misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Googleからシンガポールの税務情報提出を求められた

普段使っているGoogle AdSenseの、今月の支払を確認しようとおもったら……こんな表示が。

以前も、Youtube関連の支払のために、アメリカ向けの税務情報登録(まぁ要するに、アメリカの税金を払わなくていいことを証明する情報の登録?みたいなの?)を設定したのですが、それのシンガポール版が必要になったようです。多分Googleのシンガポール拠点が支払いの業務をやっていて、シンガポールの税金と日本の税金を多重で徴収しないようにする手続きですね。

www.backyrd.net


早速登録ページを見てみたところ、アメリカ版とはちょっと具合が違う。

「税務情報の管理」にシンガポールが追加されている

とりあえずGoogleで検索したところ、日本に住んでいることの証明として、どうやら税務署で手に入れられる「居住者証明書」なるものが必要らしいのです。詳しくはGoogle Adsenseヘルプ掲示版の下記のやりとりと……

support.google.com

その流れで紹介されていたこちらのブログ。

ikinarilarc.com

そして、申請書の記入に際してはこちらも参考にさせていただきました。

fuk-office.com

居住者証明書を申請する

まだ郵送した段階なので、この書き方で合っているかどうかは分かりません。結果が出たら追記します。

税務署に行けばもらえるらしいのですが、面倒くさいので郵送を試してみることにしました。この、多重で課税されないための申請は、国同士が事前にそういう取り決めをやっているかどうかで提出書類が違ったりするようで。恐らくシンガポールは「租税条約等締結国」らしく。申請書フォーマットは下記国税庁サイトの「居住者証明書交付請求書・居住者証明書(租税条約等締結国用)入力用(PDF/211KB)」のフォーマットを使うようです。

www.nta.go.jp

申請書は2通必要らしいので、入力用PDFファイルで打ち込みにて記入。プリンターで2枚印刷しました。記入はこんな感じ。

居住者証明書申請フォーマット記入例

1ヶ所トラップがあって、下段の方の英文に相手国名を書くところ、申請書には「税務署で記入する欄」となっているのですが、どうやらここは自分で記入するようです。

で、郵送。普通の封筒にしようかとおもったのですが、折り曲げずに済む角2封筒の方が無難かとおもい、このサイズの封筒に宛名を記入。中には、返信用に同じサイズで、宛先、切手を貼った封筒を同封して封をしました(画像では120円を貼っていますが、クリアファイルと返信用の角2封筒を入れると50gをオーバー。郵便局で量ってもらったところ、140円が正解でした。危ない危ない……)。さて、これで証明資料が届いたら、Google AdSenseのページにスキャンした資料データをアップロードして……で終わるはずですが。すんなりいくでしょうか……??( https://www.backyrd.net/entry/20240109/1704801615 に記載しました)。

税務署宛の封筒

www.backyrd.net