misc.log

日常茶飯事とお仕事と

横向きで寝る派のためのまくら

昨年春から副鼻腔炎、なおらず年末にはそのまま高熱で年明けまで寝込み、年明けにやっと良い耳鼻科を見つけて治療開始、1週間で鼻づまりが快癒(ってもまだ副鼻腔炎は終わってない)、そこからまさかのインフルエンザで本日もお休みいただいています。というわけで、ここ1年はいかに楽に寝られるかという「まくら」が自分的課題でした。寝るときに、鼻が通りやすい、咳が出づらいなど、いろんな条件を満たすポジションや枕を探し、結局今はこれを使ってます。

f:id:frontline:20190118081420j:plain
インフルエンザ隔離部屋/布団の様子

えっ?これ?と思われるかもしれませんが、いいのです。かわいいから。

副鼻腔炎で、特に片方の鼻腔に詰まりが目立ったため、寝るときに横向きになると「あ、膿が流れ出てきてる」という感覚があり非常に楽でした。そこで、ある程度の高さがあり、ちょうど方と首の隙間を埋める形になるこの枕が非常に良いのです。ですが……こちらの製品、Passportという雑貨やさんで購入したもののおそらくもう販売終了。手に入らないかと(うちは2個確保しておきました)。

で、これに代わるものはあるのかな?と思ってたところ、twitterにこんなモノが。

これはよさげ。耳のところに穴が開いているので、耳に圧迫感が出ないようになってるのも好印象。こちらの製品ですね。


フランスベッド 横向き寝枕 Sleep Vantage PREMIUM(スリープ バンテージ プレミアム) イエロー

フランスベッドが出している「スリープ バンテージ」。値段がかなりブレてますが、5,000円前後のようです。ちょっと試してみたいところ。ちょっと実物も見てみたいので、見かけたら購入を検討します。