misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルス?

実家PCのNorton InternetSecurityの期限切れにあわせて、値段がばからしいので新しいAntiVirusに換える(Internet Securityの更新は4800円もする。2台のPCを合わせると、AntiVirusを2本買った方が安い)。で、インストールしたAntiVirusが、疑わしいファイル…

タイの国 JICAそろばん先生奮闘記

id:ryokoさんの本の話を聞いて、すごいなぁ、と思っていたところ、身近にも本を出している人がいた。タイの国 JICAそろばん先生奮闘記作者: 西野啓子出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2004/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見…

NEC WarpStar WL11Uのドライバ

実家ノートPC(WindowsXP VAIO)で利用しているUSB無線アダプタ、WL11Uのドライバをうまく認識しない問題の解決方法。これが正しいかどうかは分からないが、とりあえず解決したのでメモ。 一度ドライバをアンインストール(アクセスマネージャのアンインスト…

横浜〜米原〜敦賀〜舞鶴

北陸経路で舞鶴へ。

ウィンドウの点滅を制御する

背後に回ってしまったプログラムのウィンドウ(タスクバーのボタンと、ウィンドウのタイトルバー)が点滅するというのは、Windowsが持っている機能の1つだ。これについて、顧客から「点滅を何とかできないか」という問い合わせが。今は別のもっと重たい問題…

靴購入

夫婦そろって靴を購入。こちらは、ロックポートの革靴。濃い茶色に白いステッチが入ったもので、\14,800。安くは無いが、以前、\9,000で購入したものが値段相応で潰れたことを考えると、妥当かと。一点気になるのが、靴底と上部をあわせる部分が縫い合わせ出…

タイヤチェーン購入

正月の帰省に備え、車のチェーンを購入した。夜まで買いに行くのを忘れていて、閉店間際のイエローハットに駆け込んだのだ。購入したのは、樹脂製のもので、3つのうちから、一番つけやすそうなものを購入。キューブで使えるもので、\23,000だった。高いけど…

お休み

今日は自分の仕事を片付けた。散髪に行って、車を洗って。といっても、車はJOMOの手洗いに出しただけ。この寒い中、自分で洗うなんてありえなーい。昨日のベランダ掃除、浴室掃除で全身ぐったり疲れ中。

今年の年賀状は光沢紙

関東地区限定で販売された光沢紙年賀状、画質は当然良いのだが、プリンタに給紙するときに、ダブルフィードすることがある。6枚もダメにしてしまった。

年収査定

ご登録内容から算出した「年収査定」の結果は以下の通りでございます。 査定結果 年収 ¥5,800,000〜6,300,000- 年収査定の結果につきましては、弊社がこれまでお手伝いしてまいりましたご相談者様の中で、独自に蓄積させていただいた年収データをもとに算出…

VB6.0、コンパイル引数による分岐のネスト

これも忘れないようにメモメモ。 「#If Debug=1 Then」などの分岐を複数ブロックネストさせることは可能。ただ、一番外側の条件を満たさないと、そもそもコンパイルの対象にもならないので注意が必要。

VB6のエラー処理から呼んだ処理でエラー

いつも忘れてサンプルを作ってしまうので備忘録。 VB6.0で、エラートラップ処理の中から呼んだ関数内のエラートラップ、どうなるんだっけ?と思って試行。 'エラーを起こして、エラー処理からさらにエラーが出る処理を呼ぶ Private Sub Command1_Click() On …

年収査定

@ITで、年収査定でPSPがあたる!につられて登録してみた。

PixToolsの開発環境メモ

忘れないように(いつも忘れるので)。開発環境にするには、ライセンス設定をパーミッション作成ツールで行ったあと、DEV2*・*の拡張子を適当なものに変更する必要がある。このファイルは、おそらくWinNT\PIXTRANにある。また、パーミッションファイルもWinN…

COMのバグ?

