misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2023-01-01から1年間の記事一覧

ダンジョン飯が2冊同時に出てた(13巻、14巻)

そういえばダンジョン飯の最新刊どうだったかな……と思って調べたら、13巻と14巻がどちらも2023年12月15日。え?と思ったら2冊同時発売だった。どういうことだろう。とりあえずAmazonで注文。ダンジョン飯 13巻 (HARTA COMIX)作者:九井 諒子KADOKAWAAmazonダ…

Googleからシンガポールの税務情報提出を求められた

普段使っているGoogle AdSenseの、今月の支払を確認しようとおもったら……こんな表示が。以前も、Youtube関連の支払のために、アメリカ向けの税務情報登録(まぁ要するに、アメリカの税金を払わなくていいことを証明する情報の登録?みたいなの?)を設定した…

原神イベント「薔薇と銃士」プレイ動画

ゲーム「原神」で、2023年12月にフォンテーヌにて開催されたイベント「薔薇と銃士(Roses and muskets)」のストーリーパートプレイ動画です。会話の見直しなどに使ってください。 第1幕: 静寂を切り裂く銃声(The Crack of Muskets Breaking the Silence) …

BD-Rドライブ新調(Pioneer BDR-208BK→IODATA BRD-S16QX)

ゲーム「原神」のプレイ動画データ(Youtubeに公開しているものの原本)が溜まってきたので、これまでのBD-R DL(50GB)ではなく、100GBはいるBD-R XLを使おう!と思ってディスクを購入したのが11月。物は届いていたのですが放置になっていたので、今晩、寝…

教科書ガイド、なんてものがあるんですね

子供に頼まれてちょっとお買い物。今はこんなものがあるんですね。教科書ガイド 中学2年 国語 光村図書版新興出版社啓林館Amazon教科書ガイド 中学2年 国語 光村図書版価格: 2420 円楽天で詳細を見る

常用している椅子を買い換えました

自分の机で25年使ってきた木製の椅子から、キャスター付きのイトーキ サリダ YL6に買い換えました。イトーキ サリダ YL6 ブラック オフィスチェア【スタイリッシュデザイン/通気性・メッシュ形状のハイバック/こだわりの座面/シンクロロッキング / 360度回転…

原神/フォンテーヌの宝の地図「レインボーローズの理想」

原神、フォンテーヌのモルテ地区周辺のエリア(Ver4.2で追加されたエリア)で、大きな二枚貝の中から見つかる8枚の宝の地図と、それに伴う宝の獲得で手に入る地図およびアチーブメントの紹介です。 ルージュの信条(Rouge's Writings) 宝の地図は、カリュブ…

HoYoLABで見かけた面白い発想(原神の兄妹がなぜ別れ別れになったか)

HoYoLABで、原神の主人公である「旅人」兄妹、空と蛍が別れ別れになった理由の可能性として「別サーバーでプレイしている」的な話を出している人がいて、思わずパパッとオープニング動画から作成した画像です。 旅人兄妹別サーバー説いやー……どうします?魔…

原神のプレイ動画データをBD-Rに退避

PCのストレージが一杯になってきたので、録画、編集した後、画質を少し落としてエンコードした長期保存用プレイ動画データをBD-Rに退避しました。現状、50GB入るBD-R DL(二層式)や、25GBのBD-Rを使っているのですが、そろそろデータサイズの肥大化にメディ…

Starfield Mod導入に向けた準備(Modを使っても実績解除を可能にする/Achievement Enabler)

Starfieldを初めとしたベセスダ社のゲームは、どうやらModと呼ばれる改造を適用して遊ぶのが王道なようです(異論あるでしょうがとりあえずスルー)。私はそういうのが面倒でSkyrimとかでも何も入れずに遊んでいたのですが、Starfieldはそこそこやりこんでい…

Starfield 鹵獲宇宙船記録(入植者艦船)

スターフィールド、宇宙船同士の戦闘で、敵が残り1隻&エンジンを破損させることができると、ドッキング、乗り込んでの戦闘を行い、全ての乗組員を排除すると船を乗っ取ることができます。こちらは、その方法で乗っ取りを掛けた、入植者の宇宙船です。 入植…

Starfield 鹵獲宇宙船記録(スペーサー艦船/Spacers Ships)

スターフィールド、宇宙船同士の戦闘で、敵が残り1隻&エンジンを破損させることができると、ドッキング、乗り込んでの戦闘を行い、全ての乗組員を排除すると船を乗っ取ることができます。こちらは、その方法で乗っ取りを掛けた、「スペーサー(Spacers)」…

Starfield 鹵獲宇宙船記録(自由恒星警備隊艦船/Freestar Collective Ships)

スターフィールド、宇宙船同士の戦闘で、敵が残り1隻&エンジンを破損させることができると、ドッキング、乗り込んでの戦闘を行い、全ての乗組員を排除すると船を乗っ取ることができます。こちらは、その方法で乗っ取りを掛けて手に入れた、「自由恒星警備隊…

Starfield 鹵獲宇宙船記録(貿易管理局艦船/Trade Authority Ships)

スターフィールド、宇宙船同士の戦闘で、敵が残り1隻&エンジンを破損させることができると、ドッキング、乗り込んでの戦闘を行い、全ての乗組員を排除すると船を乗っ取ることができます。こちらは、その方法で乗っ取りを掛けた、「貿易管理局(Trade Author…

Starfield 鹵獲宇宙船記録(ガルバンク艦船)

スターフィールド、宇宙船同士の戦闘で、敵が残り1隻&エンジンを破損させることができると、ドッキング、乗り込んでの戦闘を行い、全ての乗組員を排除すると船を乗っ取ることができます。こちらは、その方法で乗っ取りを掛けた、ガルバンク関連の艦船です。…

