末にはそのまま高熱で年明けまで寝込み、年明けにやっと良い耳鼻科を見つけて治療開始、1週間で鼻づまりが快癒(ってもまだ副鼻腔炎は終わってない)、そこからまさかのインフルエンザで本日もお休みいただいています。という…

GIGABYTE H87-D3Hのフロントパネルサウンドが鳴らない

マザーボードからPCケースのフロントパネルに伸ばしているオーディオ出力が、Windows Updateの後、鳴らなくなりました。先日マザーボード交換した後も同じ状況になったので、鳴るように設定したのですが、Updateで元に戻ってしまったようです。毎回やり方を…

排気ファン爆音Switchをなんとかする

任天堂Switchを買って10か月ほど、どうも最近ブーンという音がうるさく、また、ドックに入れてテレビで遊んでいると1時間から2時間弱でヒートアップによるスリープモードに入ってしまう状況になってしまいました。 現象 最初、久しぶりに買ったswitchのゲー…

仕事ドキュメントの管理はGitかSubversionか?

【改訂新版】Gitポケットリファレンス迷ってます。管理したいドキュメントはバリバリの開発ドキュメントではなく、新人研修などの講義資料や、それに関するサンプルコードなど。少しGitLabにドキュメントを入れてみた結果、自分の中ではSubversionに傾いてい…

GitLabからクローンしようとして認証失敗する場合の対応例

開発作業で使っているGitLabのリポジトリーから、そのプロジェクトでは使ってなかったPCへクローンでソースを持ってこようとしたのですが…… 現象 コマンドラインからクローンしようとすると git clone https://gitlab.com/XXXXX-products/YYYYY/ZZZZZZZZ.git…

ネガティブな理由で動かない、動かさない、を推し進めたい

※あくまで自分用の考えメモです。思いつきで15分ほどで書き綴ってますので細かいところの整合性や破綻はご容赦を。自分や自分が所属する集団(家族、会社など)が何かしらの方向や指示を決める際に、ネガティブな理由や動機で方向性を決める、これって即効性…

シュガー・ラッシュ:オンライン(Ralph Breaks the Internet)見てきました

シュガーラッシュ オンライン(原題: Ralph Breaks the Internet)見てきました。原題が日本語タイトルと徐々に乖離していくのは日本上映される海外の映画でよくあること。気にしないようにしましょう。ヴァネロペステッカー!珍しく売店でグッズを買って早…

宇宙戦艦ヤマト2202が今ひとつ自分の中で盛り上がらない

「さらば宇宙戦艦ヤマト」のリメイクともいえる「宇宙戦艦ヤマト2202」がテレビで放送されているけれど、どうも盛り上がりません。自分の中で。宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 7 [Blu-ray]リメイク版はこの前に「宇宙戦艦ヤマト2199」が作られており、これ…