misc.log

日常茶飯事とお仕事と

排気ファン爆音Switchをなんとかする

任天堂Switchを買って10か月ほど、どうも最近ブーンという音がうるさく、また、ドックに入れてテレビで遊んでいると1時間から2時間弱でヒートアップによるスリープモードに入ってしまう状況になってしまいました。

現象

最初、久しぶりに買ったswitchのゲーム「ドラクエビルダーズ2」をプレイしていて、海辺のシーンでの潮騒だと思っていたのですが、海のシーンから切り替わってもずーっと音が……これファンの音!?と思ったのが最初。子供たちはあまり内部の構造など知らないので、そもそも「そういうもの」と思っていたらしく特に報告もしてこなかったので気づきませんでした。

ネットで調べたところ、音についてはいろんな意見があるものの、どうも「総じてうるさい」という評価では無い様子。

一応Switch自体は高熱になるとスリープする機能があるので壊れることは無いにせよ、あまり良い状態ではありませんし、連続で遊べる時間が短くなるので面倒です。

エアダスター購入

というわけで本日、空気を吹き出すスプレーを買ってきてホコリを吹き出しました。


エレコム エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT

結果は…………OK!Switchを屋外に持ち出し、本体上部の「排出口」と、背面下部の「吸気口」があるので、まずは吸気口から風を吹き込みました。日に照らしてみるとかなりのホコリが吹き出します。あと、あまり良くないでしょうが逆方向、排気口からエアを吹き込むと、背面の吸気口のメッシュにホコリがかなり引っかかります。つまみ出すこともできないので吸気、排気それぞれから何度か空気を出し入れしているとホコリは無くなりました。

その後電源投入。しばらくファンから異音がしたので少し焦りましたが、再度エアを吹き直して再度動かすとものすごく静かになりました。

やはり埃の詰まりが原因だったようです。

注意点

吸排気口から空気を強く吹き込むことで埃を飛ばす作戦ですが、当然のことながら途中にファンがあります。ファンに無理な力をかけると壊れる可能性があるので、くれぐれも電源をOFFにした状態で作業してください。電源ONの状態だとファンが回りますが、それを逆向きに無理に回したり、順方向でも無理矢理強く回すことになるので壊れる可能性があると思います。