Starfield 鹵獲宇宙船記録(UC艦船/United Colonies Related Ships)

スターフィールド、宇宙船同士の戦闘で、敵が残り1隻&エンジンを破損させることができると、ドッキング、乗り込んでの戦闘を行い、全ての乗組員を排除すると船を乗っ取ることができます。こちらは、その方法で乗っ取りを掛けた宇宙船のうち、「UC(United C…

Starfield 鹵獲宇宙船記録(紅の艦隊艦船/Crimson Fleet Ships)

スターフィールド、宇宙船同士の戦闘で、敵が残り1隻&エンジンを破損させることができると、ドッキング、乗り込んでの戦闘を行い、全ての乗組員を排除すると船を乗っ取ることができます。こちらは、その方法で乗っ取った宇宙船のうち「紅の艦隊(Crimson Fl…

Starfield 鹵獲宇宙船記録(エクリプティク艦船/Ecliptic Ships)

スターフィールド、宇宙船同士の戦闘で、敵が残り1隻&エンジンを破損させることができると、ドッキング、乗り込んでの戦闘を行い、全ての乗組員を排除すると船を乗っ取ることができます。こちらは、その方法で乗っ取りを掛けた宇宙船のうち、「エクリプティ…

Starfield 鹵獲宇宙船記録(ヴァルーン艦船/House Va'ruun Ships)

スターフィールド、宇宙船同士の戦闘で、敵が残り1隻&エンジンを破損させることができると、ドッキング、乗り込んでの戦闘を行い、全ての乗組員を排除すると船を乗っ取ることができます。こちらは、その方法で乗っ取りを掛けた艦船のうち「ヴァルーン(Hous…

作成した動画ファイルの名称を一括変更する(改良版 / VBScript利用)

ここ2年ぐらいやっている、原神などのプレイ動画のYoutube公開にあたり、作成した動画を長期保存する際に少し画質を落として一括エンコードしています。その作業にはペガシスの TMPGEnc Video Masatering Works 5を使っているのですが、まとめてエンコードす…

原神 魔神任務(Archon Quest/メインストーリー)プレイ記録

2020年10月に始めたゲーム「原神」、メインストーリーである「魔神任務(Archon Quest)」の動画を、主に3章から全部記録してYoutubeに公開しています。まぁ、これ自体視聴者はそんなにいないので、記録を残したい自分の自己満足なんですが、たまにキャラク…

原神 ガチャ(祈願)記録(2023/04~2023/09)

原神のガチャ(原神では祈願と呼びます)は、メインの「イベント祈願」だと90回引けば★5の最高レア度のキャラや武器が1つでるということが保証されています。さらに10回に1回は必ず★4以上がでるようになっていますが、このカウントは1回ずつガチャを引いても…

圧力鍋を新調する

かれこれ20年使ってきている圧力鍋が、ついに圧力が掛からなくなってきたので買い換えます。ティファールのが6リットルでも2万円以下なのでこれにしようかと。T-fal ティファール クリプソ ミニット イージー ルビーレッド 6L P4620769価格: 14680 円楽天で…

SQL Serverのインデックスを再構成する

数年運用しているシステムの開発DB(SQL Server)の動作が怪しい部分があったため、DBを利用するミドルウェアの開発元に問合せたところインデックスの再構成を試してほしいとの依頼が。しかし、現時点でSQL Server Management Studioの「データベース」のツ…

クレジットカードの基本的な仕組み

ゲームの掲示版で、クレジットカードの仕組みなどについて多分把握されてない若い人だな……と思われる発言がたまにあって、危なっかしくて怖いので、軽くまとめておきます。 クレジットカード払いとは クレジットカードでの支払とは、買い物をした際にカード…

Starfield 鹵獲宇宙船記録

スターフィールド、宇宙船同士の戦闘で、敵が残り1隻&エンジンを破損させることができると、ドッキング、乗り込んでの戦闘を行い、全ての乗組員を排除すると船を乗っ取ることができます。こちらは、その方法で乗っ取りを掛けて手に入れた(そして売却した)…

Starfield日誌 2023-9-22 パイロットスキルランク4到達/照準制御システムって何だ?

実は先週9月16日の夜に1周目のストーリーをラストまで進めてしまい、さらに翌日2周目終了(あらゆるものをなげうってスピードだけ優先してみたら終わった)。さらに3周目をのんびりとやってました。 パイロットスキルを磨く 3周目はスキルの充実をめざし、の…

Starfield日誌 2023-9-15 遭遇した不具合(バグ)など

Starfield、かなりのボリュームコンテンツなのですが、その割に不具合は少ないかな?……と思っていたのですが、いくつか遭遇したので記録しておきます。 ナリオンのクリニックから船に戻れない ナリオン星系にある宇宙ステーション「クリニック(The Clinic)…

Starfield日誌 2023-9-14 星系間(恒星間)自動貨物輸送を実現させる(貨物リンク-インターシステム)

貨物リンク-インターシステム導入 昨日散々悩んで試行錯誤し、やっとのことで星系内の惑星間貨物輸送を実現させました。次は恒星間です。別の星系で産出した資源をこちらに送り届けさせるという方法。星系内専用である「貨物リンク」の下に選択肢がある「貨…

Starfield拠点建設材料

q自分用メモです。何をどれだけ集めるかが結構把握しづらい上、ついつい途中のミッションに気を取られて忘れてしまうので。 抽出関連 名称 素材 必要動力 抽出装置-水蒸気/ヘリウム3 アルミニウムx5、薄膜x4、ベンゼンx3、 5 抽出装置-アルカン/フッ素 アル…