misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ?SQLをプログラミング言語として最初に教えるの!?

かつての研修プログラムについて書きかけたメモが出てきたので記録しておきます。 たしか、プログラミング研修の第1弾として「SQL」を長らく採用して研修を推進してきた人たちに対して疑問を呈して説明しようとした……のですが、おそらく受け入れられないと思…

APEX Legends個人成績

~ 2019年6月16日。やっぱ「楽しさ優先」だと駄目ね。勝てない。 Name Played Kills Kil/Play Damages Dmg/Play ブラッドハウンド 119 63 0.53 19271 162 ジブラルタル 194 69 0.36 25789 133 ライフライン 377 168 0.45 70088 186 パスファインダー 216 86 …

疲れたので本でも買おう「古典部」シリーズ

疲れた。本でも買おう。本当なら最寄りの文教堂とかで帰れば楽なのですが、あの書店、もうね、書店として全然ダメというのが自分の評価。書籍の扱い酷いし、店内の照明のおそらく熱で背表紙焼けてるし……。というわけでAmazonか楽天です。氷菓 (角川文庫)作者…

64bit環境での整数型の選択

忘れないようにメモ。以下、研修で出した話。.NET Frameworkで登場する整数型は、 int …… 32bit 符号付き整数 long …… 64bit 符号付き整数 です。CPUとWindowsなどが64bitなら、64bit整数を使った方がいいのかな?と思いそうなところですが、実際の世の中の…

副鼻腔炎とカラオケと

記録と趣味などの紹介用のネタとして。まとまりありませんが……。まず、カラオケは正直嫌いでした。大学入った頃は。そもそも洋楽しか聴かなかったし、日本のポップス系は全く。そして、なにやら飲み会の帰りのカラオケなどだと「だいたい始まりはこういう曲…

Paypalから出金する

某サービスで得たお金がPaypalアカウントに入金されたので、現金化してみるか……とやってみたのですが、手数料250円も取られるんですね。出金ですが、事前にPaypalアカウントと銀行のアカウントを関連付けておく必要があります。私が使っている三井住友銀行の…

空母いぶき、買いました(半分くらい)

映画「空母いぶき」上映に併せて、以前から気になっていた漫画買い始めました。ヘリコプターを搭載する護衛艦、DDH-181ひゅうがは昨年舞鶴の海上自衛隊基地に停泊しているのを至近距離で見るなどして知っていましたが、この護衛艦もスタイルが空母で、登場し…

Civilization VI、名誉の殿堂(Hall of Fame)追加されてたのね

1年ぶりにシヴィライゼーションVI(Civilization VI)を起動したら……名誉の殿堂が追加されてるじゃないですか!シヴィライゼーションVIにはこれが無くて少々がっかりしていたのですが……。これはいわば「プレイ記録」。どのキャラクターでどこまで勝ったかの…