misc.log

日常茶飯事とお仕事と

iPadでパスドラ

職場の人たちがあまりに楽しそうに話をしているので、「パズドラ」なるスマホ用ゲームをインストールしたのが確か昨年末。かれこれ2ヶ月ちょいプレイし、ランク54まではとりあえず上げてみましたが、1つ問題が……


これ……スマートフォン機種変更したら終わりじゃないの?


Android用のパズドラはバックアップが無いみたい。このゲーム、特にサーバー側でプレイヤーデータを保管しているとかそういうのは無くて、端末依存のようなのです。Androidでもセーブデータ的なものを待避して……という手でできなくはないらしいのですが、機種によってできるとかできないとか、Androidのバージョンによるとかいろいろややこしい話が。たぶん自分が使ってるIS05は無理っぽい。


しかたないなぁ……というわけで、自宅のiPadにも入れてみることにしました。とりあえず自分のスマートフォンアカウントをフレンド登録してみたりして。


f:id:frontline:20130310211118j:plain:h500


iPadでやってみておもったのですが、絵がきれいですね(笑)。ま、たぶん子供に勝手に魔法石使われたり、モンスター売却されたりするんでしょうけど。やってみましょうか。


パズル&ドラゴンズ モンスター図鑑 (ファミ通の攻略本)

パズル&ドラゴンズ モンスター図鑑 (ファミ通の攻略本)