misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ArcheBladeなるゲームがベータテスト中(on Steam)

昨夜、SteamでArche Bladeなるゲームのベータテスト告知が出ていたので、ダウンロードして1時間ほどだけプレイしてみた。詳細は後ほど。ジャンルは、League of Legendsとかのような、いわゆる「拠点占領、陣取り」系なゲームの3D版といったところでしょうか…

TextBoxのDisable(Enabled=False)とフォーカス移動

テキストボックスなどにフォーカスがある状態で、そのテキストボックスがDisabled(Enabledプロパティ = False)にされると、フォーカスって次のTabIndexを持つコントロールに移るのですね……。知ってたようで知らなかった仕様。

古本漁りのおもしろさ

気がつけば父親と同じようなことを同じような年齢でやってるようなきがして。最近、仕事で古書街に出向くことが多く、必然的に古本屋の前を通るのですが……。これが最近おもしろい。以前は、人が触った本なんて気持ち悪い、くらいの勢いで古本なんてそもそも…

さよならかよ!(笑

海腹川背は結構すきなタイトルだったのですが、さよならですか。 さよなら 海腹川背出版社/メーカー: アガツマエンタテイメント発売日: 2013/06/27メディア: Video Game クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る海腹川背・旬出版社/メーカー: エクシ…

星界シリーズ最新刊でます!

っていうかどんだけ待たせるんだよ!!!!!wwwもうストーリー忘れてるし。「ラフィールと呼ぶがよい!」から読み直しだよっ!星界の戦旗V: 宿命の調べ (ハヤカワ文庫JA)作者: 森岡浩之,赤井孝美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/03/22メディア: 文庫…

テスト結果報告書が書けない

テストを行った後の報告を、プロジェクトが使っている書式にあわせて書いてみたのだけど……書けない。筋が通らない。難しい。なぜかを考えてみました。 章立てがおかしい そもそもの原因として、フォーマットにある章立てがおかしいように思います。文章が流…

DAMでの多重録音

アクセスログを見てると意外にDAMでの録音ネタで検索してくる人が居るので、実際にやってみたところを紹介してみよう(笑)ネタはマクロスF(フロンティア)の主題歌だった「ライオン」。作曲は菅野よう子さんです。とても男性が歌う曲ではありませんが、そ…

職場で万年筆インクのお勧めを聞かれたので回答

職場同僚さんより万年筆の質問が来たので軽く返しておきました。 お返事 > LAMYのインクって、カートリッジとボトルでは色が違うって本当ですか? > backyarDさんが使ってる色がいいなーと思ったけど、私のとは違う気が > しました。私はもともとセットされ…

iPadでパスドラ

職場の人たちがあまりに楽しそうに話をしているので、「パズドラ」なるスマホ用ゲームをインストールしたのが確か昨年末。かれこれ2ヶ月ちょいプレイし、ランク54まではとりあえず上げてみましたが、1つ問題が…… これ……スマートフォン機種変更したら終わりじ…

よつばと!!12巻が発売されていました

よつばと!!の最新刊が出ていたのをすっかり忘れてたよ。よつばと!(12) (電撃コミックス)作者:あずま きよひこKADOKAWAAmazon後で買いに行こう。

Call of Duty: Black Ops II Season Passかっちゃった…

買っちゃった。ついつい。 Call of Dutyは2からやってますが、いつもDLC(ダウンロードコンテンツ:追加発売されるマップとか)は結局少し遅れて全部かっちゃってました。今回、それらのパック入手権となる「シーズンパス」が販売されるということで……かっち…

VMware WorkstationでCPU利用率が100%に張り付く

開発環境として使っているVMware Workstation 9(ゲストOSはWindows XP Professional日本語版)が、1週間ほど連続稼働させているうちにCPU利用率100%張り付きでモサモサになってしまいました。パフォーマンスモニターを見ると、悪さをしているのは「vmtoolsd…

やっと自宅でヴァンパイアがプレイできるようになるのか

これは買わねばなるまい。 ヴァンパイア リザレクション出版社/メーカー: カプコン発売日: 2013/03/14メディア: Video Game クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る ヴァンパイアといえば1作目を結構やりこみましたよ。キャラクターは「アナカリス…

仕様変更と影響調査を料理で例えるなら

某所で話題になってたネタ。 仕様変更による影響調査という作業で見落としがちな問題を料理で例えるなら、自分ならこんなかな。 親子丼が美味しい店。 鶏卵を使うという仕様を「ウズラ卵に」 「同じ卵なんだから分量と卵のコストさえなんとかすればいけるだ…

Windows Serviceのデバッグを簡単に行う方法

時間が無いので手短にメモ。Windows Serviceのデバッグはいろいろと面倒ですが、サービスの登録や動作環境さえ整えば、以下の方法で簡単に実施できます。 OnStartメソッドに「Debugger.Launch()」と書く サービスを開始する 「Visual Studioでデバッグします…

Local System AccountとWNetAddConnection2命令

Windowsサービスとして動くアプリを作成中。 WNetAddConnection2命令を使ってネットワークドライブ(共有フォルダ)に接続する処理で、何度やっても接続エラー「1312」が発生するという問題に遭遇。答えはどうやらサービスの稼働アカウントらしい。 CodeProj…

マクセルの充電池(しらんかった)……ecoful

NAVERまとめで話題になっていた、マクセルの充電池ネタがおもしろすぎて。ちょっと探してみようという気になりました。 「エネループ」騒動の裏で「エコフル」を販売するマクセルさんが応援したくなるほどの自虐モードに http://matome.naver.jp/odai/213620…