misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なれる!SE 16巻出てました(最終??)

そういえば……と思って調べたら、なれる!SEの最新刊、16巻が出ていました。「本編最終刊」とか書いてあるのですが終わるのですか??なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門 (電撃文庫)作者: 夏海公司出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発…

スプラトゥーン漫画新刊

てんとうむしコミックスのスプラトゥーン漫画、子供が結構楽しんで読んでるので続きを。Splatoon 4 (てんとう虫コミックススペシャル)作者: ひのでや参吉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/10/27メディア: コミックこの商品を含むブログを見るSplatoon 4 …

情報処理安全確保支援士 資格申し込みに関する情報

どうもIPAのサイトで国家資格 情報処理安全確保支援士(情報セキュリティスペシャリスト:情報セキスペ)に関するページに到達しづらいので、自分用メモ。 過去に情報セキュリティスペシャリストか、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)に合格している…

VBAやVB6のSub/Function呼出し時の括弧と、強制的に値渡しにする方法(しらんかったわ……)

何をいまさら……な話ですが某所で質問が出ていたのに対してストンと答えられなかったので少し調べました。ExcelなどのVBAや、旧VBであるVisual Basic 6.0などでは、Subで宣言したプロシージャやFunctionで宣言した関数を呼ぶ際には、 プロシージャ/関数名のあ…

北村薫さん新刊買わないと!

出てましたね。「太宰治の辞書」、忘れてました。買わないと。太宰治の辞書 (創元推理文庫) [ 北村薫 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 756円太宰治の辞書 (創元推理文庫)作者: 北村薫出版社/メー…

HTMLの文字コードがUTF-8に……

HTMLの文字コードがUTF-8に統一されることになるようですね。詳細はきちんと読めていませんがmomdo.hatenablog.jpそういえば先日、文字化けしたページを開くのにChromeの文字コード変更選択メニューをさがしたのですが、無くなっていました。機能が消えた背…

2017年秋アニメ(10月~12月)選別記録

2017年秋(10月~12月)の視聴アニメより分け記録です。都度追記します。 ×: このはな綺譚 konohanatei.jp検討中⇒無し。 絵はかわいいのだけれどどうなんだろう。コミック百合姫S→月刊バーズ(幻冬舎)。ごちうさ的ほのぼの系ならカットいたします。刺激が足…

もうお話忘れてるし!!>星界の紋章……とおもったらコミック版だし

星界の紋章、早川から出ている森岡 浩之のSF小説。表紙等のイラストが「プリンセスメーカー」の人と同じということでかつては「ラノベかー」みたいな感じで敬遠していましたが、90年代後半にWOWOWでアニメ化されたのを観てから一気読み……はいいのですが、続…