misc.log

日常茶飯事とお仕事と

GIGABYTE H87-D3Hのフロントパネルサウンドが鳴らない

マザーボードからPCケースのフロントパネルに伸ばしているオーディオ出力が、Windows Updateの後、鳴らなくなりました。

先日マザーボード交換した後も同じ状況になったので、鳴るように設定したのですが、Updateで元に戻ってしまったようです。毎回やり方を忘れて試行錯誤するのも面倒なのでメモしておきますね。

マザーボード付属のサウンドドライバの設定を開いて設定

タスクトレイにあるスピーカーマークのアイコンを右クリック、出てくるメニューから「サウンドマネージャ」を選びます。

f:id:frontline:20190114153911j:plain
スピーカーアイコンからサウンドマネージャを選択

表示される画面で「スピーカー」のタブを選択し、右上にあるフォルダーのようなアイコンをクリック。そうすると、下図のようなウィンドウが開きます。

f:id:frontline:20190114154551j:plain
コネクタ設定を開く

ここで2つのチェックボックスがありますが、フロントパネルの音が鳴らない場合は上段の「フロントパネルジャック検出を無効にします。」がオフになっていると思われます。これをオンにしてください。それだけです。

正直、このチェックボックスの意味がよくわかりません。フロントパネルジャック検出というのだからフロントのイヤンフォンジャックの検出を「行う」のだとおもうのですが、文面は「検出を無効」すなわち「検出しない」ということ。ただ、これで音が出るようになります。

はたして何か深い意味があるのか、単なる誤訳か……よくわかりませんが、同じような現象になった方は参考にしてください。