misc.log

日常茶飯事とお仕事と

第一次つぶあん/こしあん戦争はいつ始まったか

※オチも結論もありません

ちょっと某所で触れた内容なのですが……かつてnetnewsのfj.rec.foodなどでも盛り上がっていたような気がしたのですが自分でも確証が持てないので調べてみます。オチはありません。メモです。一部の方々には古傷をえぐるような内容かもしれませんが、もう20年を超えてますので時効です(何がよ……)。

ANKO nituite(1996/7/5)
https://groups.google.com/forum/?hl=ja#!msg/fj.rec.food/zFZTGW38M4w/qCbd_nbTDXQJ

くさかべさんをはじめとしたいつものみなさんが、比較的穏やかにあんこを使った和菓子についてやりとりされています。途中「こだわりのある方いますか?」的な問いがあるものの、戦争には至っていません。平和な時代です。

いちご大福(1996/10/5)
https://groups.google.com/d/msg/fj.rec.food/h8N1OwU-8mQ/PqZrrAG2deMJ

いちご大福がまだ今ほど定番になっていなかったのでしょうか。食べたことない人や食べた人が互いにおすすめし合い、話の中で白あん、粒あんこしあんが登場するも互いを蹴落とすこと無く話が進む……信じられないまじで?戦争しないの?

Zaru or Mori???(1996/8/25)
https://groups.google.com/d/msg/fj.rec.food/FCHc5ZBxvlc/gRn8z0WRlZ4J

ざるそば、もりそばの違いの話から、木村屋のあんパン、そこから粒あんこしあんに話が至るも淡々と話題は進み……まじで?戦争しないの?ざる vs もりとかも参戦しないの?

[Q]omiyage of Tokyo(1996/9/3)
https://groups.google.com/d/msg/fj.rec.food/jsYNP2Kejjc/4jFab8VJ5vkJ

東京土産の話から、葛餅、人形焼き、ぺこちゃん焼きに至る過程であんこが少し登場。ペコちゃんの時点でもうあんこからチョコからカスタードまでのバトルロイヤルが起きても仕方が無い流れのはずが、なんだよ馴れ合いかよ、和気藹々かよ!?

natto(1993/2/22)
https://groups.google.com/d/msg/fj.rec.food/EVIIyGQ1zE8/X7gPl80vlF0J

納豆の食べ方の話からなぜかマヨネーズご飯、転じておはぎ/ぼた餅の違いに発展。途中、「おはぎ、ぼた餅論争」について言及があるものの、そのまま穏やかに「麦茶に砂糖」の話から餅の食べ方に。終盤で餅に使うチーズに「グリュエールやエダム、チェダー」なんてこじゃれたチーズ名を日下部さんが出しつつ、それでも穏やかに話は展開。話のドリフトっぷりがもう全員酔っ払ってるのかと思うほどの酷さの割に、誰も異論に対して否定をしない(おまえのそれはおかしい!と言わない)……あれあれ?議論しないの?fjなのに議論しないの?実名で武装して実名で殴り合うfjじゃなかったっけ??
後半、お茶の飲み方で「緑茶+コーヒー」「ほうじ茶+コーヒー」ってのが出てきますが、サンマイクロシステムズの林さん!それ、25年後に製品化されてますから!!されますから!


ワンダ TEA COFFEE カフェラテ×焙じ茶 525ml×3本


だめだ……やめよう。どうやらfjの時代にはあまり議論になっていなかったようで。それよりも、fjってもっと殺伐としていたような気がしていたのですが……この記憶はやはり終盤の匿名/実名論争のあたりのインパクトが強すぎたのでしょうか。これを見る限りは穏やかに、それも主題から外れても穏やかに議論がシフトする優しい集団に見えますね。うそだ!そんなはずが!(←どうしたいの)。