顧客より、先日発生した原因不明の問題に対して埋め込んだログ機能が活きて、ログが出力されたとのメール。内容を確認したところ、以下のような記録が。 '~' メソッドは失敗しました: '~' オブジェクト 問題が発生したと思われる関数内に仕掛けておいたError…

Desktop Sidebar

仕事PCに株価を常時表示できないかと思い、よさげなのを見つけたが、国内株に対応していなかった。 http://www.desktopsidebar.com/

暇だったのに最後に ^^;

まともな仕事が無かった1日。なのに定時間際に顧客からメールが。

眼科

おとといから左目の視界左端に、たまに黒っぽい「何か」が見えることがあるため、眼科に行ってみた。予想通り、飛蚊症だそうだ。ただ、この症状、通常は水晶体の中のにごりや成分凝固が原因で実害は無いのだが、網膜剥離の初期症状も同じように見えることか…

ハリーポッターとアズカバンの囚人

予約をしておいたので、夕方にAmazonから届く。夏に大阪の映画館で見たので、できばえはまあ知っているのだが、妻が見ていない。10時くらいから見はじめる。やはり、詰め込みすぎ&はしょりすぎで妻が付いていけずに困っている。後半で一気に追い上げるまで…

網膜は問題なし

午後は休みを取って、眼科に行ってきた。飛蚊症が気になるので。眼底検査をしてもらった。問題なし。

視界にごみ

左目を動かすと、小さい黒いなにかが動いて見える。どうやら飛蚊症のようだ。明日、眼科で見てもらおう。一時的な疲れが原因なら良いのだが、下手をすると網膜剥離などのトリガーになる場合もあるとか。怖い怖い。

雑収入

ミニ株で購入していた2銘柄30株に、合計で300円ほどの配当が(笑)。かろうじてタリーズのトールドリップ1杯といったところか。メインで購入したN社100株、底のあたりで細かく上下しているが、まだ突出はしない。期待してるんだけどなぁ。

疲れぬけず

疲れが抜けない。昨夜も、間違えて大阪に行く夢を見た。ズボンはパジャマ。上着はスーツといういでたちで大阪の職場に顔をだし、その日の宿を探す夢。最悪としか言いようが無い。

町内会の名簿

町内会の名簿が郵便受けに入っていた。うちのマンション、すでに入居1年が経過しようとしているが、いまだに町内会に関する決め事が決まっていないようだ。いや、決まっているのかもしれないが、公式な通知が無い。理事会、ちょっとたるんでるのでは? とこ…

神戸メリケンパークオリエンタルホテル、スイート宿泊券当選

Webのプレゼントで、神戸のメリケンパークオリエンタルホテル、スイートルーム宿泊券が当選。写真は2005年1月にわざわざ車で神戸までいってこの酒泊券を使ったときのもの。

プレゼント再び

ホテルのスイートルーム宿泊券が当たったようだ。郵便局の不在通知が届いていた。ちょっと遠いところだが、ぜひどこかで休みを取って行きたいものだ。

ディズニーランド再び

休暇をとった。ディズニーランドに再度行くことになっていたのだが、起きたら8時だった。娘に「起きてー」と起こされる。 午前10時半に家を出て、近くのスタバで飲み物を仕入れてから第三京浜〜首都高で浦安を目指す。大渋滞。平日の首都高がこんなに混んで…

スターバックス 本町国際ビル店

8月から約4ヶ月、お世話になった店舗。 http://vip.mapion.co.jp/front/Front?uc=4&ino=BA360458&grp=starbucks&pg=1 店員さんが男女問わず非常によい感じ。今日など、気持ちよく見送ってもらった。またくることはあるだろうけど、多分店員さんはかわってし…

大坂今日まで

大坂の仕事は今日までとなった。今日の仕事は、プロジェクトで利用される共通コンポーネントの単体テスト。担当している部分は5クラスで、それぞれNUnitを使ってテストする。結局、予定通り、終了は22時過ぎ。パソコンや荷物を梱包して月曜日に発送できるよ…

富士通fi-4860Cの内蔵プリンタ(インプリンタ)での印刷

ISIS経由、PixTools経由でfi-4860Cのインプリンタに印字するには、PixEzの下記プロパティに値を設定すればよい。 TagScanText(1411)="ABCDEF %%%%" TagScanLong(1412)=1500 TagScanLong(4198)=1 上記設定で、「ABCDEF 1500」をスタートとして、数字の部分を1…